小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの通知が来るのが遅い原因は?チェックすべきポイントと対処法

2022.11.11

リアルタイムで連絡を取っているのに、相手からのLINEの通知が遅くて早く返信しないと「返事がこない」と相手が困ってしまうかも。このようなことがないように、LINEの通知が遅い時の対処法などについてご紹介します。

LINEの通知が正しく設定されているか確認

LINEの通知が遅い・来ない場合、通知が正しく設定されているかどうかをまず確認しましょう。

iPhoneとAndroidそれぞれ説明します。

LINEアプリの通知設定を確認【iPhone編】

iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

LINEのホーム画面右上の設定(歯車マーク)をタップ。設定内にある〝通知〟を選択します。〝通知〟にチェックが入っていれば通知が来る設定になっています。

LINEアプリの通知設定を確認【Androidスマホ編】

Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で説明します。

LINEのホーム画面右上の設定(歯車マーク)をタップ。設定内にある〝通知〟を選択します。〝通知〟にチェックが入っていれば通知が来る設定になっています。

トークルームの通知設定【iPhone編】

トークルームを開き、右上にあるメニューをタップ。こちらのメニュー内にて通知のオン・オフの設定ができます。

トークルームの通知設定【Androidスマホ編】

トークルームを開き、右上にあるメニューをタップ。こちらのメニュー内にて通知のオン・オフの設定ができます。

通知ポップアップの設定【iPhone編】

端末の設定を開いて〝通知〟を選択します。アプリ一覧から、〝LINE〟を選びます。

こちらの設定内で、通知を許可するかどうか、ポップアップ通知をロック画面・通知センター・バナーで表示するかどうかなどを選べます。

通知ポップアップの設定【Androidスマホ編】

1.LINEのホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。設定内にある〝通知〟を選びます。

2.〝メッセージ通知〟を選びます。〝ポップアップ〟にチェックを入れたら、LINEが来た時にポップアップで表示されます。

iPhoneとAndroidの設定を確認してもLINEの通知が遅い場合はどうする?

通知設定を確認しても通知が遅い場合は、以下の4つを試してみましょう。

①電波が良好な状態であることを確認する
②端末内の不要なアプリやデータを削除する
③端末を再起動する
④LINEを最新バージョンにアップデートする

【参考】LINEヘルプセンター

相手がミュートメッセージを使用している可能性も

〝ミュートメッセージ〟とは、相手に通知せずにメッセージを送れる機能です。相手がミュートメッセージを使って、LINEを送っている可能性もあります。

1.ホーム画面右上にある設定(歯車マーク)をタップ。設定内にある〝LINE Labs〟を選びます。〝ミュートメッセージ〟にチェックを入れます。

2.トークルームにて、メッセージの送信ボタンを長押し。〝ミュートメッセージ〟をタップすると、相手に通知せずメッセージを送ることができます。

【参考】LINEヘルプセンター

※データは2022年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。