人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】ワカモーレ(アボカドディップ)

2016.03.22

★今日のうんちく 〜メキシコの食文化〜

 日本人の中に「メキシコに行った事がある」という方はほとんどいないと思います。なかなか気軽に行ける距離ではありませんしね。ヨーロッパと違って、近隣の国を数箇所ついでに回って旅行する、というのもなかなか難しい国である事も、なかなかメキシコに足を運ばない理由のひとつなのではないでしょうか。

 そんな理由からか、我々日本人は、メキシコの文化について知らない事だらけです。やはり国が変われば、文化も全然違うのは当たり前という事で、今回は、メキシコの食事時間について少し調べてみました。メキシコの食事時間は、日本と同じ3食が基本。ただ、1番の大きな差が、「1日の食事の中で、昼食が1番大切にされており、量もたくさん食べる」という所なのだそうですよ。

 昼食をとる時間は14時〜16時頃と、少し遅めに始まるのですが、食事のとり方は1時間以上も時間をかけてゆっくりと、そして、しっかりと量を食べるんだそうです。その分、夕食は少し遅めの20時〜22時頃ではあるけれど、量は軽めに済ませるんですって。
これは、日本でとられてる昼食と夕食が逆、と考えればいいのでしょうかね。

 と、ここまで調べて思いました。このメキシコの食事方法は、とっても体に良いのではないか、という事です。

 食生活の中で、よく21時以降は食事をとると肥満になると言われます。これは、お腹に消化されていない食べ物が大量に残ったまま眠るからですよね。この問題を、メキシコタイムの食事法に代えればどうでしょう。夜はライトな食事になるという事で、体にかかる負担も減るのでは?と勝手に思ったりもしました。これを実践すれば、日本社会のメタボ問題は解決するのではないでしょうか。

 どうですかね? 皆さん、実践してみます? 僕の仮説、信じてみます?

 という事で、僕もやってみようと一瞬考えました。…が、昼を量に食べて、夜も飲みながらまた量を食べちゃう、というサイクルになりそうかなと不安が襲います。だって、僕以外の回りのみんなは、夜にさぁ飲みに行くぞ〜!ってなってるんですもんね。さすがに、回りのみんなから外れて、1人孤独に夜ご飯を食べないというのは寂しいです。

 という事で、早速このダイエットは断念です。危ない危ない、自分で提案したダイエット法に溺れて、とんでもない事になる所でした。生半可な思いつきで、皆さんをも苦しめる恐れアリでしたね。今回は、ギリギリセーフ。何をするにもひらめきは大事ですが、見切り発車はよくないですね。今回は、メキシコ料理からそんな事を学びました(笑)

文/ 藤田晋也

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。