小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

回収業者に聞く、コロナ禍でお世話になった飛沫防止パーテーションの行方

2023.05.24

回収されたパーテーション、その後の行方は?

回収されたアクリル板はリサイクルが可能とのことだが、実はこの「リサイクル」までの道が意外と険しいらしい。

コロナ禍に活躍したパーテーションも、全てが単なる透明なプラスチックではない。見た目だけでは分からないが素材はさまざまで、PMMA(アクリル)、PET(ポリエチレンテレフタレート)、PVC(塩化ビニル)など材質も多岐に渡る。そして、それぞれの材質ごとに選別しなければリサイクルをすることができないのだ。

参考
https://presswalker.jp/press/9646

でも、どうやって材質を調べるのか?

そこに救世主が現れた。山形県の農業関連機器および環境関連機器を製造・販売する株式会社山本製作所(本社:山形県天童市)。開発したのはプラスチック材質判別装置「ぷらしる」だ。

これは、アクリル板などの飛沫防止パーテーションを誰でも簡単に材質判別できる究極の判別装置。

これまでも判別装置はあったものの、どれも高価で気軽に手を出せるものではなかった。しかしこれはコスパ良し!使い勝手抜群!専門業者にとっては夢のようなアイテムといえよう。(先に紹介した緑川化成工業も「ぷらしる」ユーザーだ)

2020年の販売から密かに注目を集め、今年に入り、全国の自治体や廃棄物処理業者等から問い合わせが殺到。マテリアルリサイクルを叶える救世主として注目されている。

今回、そんな「ぷらしる」の開発秘話を始め、一躍話題となった山本製作所の経営戦略について、広報グループの正成さんに話を聞いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。