1986年に創刊したビジネストレンドマガジン「DIME」
その年を象徴するヒット商品や話題を集めたサービス、
雑誌「DIME」、WEB「@DIME」やSNSで3万5481
今年はヒット商品発表だけでなく、代官山T-SITEにて受賞各
【発表番組はコチラ】
【第35回DIMEトレンド大賞:日用品部門賞】
発売から1年で146万個を販売した小林製薬『ナイトミン 耳ほぐタイム』
開発のきっかけは現代人が抱える睡眠への悩み
イヤホンのような形状をした耳栓で、およそ40℃の温度で約20分間、耳を温めてくれる『ナイトミン耳ほぐタイム』は睡眠市場に新たなニーズを生んだ。その形状や温度を維持する打錠カイロの開発には4年もの試行錯誤があったという。
「耳には睡眠に深く関わる副交感神経が多く存在していることから耳を温める着想を得ました。睡眠に対する需要、関心の高さに着目していたので、この製品が世の中の『あったらいいな』に必ずなると思っていました」(小林製薬 開発担当・北口さん)
〈ヒットの理由〉ユーザーの興味を引きつけた新発想
ベストな温度や持続時間、誰の耳にも合う形状を追究。耳を温めるという発想が今までなかったこともあり「試してみたい」という興味を喚起した。
「昨今、スリープテックなども増え、これまで以上に睡眠が注目されています。こんな時代だからこそ、安眠を促すという機能がハマったのでしょう。」
耳を温める!?現代人の睡眠課題にアプローチしヒットした小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」の開発秘話
Voicy連動企画DIMEヒット商品総研 vol.3「ナイトミン耳ほぐタイム」 「あったらいいなをカタチにする」でお馴染みの小林製薬から、2021年10月に睡眠...
DIME2023年2・3月合併号では「2022ヒット商品BEST100」を大特集!
2023年12月発売のDIMEでは「ヒット商品BEST100」をご紹介! 2022年にヒットした商品を編集部が総出で紹介します。そのほか「2022年第35回小学館DIMEトレンド大賞」も発表! これまでにない超豪華付録と併せて、ぜひ書店でお買い求めください!