小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【仕事の処方箋】上司から理不尽な扱いを受け続けた時に部下がとるべき最終手段

2015.10.20

■連載/あるあるビジネス処方箋

 今回は、上司から理不尽な扱いを受けたりした時に、部下が自分の身を守るための言動について紹介したい。中には、少々、過激なものもあるかもしれないが、いずれも私自身の経験や取材で聞いたもので、効果があったと思われるものである。上司と話し合いをしても解決しない場合や、話し合いの場すら作ってもらえない時には、これらの言動を選択することも検討してもいいだろう。ただし、くれぐれも慎重に考えた上で、自身の責任の範囲内で決断してほしい。

1.黙って無視する

 上司から理不尽な扱いを受けた時、ひたすら黙ってしまう。仕事の会話をしないことはもちろん、挨拶すらしないようにする。一応は、仕事を黙々と処理していくが、それ以上は一切、誰とも関わらない。徹底して、上司を黙殺するのだ。じっと黙り、上司がご機嫌をとりにこようとも、無視して、黙り続ける。1か月、このままいると、上司だけでなく、周囲の社員たちも腫れ物に触るような接し方をしてくるはずだ。職場では完全に浮いた存在となってしまうことが予想されるが、このように黙り続けることもひとつの方法である。上司から理不尽な扱いを受け続けるのは、「反撃をしない奴」とか、「何をしても反論してこない奴」と思われているからだ。「反論しない」とは、言い返すことだけを意味するのではない。黙って無視することも、立派な「反論」なのだ。

2.冷笑する

 上司からいじめを受けたり、バカにされたりした時、反論をするのではなく、黙ったまま、にやにやと笑ってみる。上司は、「俺のことを舐めやがって……」と思い、怒るかもしれない。それでも、じっと上司の顔を見つめ、にやにやと笑ってみよう。わずか、数秒でいい。腕を組んでもいい。足を組んでもいい。私は、30代前半の会社員時代に、40代の後半の部長に対し、一度だけ、こういう態度をとったことがある。日々の指示があまりにもめちゃくちゃで、怒りが限界に達したからだ。ずっと、部長にはふさわしくない人間だと思っていた。話し合いをしようとしても、できない人間だった。「常に自分が正しい」と思い込み、話し合いのテーブルにすら座ろうとしなかった。そこで止むを得ず、上司から無茶な指示を受けるたびに、返事をすることもなく、その場で黙って、下を時折、向き、せせら笑うような行動をした。上司は相当怒っていたようだが、それ以降、私には関わろうとしなくなった。翌年、私は人事異動で他の部署に移った。

【仕事の処方箋】上司から理不尽な扱いを受け続けた時に部下がとるべき最終手段

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。