2023年もたくさんのヒット商品が生まれました。今年@DIMEで紹介したヒット商品の開発秘話を@DIMEから厳選して紹介します。
ヒット商品開発秘話
【ヒット商品開発秘話】累計出荷本数25万本を突破したサンスター文具「メタシル」
大人になると使う機会が減るが、小学生頃までは毎日のように使う鉛筆。芯が丸くなると削らないといけない、使っていくうちに手が黒く汚れるといった不便や不都合を感じながら使っていたものである。 このような不便や不都合を解消できるのが金属鉛筆。なじみは薄いものの以前からあった筆記具だが、2022年6月に発売されたある金属鉛筆がいま、文具売場を賑わせている。サンスター文具の『メタシル』のことだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1534575/
「手を動かしてから口を動かす!」ゼロからプログラミングを学んで人気ボードゲームを作ったコロコロ編集部員の突破力
2021年11月、小学館からボードゲーム「ロジカル真王」が発売された。小学館コロコロコミック編集部員のアイデアがかたちとなり、累計1万2000部(2022年12月時点)を売り上げている。さらに、2022年12月にはNintendo Switch版の発売も開始。シンプルながら奥の深いゲーム性で、子供だけでなく大人も楽しめると話題を呼んでいる。
【参考】https://dime.jp/genre/1535244/
【ヒット商品開発秘話】累計5000万個以上売れているセブン-イレブンの「お店で揚げたカレーパン」
コンビニが力を入れている商品の1つが、レジ横で展開するホットスナック。各社が看板商品を持っているほどだが、いまセブン-イレブンで人気を集めているホットスナックがある。『お店で揚げたカレーパン』のことだ。
【参考】https://dime.jp/genre/1535330/
DIME最新号の特集は「NEXTヒットのつくり方」2024年のビジネストレンドがまるわかり!
爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版! 毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!
【参考】https://dime.jp/genre/1704414/
構成/DIME編集部