小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelで「0」が表示されないのはなぜ?覚えておきたい表示・非表示の設定方法【図解】

2024.02.14

Excelで「0」を表示したいのに、それが出てこなくて困っている、という状況に困っていないだろうか。Excelではデフォルトで「0」を非表示にするようになっているので、設定を変更しなくてはいけない。

本記事ではExcelの「0」を表示する方法について解説する。また、「0」を非表示にする方法についても説明する。

Excelの「0」が表示されない場合の確認ポイント

Excelの「0」が表示されない場合、次の4つをまずは確認しよう。

  1. ゼロ表示がオンになっているか
  2. セルの色が白になっていないか
  3. 書式設定が「数値」になっているか
  4. 関数が使われていないか

各確認ポイントについて詳しく解説していく。

1.ゼロ表示がオンになっているか

Excelはデフォルトではゼロ表示がオフになってしまっている。「0」を表示するには、これを「オン」にしなければいけない。

上部の「Excel」から「環境設定」をクリックする。

Excel環境設定の画面から「表示」を選択する。

ここから「ゼロ表示」にチェックを入れる。一旦これで「0」が表示されないか試してみよう。

2.セルの色が白になっていないか

「0」が表示されない場合、文字の色が白になっていないかも確かめた方が良い。文字の色が白になっていると、背景と同化してしまい、見えなくなってしまう。

文字色の変更は「ホーム」タブの「フォントの色」から可能だ。

文字色が白に設定されていた場合、次のように黒に変更すると見えるようになる。

3.書式設定が「数値」になっているか

続いて、書式設定が「数値」になっているかも確認しよう。書式設定が「数値」以外になっている場合、「0」が正しく表示されない可能性がある。

書式設定画面を開くには、「ホーム」タブから「書式」をクリックする。

そこから「セルの書式設定」をクリックする。これで書式設定画面を開くことが可能だ。なお、何度も画面を開く方はショートカットキーの「Ctrl+1」を使うと良い。

セルの書式設定画面から「表示形式」タブを選択する。そして分類欄を「数値」に変更しよう。「OK」をクリックすれば、書式が数値に変更される。これで「0」が表示されないか確かめてみよう。

4.関数が使われていないか

次に、関数が使われていないかを確認する。「0」が表示されないセルをクリックし、上部の「fx」の欄に関数が表示されていないか確かめてみよう。

関数が表示されている場合、関数の処理によって「0」が非表示になっている可能性もある。

Excelで小数点以下に「0」を表示する方法

続いて、Excelで小数点以下に「0」を表示する方法について図解しよう。Excelで以下の図のように「1.0」と入力する。

Enterを押すと「1」と表示されてしまう。

これを「1.0」と表示されるようにするには「ホーム」タブの「小数点表示桁上げ」をクリックする。すると、「1.0」と表示されるようになる。再度クリックすると「1.00」になる。クリックするたびに「0」を増やすことができる。

Excelの「0」を関数を使って非表示にする方法

最後に、Excelの「0」を関数を使って非表示にする方法を紹介しよう。関数を使って非表示にする手順は次のとおりである。

  1. 表を作成する
  2. IF関数を使う
  3. 他の行にも反映させる

1つ1つの手順について詳しく解説していく。

1.表を作成する

まず、「0」を非表示にする実験を行うための表を作成する。以下のように、A列の値からB列の値を引いたものを、C列に表示させる表を準備しよう。

以下のように「=A6-B6」によってC列に値を表示させようとすると、「0」が表示されてしまう。これを今から関数によって非表示になるように設定する。

2.IF関数を使う

「0」を非表示にするにはIF関数が必要となる。IF関数は条件によって動作を変更することができる関数だ。IF関数によって「A列-B列」が「0」になる場合だけ、表示が空白になるようにすれば良い。

C列の最初に「=IF(A3-B3<>0,A3-B3,””)」と入力する。このIF関数は、A3-B3の結果が0以外ならA3-B3の結果を表示し、0なら空白になるという意味だ。

すると、次のように「3」と表示される。

3.他の行にも反映させる

関数を下までコピーして、他の行にも適用させてみよう。

数値A-数値Bが「0」になっている行は、空欄になっていることを確認してほしい。

まとめ

本記事ではExcelで「0」を表示する方法について解説した。最後に、「0」が表示されない場合の確認ポイントについておさらいしよう。

  1. ゼロ表示がオンになっているか
    1. 「Excel」⇒「環境設定」⇒「表示」
    2. 「ゼロ表示」にチェックを入れる
  2. セルの色が白になっていないか
    1. 「ホーム」⇒「フォントの色」
    2. 白から別の色に変更
  3. 書式設定が「数値」になっているか
    1. 「ホーム」⇒「書式」⇒「セルの書式設定」
    2. 「表示形式」⇒「数値」⇒「OK」
  4. 関数が使われていないか

「0」が表示されない、といったトラブルはExcelではよくある。このようなトラブルは落ち着いて原因を1つずつ潰していくことが肝心だ。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。