★★★取材からわかった『松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒』のヒット要因3★★★
1.ターゲットの嗜好に合っている
若い人たちが好む酒は甘くて飲みやすく、そして低アルコール。この嗜好に合ったものをつくり上げた。
2.オシャレなボトル
従来の清酒らしくない色とデザインのボトルを採用。新しい清酒の世界をパッケージにした点が、若い人たちに支持された。
3.安定した品質
瓶内発酵でなく炭酸ガスを後から注入する方法で製造。この製造方法だと、瓶内発酵に比べて品質が安定し、常温流通も可能。全国どこで買っても品質が安定しているので、買う方も売る方も信頼が持てた。
ユーザー層を見ると、狙い通りに若い人たちを取り込むことに成功した『澪』。ずっと飲み続けるのも良し、これをきっかけに従来からある清酒を飲んでみるのもまた良し。楽しみ方はそれぞれだ。
製品情報
http://shirakabegura-mio.jp/index.html
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話