小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadが超軽量のノートPCに変身するLogicool「COMBO TOUCH」の実用性やいかに?

2023.04.29

「iPad」ユーザーが欲しいキーボードとは

iPad Airでペーパーレス手書きを実現した私に、次なる課題がやってきた。Google スプレッドシートを使ってデータを共有したいので、オーディオ製品のインプレは手書きのPDFでなくスプレッドシートに直接入力して欲しいという要望。MacBook Airを持参すればいいのだが、iPad+キーボードの方が小型軽量でACアダプタも小さくて済むのではと思い、純正のMagicKeyboardを検討。

しかし、重くて高いことが判明。それならサードパーティで最強のLogicool「COMBO TOUCH」か「FOLIO TOUCH」が第一候補になる。どちらもトラックパッドを搭載して、Smart Connectを使って接続すため、設定不要、電源不要で確実に接続できる。iPad Air用のFOLIO TOUCHは重さ642.5g、COMBO TOUCHは574gでキーボードを分離できる。分離できる方が軽いとは納得できないが、製品的に新しいので軽量化されたということだろうか。

どちらの製品も日本語JIS配列キーボード採用がウリだが、私はUS配列を使っているので特に魅力は感じられない。トラックパッドとファンクションキーがある点は評価できる。さらにセパレート化によって、分離すればケースに入れたままペン入力ができる。この「COMBO TOUCH」がどこまで仕事に使えるかを検証してみたい。

カラー印刷のカッチリとした紙箱に入っているのはクイックスタートガイド、保証書、保証規定。ちなみに2年間保証が付く

Smart Connectのための接点。iPad Airをケースに収めるだけで接続完了してキーボードが使える

キーボードとケースを結合させるための接点。マグネットの力だけでかなり強力に固定される

キーボードの表面はファブリック仕上げで指紋が付く心配はないが、コーヒーをこぼしたらシミになりそうだ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。