小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本当に気持ちのいいサウナの入り方を考えてみた

2016.02.11

『秘伝 これでアナタも水風呂が好きになる』

 これからのサウナの1セットっていうのは、

『サウナ室』−『水風呂』−『休憩』

 ではなくて

『サウナ室』−『汗流し』−『水風呂』−『休憩』

 の四行程であるということを定着させたい! 訴えたい! みなさんに希求したい!!

 そのくらいサウナにとって水風呂前の汗流しは重要な行為であるといっておきたい。そして汗を流したら水風呂に入る。

 問題はこの水風呂だ! つうか、

「水風呂が苦手!」

 っていう人が多いでしょ? オレも苦手でした。サウナが好きになる前も、サウナ自体は何度も行ったことあるんだけど、そのたんびに思ってたもん。

「なんなんだよ、水風呂って!」

 って。サウナって体あたためる所なのに、冷やすなんてなんつうナンセンス! あんなのに入る人はバカなんじゃないか? って思ってた。一応何度か入ろうとトライしたこともあるんだけど、冷たくって足だけ入れてすぐ出てきたりしてたもん。

 ところが諸先輩方の楽な水風呂の入り方のアドバイスを聞いて、あっさり水風呂に入れるようになった。それが“体の力を抜く”であった。

 水風呂が苦手だった時は、どうしても体に力いれて、歯を食いしばって、

「グギギギギギキィ〜」

 なんて感じで水風呂に挑んでたんだけど、そうやって我慢する感じで入ると、ますます冷たく感じるんだよ、人間。ところがリラックスして全身の力を抜いて、タコが体クネクネさせるくらいにしてヒョロ〜って入ると、これが楽に入れんの!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。