『男だったらイチモツからも熱吸収!』
本当は汗流してすぐにでも水風呂に入りたいんだけど、ここだけは我慢して体を洗い、洗った状態で水風呂に行く!
2セット目の水風呂の後に体洗いを取り入れた時もあるんだけど、水風呂入ると汗腺が閉じちゃうでしょ? 汗腺が閉じた状態で体をゴシゴシやっても、汗腺に入り込んだ汚れが落ちないような気がするんですよね。なんで、サウナ室から出た直後の汗腺おっぴろげ状態で体を洗うのだ。
するとその後の水風呂も気持ちいいですよ。汚れの落ちた汗腺から冷たい水が染み込むような刺激でね。
しつこいようだけど、チンポがシュ〜って音立てて小さくなるのがよくわかる。
さらにサウナの入り方にはもうひとつ大きなテーマがある。
サウナ室での姿勢だ!! 諸先輩の教えによると、とにかく体表面積を広くしたポーズをとる。そして体中から熱をありがたく吸収するのだ。
だからサウナ室でのポーズで一番ダメボーズと言われているのが“足を組むこと”だ!
太股と太股が重なることで、その部分から熱を吸収できなくなっちゃうでしょ? だからサウナで足組んでる人を見つけたら「あ〜素人だな」って思え! 足をドーンとオッぴろげてね、チンポ丸出し状態、チンポからも熱を吸収させていただきまっせ!! ってな状態が一番いい。
さらに理想をいうと足先もあたためたい。サウナ室は階段型のベンチ1段下がるごとに、温度も約10度下がると言われている。ってことは、普通に座ると、どうしても足先だけは一番冷たい状態になっちゃうんですね。ケツより足先の方が10度冷たい場所に置かれている。
そこで! できれば体育座りみたいな状態ですわるといい。混んでる時はできないければ、なかなかできないけど、すいてる時は横向きになって体育座りすると一番あたたまる。
以上の感じで3〜4セットやってごらんなさい! もう脳味噌内部からドーパミンが出たとしか思えないような気持ち良さがやってくる。チンポが大きいだの、小さいだの、そんなことはどうでもいいよ! ってな気分になってくる。いや、どうでもよくはないが、チンポが小さいなんて小さいことだよ! というパラドクス文章みたいな精神状態にすらなってくる。
でもさ、水風呂はいっても、すげぇデカイまんまのヤツってたまにいるんだよな〜。うらやましいよコノヤロー!
文/カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。