小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelで金額を千円単位、百万円単位、万単位で表示する方法【図解】

2024.06.27

Excelで金額を千円単位で表示したいが、やり方が分からない、という方もいるのではないだろうか。千円単位で金額を表示することで、金額が書かれた表が見やすくなるメリットがある。

本記事ではExcelで金額を千円単位で表示する方法を解説する。また、百万円単位・万単位で表示する方法についてもまとめた。

大きい金額は千円単位で表示した方が分かりやすい

大きい金額は千円単位で表示した方が分かりやすくなる。

たとえば、会社の売上額など、百万、千万という大きい数字をExcelで扱う機会があるとする。百万、千万という金額をそのまま書くと、桁が多すぎて分かりにくくなる。桁を1つ間違えてしまうこともあるかもしれない。

そこで、千円単位で記載するように変更する。数字の数が単純に減るので、表が見やすくなり、桁の数え間違いもしにくくなる。

Excelで金額を千円単位で表示する方法

Excelで金額を千円単位で表示する方法について解説する。千円単位で表示する手順は次のとおり。

  1. 表を作成する
  2. 書式変更を行う
  3. 「千円」と記載する

1つ1つの手順について詳しく解説する。

■1.表を作成する

まず、売上表を作成する必要がある。ここでは以下のような売上表を用意した。見て分かるとおり、桁が大きい数字が並んでいるため、非常に分かりにくい。

今から、この表に書かれた数値を、千円単位表記にしていく。

■2.書式変更を行う

まず、千円単位表記にしたいセルを選択する。その状態で右クリックし「セルの書式設定」をクリックする。

セルの書式設定を行う画面を開いたら「ユーザー定義」欄をクリックする。そして、「#,##0,」と入力して「OK」をクリックする。

最後の「,」は必要なので忘れないようにしよう。

「OK」をクリックすると、セルの書式が変更される。下の画像のように、数値が千円単位で表示されるようになる。

■3.「千円」と記載する

このままだと、千円単位であることが分からないので、通常は表の右上に「単位:千円」などと記載する。

各セルごとに「◯千円」と表記したい場合は、書式変更を行う。

さきほどと同じようにセルを選択し、右クリックから「セルの書式設定」をクリックする。「ユーザー定義」欄をクリックし、今後は「#,##0,千円」と入力する。

「OK」をクリックすると、「◯千円」と表記されていることが分かる。

Excelで金額を百万円単位で表示する方法

続いて、Excelで金額を百万円単位で表示する方法を解説する。百万円単位で表示する手順は、千円単位のときとそこまで変わらない。

表記を変更したいセルを右クリックして「セルの書式設定」をクリック。「ユーザー定義」欄をクリックし、今後は「#,##0,,」と入力する。

さきほどよりも後ろの「,」が1つ増えている。「,」を1つ増やすことで百万単位にできる。

「OK」をクリックすると、百万円単位で表示されている。

Excelで金額を万円単位で表示する方法

Excelでは、書式設定を行うことで、数値を千円単位や百万円単位に表示することができる。しかしながら、書式設定では万円単位に表示することはできない。

どうしても万円単位に表示させたいなら、round関数を使って無理やり行う方法がある。round関数は指定した桁数まで四捨五入して表示する関数だ。

以下では「=ROUND(B4/10000,0)」と記入している。これは、「B4の値を10000で割った後に1の位で四捨五入する」、という意味である。

クリックすると「1489」と表示され、B4の値が10000で割られ、1の位で四捨五入で表示されていることが分かる。他のデータも同じように万円単位で表示させると次のようになる。

■金額を万円単位で表示する注意点

round関数を使って表示を無理やり万円単位にする方法には、1つ注意点がある。この方法は書式変更ではなく、実際のデータを変更している、ということだ。

そのため、round関数を使う前のデータと差分が発生してしまう。round関数を使って万円単位で表示するのは、できれば避けた方が良い。どうしてもという場合のみ行うこと。

Excelでマイナスの金額を「▲」で表現する方法

最後に、Excelでマイナスの金額を「▲」で表現する方法を解説する。売上などの数値がマイナスになっている場合、冒頭に「▲」を付けて表現することがある。「▲」で表現することで、赤字であることがよく分かりやすくなる。

たとえば、次の画像のように、売上がマイナスになっている箇所を「▲」で表現するように変更してみよう。この場合も、書式設定の変更を行う。

セルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリック。「数値」欄を選択し「▲ 1234」をクリックしよう。

「OK」をクリックすると、マイナスの値が「▲」で表現されていると分かる。

まとめ

本記事ではExcelの値を千円単位で表記する方法について解説した。最後に千円単位で表記する手順をおさらいしよう。

  1. 表を作成する
  2. 書式変更を行う
    1. 千円単位表記にしたいセルを選択
    2. 右クリック⇒「セルの書式設定」をクリック
    3. 「ユーザー定義」欄をクリック
    4. 「#,##0,」と入力する
    5. 「OK」をクリック
  3. 「千円」と記載する
    1. 「◯千円」と記載したいセルを選択
    2. 右クリック⇒「セルの書式設定」をクリック
    3. 「ユーザー定義」欄をクリック
    4. 「#,##0,千円」と入力する
    5. 「OK」をクリック

千円単位で表記することで、売上表など金額が大きい数字が並ぶ表を見やすくできる。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。