小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【図解】Wordにページ番号を付けて途中から表示する方法

2024.01.12

Wordにページ番号を付けたいが、やり方が分からない方も多いのではないだろうか。ページ番号を付けることで、現在何ページまで読んだのか読み手が分かるようになる。また、プレゼンの際に「3ページを開いてください」などと指示を出しやすくなる。

本記事ではWordにページ番号を付ける方法について図解する。また、ページ番号を途中から表示する方法についてもまとめた。

Wordにページ番号を表示する方法

まず、Wordにページ番号を表示する方法について解説する。

上部の「挿入」タブから「ページ番号」を選択しよう。

再度「ページ番号」を選択する。

「ページ番号」という画面が表示されたら「OK」を選択する。

すると、次のように右下にページ番号が表示されるようになる。

【図解】Wordのページ番号の表記を変更する方法

続いて、Wordのページ番号の表記を変更する方法について図解する。次の5つのやり方を順番に紹介していこう。

  1. ページ番号の場所を変更する
  2. ページ番号の書式を変更する
  3. 開始番号を変更する
  4. ページ番号の大きさを調整する
  5. ページ番号を削除する

1.ページ番号の場所を変更する

まず、ページ番号の場所を変更する方法を図解しよう。

「挿入」タブから「ページ番号」を選択する。「ページ番号」画面の位置欄を(ページの上)に変更しよう。

「OK」を選択すると、ページ番号がページの上に移動している。

今度は、「ページ番号」画面の配置欄から「左」を選択してみる。

すると今度はページ番号が左下に移動した。このように「位置」と「配置」を決めることで、ページの番号の位置を移動させることができる。

2.ページ番号の書式を変更する

次に、ページ番号の書式を変更する方法を図解する。

先ほど同様に「挿入」タブから「ページ番号」を選択する。「ページ番号」画面にある「書式選択」をクリックしよう。

次の画面の番号書式欄から、任意の書式を選択する。以下の画像ではページ番号を「A,B,C」に変更している。

「OK」を選択すると、ページ番号が「1」から「A」に変わっていることが分かる。

3.開始番号を変更する

デフォルトではページ番号は「1」から始まっているが、番号を「2」や「3」などから始まるように変更することも可能だ。

先ほど同様に「挿入」⇒「ページ番号」から「書式設定」を選択する。

今度は、連続番号欄の開始番号にチェックを入れて、番号を「2」にする。

すると、ページ番号が「2」から始まるようになった。

4.ページ番号の大きさを調整する

ページ番号の大きさは自由に変更することが可能だ。

やり方は簡単で、まずページ番号をクリックする。すると周囲に四角マークが表示されるので、それを掴んで動かしてみよう。

すると、枠を大きくすることができる。後は、通常通り文字の大きさを変更すれば良い。

5.ページ番号を削除する

最後に、ページ番号を削除する方法を図解しよう。

「挿入」タブの「ページ番号」から「ページ番号の削除」を選択する。これで、ページ番号は削除される。

【図解】文章の途中からページ番号を表示する方法

続いて、Wordの文章の途中からページ番号を表示する方法について図解する。途中からページ番号を表示する手順は次のとおりである。

  1. 「ヘッダーとフッター」タブを開く
  2. 先頭ページのみ別指定にする
  3. 開始番号を「0」に設定する

目次ページだけページ番号を表示したくない、などという場合はよくある。1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.「ヘッダーとフッター」タブを開く

まず、表示されているページ番号を右クリックしよう。すると、新しく「ヘッダーとフッター」というタブが表示されていることが分かる。

2.先頭ページのみ別指定にする

続いて、「ヘッダーとフッター」タブから「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れる

すると、1ページ目だけページ番号が表示されなくなっていることが分かる。これは先頭ページ(1ページ)だけ別扱いにしたからである。

3.開始番号を「0」に設定する

現在2ページ目のページ番号は「2」になっている。こちらを「1」から始まるように変更しよう。

「挿入」タブから「ページ番号」⇒「ページ番号の書式設定」を選択する。

開始番号にチェックを入れて番号を「0」にする。

すると、ページ番号が「1」から始まるようになった。以上がページ番号を2ページ目から表示させる方法である。

まとめ

本記事ではWordでページ番号を表示する方法について図解した。最後にページ番号を表示する手順についておさらいしよう。

  1. 「挿入」タブから「ページ番号」を選択
  2. 「ページ番号」を選択
  3. 「OK」を選択

また、ページ番号の表記を変更する方法は次のとおりである。

  1. ページ番号の場所を変更する
    1. 「挿入」⇒「ページ番号」⇒「OK」を選択
    2. 「ヘッダー」を選択
  2. ページ番号の書式を変更する
    1. 「挿入」⇒「ページ番号」⇒「書式設定」を選択
    2. 番号書式欄から任意の書式を選択
    3. 「OK」を選択
  3. 開始番号を変更する
    1. 「挿入」⇒「ページ番号」⇒「書式設定」を選択
    2. 開始番号にチェックを入れて番号を変更
    3. 「OK」を選択
  4. ページ番号の大きさを調整する
    1. ページ番号をクリック
    2. ドラッグアンドドロップによって大きさを変更
  5. ページ番号を削除する
    1. 「挿入」⇒「ページ番号」⇒「ページ番号の削除」を選択

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。