小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に気持ちのいいサウナの入り方を考えてみた

2016.02.11

『水風呂の適正時間はイチモツが教えてくれる!』

 最初は「そんなバカな!」と半信半疑で力抜いて入ってみたんだけど、本当に楽に入れてビックリこいた。

 とにかくそうやって水風呂に入る。そして体が冷えたな〜と思ったら出る。これも何分入ればいいっていうのはない! 2分の時もあるし3分の時もあるし、5分くらい入ってる時もあるだろう。とにかく、こっちも体の芯が、脊椎までもが冷えた感じになったら出る! 

 脊椎が冷えるって表現がわからなかったら、チンポがもう体にめり込むくらい小さくなったら出るという説明の方がわかりやすいかもしれない。

「こりゃ〜女にモテねェよ!」

 ってくらいのどうしようもない粗チンになったら出る! まぁオレの場合は普段でも粗チンですからね、もう「性転換すか?」ってくらいになっちゃうんですが、そのくらいになったら出る!

 そしたら続いて休憩だ。サウナ−汗流し−水風呂と経験すると、人間の脈拍はどうしても早くなっているんで、この脈拍が正常に下がるまで休憩をするのだ。

 この休憩、露天エリアがあるようなサウナ施設だったら、そういう所で外気浴をするというのが一番気持ちがいい。特に、冬の冷たい風がビュービュー拭いてるような所だったら最高なんだけど、そういう最高の外気浴のできる環境の場合は、ワタクシ、水風呂の時間を少し短めにしております。

 さっき書いた“脊椎までもが冷えた感じ”になる直前で水風呂から出て、風ビュービュー外気浴によって脊椎まで冷やすようにする。これが気持ちいい。で冷やしてると、今度は逆に体の内部から熱がポッポポッポと沸きだしてくるのが判る。その感じが堪らない!! 

 さっきまであんなに粗チンだったイチモツ先生も、徐々にムクムクと回復してくるしね。

 さ、この休憩で心拍数もチンポも正常に戻ったら、例の四行程のセットを1から繰り返す。で゛これを最低3セット行うっていうのが基本的なサウナの入り方でございます。もちろん時間があれば4セットでも5セットでも繰り返してもいい。だけど100セットはやりすぎだと思う。

 しかし、ここに大きな問題がある。最初にちょっと書いたけど“いつ体を洗うか?”というヤツだ。

 一番最初にサウナ室に入る前に洗う人もいる。で、オレもそれをやったこともある。でもさ、2セットくらいすると皮膚がふやけてきて、また垢が出てくるんだよね、最初に体洗ったにも関わらず。

 すると最初の体洗いが無駄なような気がしてきちゃってね。なんでワタシは2セット目のサウナ室から出た直後、水風呂に入る前に体を洗うようにしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。