小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高ストレス者の割合が最も高い累計残業時間は「30時間以上/月」、カギを握るのは仕事の満足度やポジティブ感

2024.03.21PR

2015年12月から始まった会社での「ストレスチェック制度」。従業員のメンタル不調の予防やその気付きを促すこと、ストレスが高い人の状況把握やケアを通して職場環境改善に取り組むことを目的として制定されたが、導入後の状況はどうなっているのだろうか。

ドクタートラストのストレスチェック研究所では、ストレスチェックサービスを利用した累計受検者200万人超のデータを活用し、さまざまな分析を行っている。

今回は、2022年度にストレスチェックサービスを利用した受検者のうち、「月の残業時間」についての回答が得られた48,802人のデータをもとに、残業時間とストレス度合の関係性を調査したので、結果をお伝えしよう。

残業時間の割合は「10時間未満/月」の群が全体の過半数を占める

図1

図1は、調査対象48,802人の「残業時間」への回答内訳だ。最も多かったのは、「10時間未満/月」、以下「10時間以上30時間未満/月」、「30時間以上/月」であった。残業時間「10時間未満/月」の群が、全体の過半数を占める結果に。

なお、「月30時間の残業」とは、週5勤務の場合、1日平均1時間20分程度の残業時間となる。

図2

図2は、月の残業時間別の高ストレス者率だ。高ストレス者とは、ストレスの自覚症状が高い人とストレスの自覚症状が一定程度あり、かつ仕事の負担と周囲のサポート状況が著しく悪いと判定された人のことで、高ストレス者率とは、実際に受検をした人の中で、高ストレスと判定された人がどれくらいいるかを示した割合を示す。

「30時間以上/月」の群における高ストレス者率は、18.9%と最も高く、次に「10時間以上30時間未満/月」の群で15.5%、最も低かったのが「10時間未満/月」の群で12.9%となっていた。

残業が多い人のストレスを左右するのは「仕事の満足度」や「ポジティブ感」

ドクタートラストのストレスチェックは、個人のストレスレベルを5段階(A~E)で評価しており、Aはストレスが最も低く、Eが最も高い。

図3

図3は、残業時間別に、各ストレスレベルの割合を示している。

図4

図4は、最も高ストレス者率が高い「30時間以上/月」の群のうち、ストレスレベルが低い群(A、B)と高い群(D、E)を比較し、差が大きい設問をランキング化したものだ。

1位は「仕事に満足だ」、2位「仕事をしていると活力がみなぎるように感じる」、3位「ひどく疲れた」、以下「仕事でエネルギーをもらうことで、自分の生活がさらに充実している」、「だるい」の順にランクインした。

これは、30時間以上/月残業していても、ストレスが低い人と高い人では、仕事の満足度やポジティブ感、疲労の感じ方などに大きな差が生まれていることを表している。

まとめ

今回の調査で、残業時間の割合を調査したところ、「10時間未満/月」の群が全体の過半数を占めていた。また、残業時間「30時間以上/月」の群は高ストレス者率が最も高く、逆に「10時間未満/月」の群が最も低い結果に。

さらに、高ストレス者の最も多い「30時間以上/月」の群をストレスレベル別(A、BとD、E)で比較したところ、仕事の満足度や活力、疲労の感じ方などに大きな差があることが判明。

残業時間が月に30時間を超えていても、仕事への満足度が高い人がいることから、必ずしも残業が悪いとは言いきれないようだ。

ただし、残業時間は、労働基準法にて原則「⽉45時間・年360時間」までと定められており、労働時間が長くなると脳血管疾患および虚血性心疾患などの発症リスクを高める。

また、残業時間が長くなれば睡眠時間が短くなり※1、その結果として高ストレス者率が高くなる傾向がある。※2

そのため、会社として従業員の残業時間を把握し、必要であれば業務の割り振りを見直すなどのサポートをしていくとよいだろう。

※1 厚生労働省「健康づくりのための睡眠ガイド2023(案)(PDF)」(2023年)
※2 ドクタートラスト「『健康リスク』『ストレス過多な人』は “睡眠5時間未満”に集中」(2023年)

調査概要
調査期間:2022年4月1日~2023年3月31日
調査対象:ドクタートラスト・ストレスチェック実施サービス2022年度契約企業・団体
有効受検者数:48,802人

関連情報
https://doctor-trust.co.jp/

構成/Ara

800社17万3000人のAI行動分析でわかった「仕事の無駄」を絶つ超タイパ仕事術

越川さんは、複業・週休3日を実践しながら800社へ働き方改革のノウハウを提供し、24冊以上のビジネス書を執筆している、まさに仕事効率化のスペシャリスト。その越川氏の著書「最速で結果を出す仕事術」が発売中だ。同氏がこれまでに働き方改革を支援してきたのは800社以上にのぼる。クライアント企業の優秀なビジネスパーソンに見られる行動を分析して導き出した、業務の無駄を徹底的に省き、仕事のタイパ(タイムパフォーマンス)を高める方法を詳しく解説している。

 

同書は、第1章から第5章までの5部構成。第1章では、企業にはびこる無駄の数々について実証データをもとに紹介。「よかれと思って作ったページの81%が読まれない」「重要だと思っていた書類の88%は不要だった」など、どれも衝撃的な内容となっている。日頃の仕事でいかに時間を浪費しているのかを思い知らされる。

第2章では、人間の思考傾向や行動原理について解説。「目の前の仕事に集中したくなる」「完璧を求めすぎると疲弊するだけ」といった思考回路を意識することにより、無駄を生じている様々な思い込みをやめるきっかけになるはずだ。

第3章では、仕事の取捨選択を行なう際の〝見極め〟を伝授。「自分の目標から逆算して、本当に必要な業務に注力する」「場合によっては念のための確認を省く」といった考え方を知ることで、在的には無駄だとわかってはいるもののやめられない業務を手放せるようになる。

第4章は、本書のメインテーマである〝タイパ〟を高めるための「無駄をやめられる35の秘策」を公開。コミュニケーション、情報収集、アウトプット、タイムマネジメント、プレゼン、キャリアの形成といった6つのテーマごとに、具体的にどんなアクションを起こすことで無駄を省けるのかを、わかりやすく紹介。35の秘策をすべて実践する必要はなく、真似できそうなところから始めてみても問題ないはずだ。

第5章は、成果を出し続けている企業の事例を挙げながら、組織としてタイパを高める習慣を指南。第4章までの内容と合わせて実践し、理想的な職場環境の構築を提案。

なお、同書で紹介している〝超タイパ仕事術〟によって成果を上げているビジネスパーソンの実例も、コラムページで詳しく解説しているので、多くのビジネスパーソンにとって働き方を見直す指針となるはず。

「最速で結果を出す超タイパ仕事術」
著:越川慎司

Amazonで購入する

楽天ブックスで購入する

■ウェルビーイングな働き方こそ最速かつ最大の成果を生む

「ある営業職の会社員は、以前、彼が持っている顧客リストのすべてに毎日連絡をとっていました。それは彼の日課であり、成功するためには必要なことだと信じていたのです。そのため、本来なら売り上げの大部分を占める重要な顧客への対応に注力しなければならないのに、時間とエネルギーを集中させられませんでした。そんな彼は『顧客リストのすべてに毎日連絡する』という無駄を絶つ決意をし、その分の時間とエネルギーを重要な顧客に当てたことで、営業戦略が根本的に変わり、営業成績は劇的に改善されたのです。ほかにも、無駄を絶つ習慣を身に付けて、プロジェクト管理の効率が大幅に向上し、予定よりも早くプロジェクトを完了させたプロダクトマネージャーもいます。彼らのように無駄を絶つことで時間とエネルギーを最大化すれば、最速で結果を出すことができます。この本を手に取って頂くような人は、仕事をがんばりすぎているはず。がんばりすぎずに無駄をやめましょう!」

と、著者の越川慎司氏は話す。書かれている内容は熱心に働くビジネスパーソンにやさしく寄り添うような内容ばかり。この本をきっかけに仕事の進め方を見直し、その分、浮いた時間をスキルアップやキャリアップに投資するといった、ウェルビーイングの実現につながる働き方を習得してみてはいかがだろう。

◾︎越川慎司(こしかわ・しんじ)

株式会社クロスリバー代表取締役。国内外通信会社に勤務後、ITベンチャーの起業を経て、2005年にマイクロソフト米国本社に入社。のちに業務執行役員としてPowerPointやExcelなどの事業責任者に。独立後、世界各地に分散したメンバーが週休3日・リモートワーク・複業(専業禁止)をしながら、800社の働き方改革を支援。各企業・団体のアドバイザーも多く務める。オンライン講座は年間400件以上開催、受講者満足度は平均96%。著書26冊(2023年11月6日時点)。『AI分析でわかったトップ5%社員の習慣』はベストセラーに。フジテレビ系列『ホンマでっか!? TV』などのテレビ番組やラジオなどメディア出演も多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。