小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelでセル内の改行がうまくできない時の対処法

2023.12.27

Excelのセル内で改行を行いたいが、Enterを押すと次のセルに移動してしまい、改行することができないという方も多いのではないだろうか。セル内で改行を行うのは、Enterを押すだけではできない。

本記事ではExcelのセル内で改行を行う方法について解説する。また、改行がうまくできない場合の確認ポイントについてもまとめた。

Excelのセル内で改行を行う方法

Excelのセル内で改行を行う方法を解説する。次の2つの項目を順番に説明していく。

  1. 次の入力から改行する
  2. 入力された文字の途中から改行する

1.次の入力から改行する

まず、次の入力から改行する方法を解説する。入力を終えた状態で、WindowsならAlt+Enter、Macならoption+Enterを押す。すると、以下の画像のようにセル内で改行を行える。

次の行にカーソルが移動しているため、このまま次の行から入力することが可能だ。

なお、Macの場合、古いパソコンだとoption+command+Enterで改行できる場合もある。

2.入力された文字の途中から改行する

次に、入力された文字の途中から改行する方法を解説する。まず、改行したい場所にマウスでカーソルを合わせる。

カーソルを合わせたら、先ほどと同じように、WindowsならAlt+Enter、Macならoption+Enterを押す。すると、画像のように改行を行うことができる。

Excelのセル内で改行ができない場合の確認ポイント

Excelのセル内で改行がうまくできない場合、次の5つのポイントを確認してみよう。

  1. Enterのみを押してないか
  2. シートが編集モードになっていないか
  3. 折り返して全体を表示する設定になっているか
  4. 行間を広げても改行されていないか
  5. テンキーのEnterを押していないか

1つ1つの確認ポイントについて詳しく解説していく。

1.Enterのみを押してないか

Enterのみを押していると、セル内で改行されず、次のセルが選択されてしまう。

改行する際は、WindowsならAlt+Enter、Macならoption+Enterだ。また、Enterを先に押すのではなく、Alt(option)から押すようにすると、改行がうまくいく場合が多い。

2.シートが編集モードになっていないか

シートが編集モードになっていると、改行を行えない可能性がある。編集モードを解除して入力モードにするには、セルを選択した状態で、F2を押す。パソコンによってはFnを押したままF2を押す必要がある場合もある。

3.折り返して全体を表示する設定になっているか

「折り返して全体を表示する」設定がオンになっているかも確認しよう。この設定がオフになっていると、実際は改行されていても、見た目上は変わらないことがある。

「折り返して全体を表示する」設定を確認するには、セルを選択した状態で右クリックし「セルの書式設定」を選択する。

「セルの書式設定」画面から「配置」タブを選択し、「折り返して全体を表示する」にチェックを入れる。これで改行が反映されるか確認してみよう。

4.行間を広げても改行されていないか

セルの行間が狭いと、以下の画像のように改行されていても分かりにくい場合がある。

そこで、以下のようにセルの範囲を広げてみよう。範囲を広げることで、改行されていることが分かりやすくなる。

5.テンキーのEnterを押していないか

テンキーのEnterを押していないかも確認しよう。キーボードによってはテンキーが付いていることがあるが、テンキーのEnterだと改行することはできない。必ず通常のEnterを押そう。

Excelの改行を解除する方法

最後に、Excelの改行を解除する方法について解説しよう。Excelの改行を解除する場合、まず改行した位置にカーソルを合わせる。そして、WindowsならBack Space、Macならdeleteをクリックする。これで改行が解除され元に戻る。

まとめ

本記事ではExcelで改行できない場合の対処方法について解説した。最後に、Excelで改行を行う方法についておさらいしておこう。

  1. Windows⇒Alt+Enter
  2. Mac⇒option+Enter(パソコンによってはoption+command+Enterの場合もあり)

また、Excelで改行がうまくできない場合に、確認すべきポイントは次の5つ。

  1. Enterのみを押してないか
  2. シートが編集モードになっていないか
  3. 折り返して全体を表示する設定になっているか
  4. 行間を広げても改行されていないか
  5. テンキーのEnterを押していないか

Excelでは単にEnterを押しても改行することができない。セル内で改行をしたい場合は、必ずAlt(Macならoption)を押してからEnterを押すことを忘れないようにしよう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。