上質感とコスパの高さで『オーラ』に軍配
フォルクスワーゲン『ポロ』
[運転性能]ノーマルとスポーツモードの切り替え時にターボの段付きがある。エコモードで走るのがベストかもしれない。17点
[居住性]前席はホールド性、視界ともに良好。後席は沈み込みと閉塞感が気になる。ラゲージスペースは実用的だ。17点
[装備の充実度]4つあるグレードのうち上位の2グレードは先進安全装備が充実しており上級モデル並み。国産車に近い感覚。18点
[デザイン]キープコンセプトだがフロントマスクのランプの使い方やサイドのエッジの効かせ方は安定感を感じさせる。18点
[爽快感]圧倒的な加速やスポーツ走行はできないがボディーの剛性や重厚な感覚は国産のコンパクトカーにはない特徴だ。18点
[評価点数]88点
日産『オーラ』
[運転性能]パドルシフトがなく、エンジン始動音も気になる。操作感覚も決してスポーティーではないが加速力はスゴい。18点
[居住性]運転席の視界は抜群に良い。後席も床はほぼフラットで大人2名が快適に座れる。ラゲージスペースも実用的だ。19点
[装備の充実度]プロパイロットはセットオプションだがそのほかの安全装備についてはベースモデルでも標準で搭載されている。18点
[デザイン]『ノート』の派生モデルなのでブリスターフェンダーぐらいしか個性を感じる部分がない。次世代に期待。17点
[爽快感]ハイパワーハイブリッドを搭載しているが性格はあくまでファミリーモデル。足回りやブレーキの改良に期待したい。18点
[評価点数]90点