小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2022】発売から1年で146万個売れた小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」

2022.12.22

1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIMEの恒例企画「2022 35回 小学館DIMEトレンド大賞」がついに決定しました! 

その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、人物や団体、これからブレークが予想されるモノ、コト、ヒトなどを表彰するこの賞も、今年で35回目を迎えます。トレンドをキャッチアップし続けてきた「DIME」が選んだ、今年を代表するヒット商品に選ばれたのは果たして!? 

雑誌「DIME」、WEB@DIME」やSNS35481票の読者投票をもとに、編集部員、そして最終選考委員4名(小山薫堂氏、ヒャダイン氏、宇賀なつみ氏、安田典人DIME編集室長)により選ばれたヒット商品をまとめて発表。 

今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各社をお招きして贈賞式も行いました! それらの模様をすべてまとめてYouTubeで公開中です。ぜひ、ご覧ください。 

【発表番組はコチラ】

【第35回DIMEトレンド大賞:日用品部門賞】
発売から1年で146個を販売した小林製薬『ナイトミン 耳ほぐタイム』

開発のきっかけは現代人が抱える睡眠への悩み

 イヤホンのような形状をした耳栓で、およそ40℃の温度で約20分間、耳を温めてくれる『ナイトミン耳ほぐタイム』は睡眠市場に新たなニーズを生んだ。その形状や温度を維持する打錠カイロの開発には4年もの試行錯誤があったという。

「耳には睡眠に深く関わる副交感神経が多く存在していることから耳を温める着想を得ました。睡眠に対する需要、関心の高さに着目していたので、この製品が世の中の『あったらいいな』に必ずなると思っていました」(小林製薬 開発担当・北口さん)

〈ヒットの理由〉ユーザーの興味を引きつけた新発想

ベストな温度や持続時間、誰の耳にも合う形状を追究。耳を温めるという発想が今までなかったこともあり「試してみたい」という興味を喚起した。

「昨今、スリープテックなども増え、これまで以上に睡眠が注目されています。こんな時代だからこそ、安眠を促すという機能がハマったのでしょう。」

フリーアナウンサー
宇賀なつみさん

耳を温める!?現代人の睡眠課題にアプローチしヒットした小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」の開発秘話

Voicy連動企画DIMEヒット商品総研 vol.3「ナイトミン耳ほぐタイム」 「あったらいいなをカタチにする」でお馴染みの小林製薬から、2021年10月に睡眠...

 

DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!

2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!



@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。