小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワードで文章を作成している時に勝手に改ページされてしまう時の対処法

2024.04.10

マイクロソフトのWord(以下ワード)で文書を作成している際に、知らないうちに「改ページ」されていたり、改ページが解除できなくて困ったという経験をした人もいるでしょう。

そこで本記事では、ワードでの文書作成中に、改ページをするための入力方法や、解除方法について紹介していきます。なお、今回はWindows 11を搭載したPCにて、Microsoft 365版のワードを使用しています。

ワードでの文書作成中に改ページを挿入するやり方をチェック! 線が入ればOK?

ワードでの文書作成中に改ページを挿入したい場合は、改ページをしたい位置にカーソルを合わせたのち、上部タブを「挿入」に切り替え、左側に表示されている「ページ区切り」をクリックすればOKです。

ワードの表示が印刷レイアウトの場合、改ページをすると、中心付近に改行マークが表示され、ページが切り替わります。ページを連続して表示する設定にしている場合は、ページの切り替わりを表す線が挿入されます。

Mac版のワードを使っている場合は、上部タブの「レイアウト」を開き、「改ページ」をクリックします。

【参照】Wordに改ページを挿入する

ワードでの改ページはショートカットもある!?

ワードでは、多数のショートカットキーが使えるのも特徴です。

Windows版ワードで改ページの挿入ができるショートカットは、キーボードの「Ctrlキー」+「Enterキー」となります。

Mac版ワードの場合は、「commandキー」+「Returnキー」を同時に押すことで、改ページが挿入できます。

【参照】Word のキーボード ショートカット

ワードで改ページをするとどう表示される? 表示されない時の対処法は?

ワードで改ページを挿入、もしくは改ページのショートカットキーを押すと、自動的に次のページへと切り替わります。

印刷レイアウトで複数ページを連続して表示する設定にしている場合は、一見ページが切り替わったことがわからないものの、改行マークと、ページの切り替わりを示す線が表示されるので、こちらを確認しましょう。

改ページを示す改行マークや線が表示されない場合は、上部タブの「ファイル」から「オプション」を開き、「表示」内にある「すべての編集記号を表示する」にチェックを付けることで、編集内容が確認できる場合があります。

ワードで改ページが解除できない時はどこをチェックすればいい?

手動で設定した改ページは、ページの切り替わり部分にカーソルを合わせ、deleteボタンを押すことで、解除できます。

一方、1ページを使い切り、次のページに移った際に挿入される「自動改ページ」は削除ができません。ページ間の隙間が気になる場合は、レイアウトを変更することで、改ページ設定を調節することができます。手順は下記の通りです。

1.「レイアウト」タブ内の「段落」ダイアログ ボックス起動ツールを選択します。

2.「改ページと改行」タブを開き、任意の項目にチェックマークを付けたあと、

「OK」をクリックします。

【参照】改ページを削除する

ワードで改ページをしたら新しいページが上にくる場合も?

改ページを挿入した場合、基本的にカーソルは次のページの先頭へと移動します。

前のページに文章などを追加したい場合は、カーソルを任意の位置に戻してクリックをすればOK。Enterキーを押せば、そのまま改行も可能です。

改ページ以外にもワードで使えるショートカットキーはある?

ワードでの改ページは「Ctrlキー」+「Enterキー」と紹介しましたが、ほかにも便利なショートカットキーは多数存在します。

定番どころでいえば、「Ctrlキー」+「Cキー」(コピー)、「Ctrlキー」+「Vキー」(ペースト)などでしょう。

ほかにも、ワードならではのショートカットキーとして、「Ctrlキー」+「O(英字のオー)キー」(文書を開く)、「Ctrlキー」+「Sキー」(文書を保存する)、「Ctrlキー」+「Bキー」(テキストに太字の書式を適用する)などが用意されています。

このように、ワードでは多数のショートカットキーが利用できるので、より効率的に作業をしたいという人は、ぜひ下記サイトを参考にしてみてください。

【参照】Word のキーボード ショートカット

こちらもチェック!

作業効率爆上がり!Wordで独自のショートカットキーを設定する方法

【図解】Wordにページ番号を付けて途中から表示する方法

Wordでできる目次の作り方を手動・自動それぞれ簡単な方法で解説

※データは2024年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。