小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知られざるエピソードと共に振り返るサッカー日本代表の軌跡

2022.12.12

ドイツ・スペインというワールドカップ(W杯)優勝経験のある強豪国を撃破しながら、ラウンド16でクロアチアにPK負けし、4度目の8強挑戦に敗れた日本代表。ベスト8というハードルの高さを改めて突きつけられた格好だが、日本国内では森保ジャパンの奮闘に最大級の賛辞が贈られている。

1大会2ゴールで日本をけん引した堂安(筆者撮影)

2018年ロシアW杯を最後に本田圭佑、長谷部誠(フランクフルト)ら知名度の高いタレントが去り、人気低迷が懸念されていた日本彼らだけに、こうやって認知度が上がり、人々の感心が高まるのはいいこと。これをいかに持続していくかが次なる課題だ。

大健闘したカタールW杯の日本代表には、1大会2ゴールという華々しい働きを見せた堂安律(フライブルク)、切れ味鋭いドリブルで敵を切り裂いた三笘薫(ブライトン)ら世界を驚かせた存在が少なからずいた。一方で、ハット姿から金髪・赤髪へと見事に変身してチームを盛り上げた36歳の長友佑都(FC東京)、全試合フル出場で絶大なキャプテンシーを示した吉田麻也(シャルケ)などベテラン勢の活躍も注目を集めた。そんな代表の面々を@DIMEが独自視点で表彰してみることにする。

持ってる男を自称する2人

●“持ってる男”賞…浅野拓磨・田中碧

 ドイツ戦の逆転弾を挙げた浅野拓磨(ボーフム)、スペイン戦で同じく逆転ゴールを奪った田中碧(デュッセルドルフ)はいずれも”持ってる男”。田中碧はスペイン戦後に「僕は自分で持っていると思うし、それを隠そうとも思ってない」と堂々と言ってのけたほど。その自信満々ぶりは話を聞いていて気持ちがよかった。

 彼らの“持ってる”エピソードを挙げると、まず浅野は四日市中央工業高校2年の時に出場した第90回高校サッカー選手権大会で得点王に輝いたのが始まりだ。サンフレッチェ広島入り後の2015年にはベストヤングプレーヤー賞を受賞。アーセナル移籍を勝ち取ると、そこからシュツットガルトへレンタル移籍。A代表定着も果たし、2017年9月の2018年ロシアW杯アジア最終予選の大一番・オーストラリア戦(埼玉)で値千金の先制弾をゲット。ロシア切符を力強く引き寄せた。

 そのロシアW杯をあと一歩のところで逃すという挫折を味わったが、森保ジャパン発足後は常連に。当初は大迫勇也(神戸)のサブという位置づけだったが、最終予選の節目となった2021年10月のオーストラリア戦(埼玉)でミラクルなオウンゴールを演出。ここから一気に存在感を高める。そして今回のドイツ戦の決勝点である。

「僕は大舞台に強いし、持ってるなっていうのを感じる。試合前から本当にやれる気しかしなかった」と本人も言い切るくらいだから、板倉滉(ボルシアMG)のFKを叩き込んだあの一撃は確信だったのだろう。

大舞台に強い浅野(筆者撮影)

田中碧の方も近年の勝負強さは目覚ましい。特に際立ったのが、浅野がオウンゴールをお膳立てした2021年10月のオーストラリア戦。直前のサウジアラビア戦(ジェッダ)を落とし、最終予選序盤3戦2敗と崖っぷちに追い込まれた森保一監督は基本布陣を4-2-3-1から4-3-3へ変更。東京五輪を経てA代表に引き上げた田中碧をスタメンに抜擢し、その若きボランチが先制ゴールを奪ったのだ。

その後は代表でレギュラーとサブの間を行き来していたが、「自分はW杯でゴールを取るんだ」と自分自身を鼓舞。イメージを高め続けて、スペイン戦の飛び出しにつなげたという。野心溢れる24歳のボランチには世界を驚かせるようなスケール感を4年後のW杯で示してほしい。

●鬼プレス賞…前田大然

「チームのために犠牲心を払って2度追い3度追いをする。そこでプレッシャーをかけていい守備からいい攻撃に移れる”スイッチ役”というのを彼には要求している。かつ、相手ゴールに向かっていくスピードを生かしたよさも出してくれている」

森保一監督に最大級の賛辞を贈られたのが、坊主頭の韋駄天・前田大然(セルティック)。信じられないことに、2018年9月の森保ジャパン発足時には当時J2の松本山雅でプレーしていた雑草ストライカーだ。

坊主頭の韋駄天・前田は知名度を一気に上げた(筆者撮影)

「チームのために走るというのは高校(山梨学院大学付属)とプロ1年目(松本山雅)で築かれたもの。特に山雅の監督だったソリさん(反町康治・JFA技術委員長)からは前からボールを追う重要性を叩き込まれた」と本人も口癖のように言う・最高峰リーグでないところでプレーしていたからこそ、鬼プレスという武器が磨かれたのだろう。

それが如実に表れたのが、スペイン戦の堂安の先制点の場面。世界的名手として知られるウナイ・シモン(アスレティック・ビルバオ)に凄まじい勢いでチェックに行き、キックミスを誘い、伊東純也(スタッド・ランス)がボールを奪取。背番号8の一撃につなげたのだ。

まさに彼の真骨頂とも言えるプレーが出たのが自信につながったのか、クロアチア戦でも先制点を叩き出した。これは勝利に結びつかなかったものの、快足FWがW杯スコアラーとしてサッカー史に名前を刻んだのは事実。それは大いに称賛すべきだ。

今回の前田は「鬼プレス賞」に相応しい働きをしたと言っていい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。