小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの通知が来ない時の原因と対策をiPhoneとAndroidそれぞれで解説

2022.03.21

Koshiro K / Shutterstock.com

日常的な連絡ツールとしてもはや手放せない存在となったLINE。プライベートはもちろん、仕事で使っている人も多く、メッセージが届いた時に素早く確認できる通知は大切な機能です。しかし、通知が来なくてメッセージに気がつかず、困ったことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、その原因や対処法をご紹介します。

iPhoneにLINEの通知が来ない時の原因と対処法

LINEや通知の設定によっては、スマホにメッセージの通知が来ないことがあります。通知にもいろいろな種類があるので、個別に原因を探り、対処を行いましょう。まずはiPhoneから説明していきます。

LINEの通知ポップアップとは

通知ポップアップとは、ロック画面や別のアプリを開いている時に現れるLINEメッセージが来たことを知らせる表示です。

メッセージの受信だけを通知したり、メッセージの内容を一部表示したりするなど、設定によってコントロールできます。LINEの通知には通知ポップアップのほか、アイコンに現れる丸で囲まれた数字の「バッジ」もあります。

iPhone でLINEの通知ポップアップが表示されない時はどうすればいい?

LINEの通知表示がされない時は、LINEの設定が原因である場合と、本体の設定で通知しないようになっているケースが考えられます。

通知が来ない原因がLINEの設定なら、LINEのホームから設定(歯車マーク)を開き、通知を選択します。一番上にある「通知」欄がオフになっていると、通知が届きません。

原因が本体設定にある時は、端末の設定から「通知」をタップし、並んでいるアプリの一覧から「LINE」を選択して「通知を許可」をオンにしておきます。

通知ポップアップの方法も選べるので、ロック画面だけに通知したり、通知センターに通知するようにしたり、バナーを出したりと、好きな方法を選ぶとよいでしょう。初期設定では全てがオンになっています。

下側にある「バッジ」の項目もオン・オフを切り替えることで、ホーム画面のアイコンに付くバッジの表示を変えられます。

LINEの通知音が鳴らない時

LINEの通知音の設定は、端末の設定の「通知」から「LINE」へと進み、「サウンド」の項目のオン・オフを切り替えることで変更できます。

オンになっていても鳴らない場合は、LINEアプリ内の設定の「通知」がオフになっていないか確認しましょう。ここから、通知サウンドの種類を変えることもできます。

iPhoneでLINEの通知音がたまに鳴らない時があるのはなぜ?

通知音が鳴る設定になっているにもかかわらず通知音が鳴らない時は、端末の音量が最小になっていたり、サウンドがオフになっていたりする可能性があります。端末左上の、音量ボタンや、サウンド有無の切り替えバーを確認しましょう。

LINEの通知音がなる人とならない人は何が違うの?

人によってLINEの通知音が鳴らない場合は、個別の通知がオフになっているケースが考えられます。その人のトーク画面の右上にある三本バーをタップした時に、左上に「通知オン」という表示が出ていないか確認しましょう。

「通知オン」と表示されている時は、現在通知がオフになっている状態です。逆に「通知オフ」と出る場合は、通知される設定になっているので問題ありません。

ブロックしている時ももちろん通知は出ませんが、この時はメッセージそのものが届きません。メッセージは来るのに通知が来ないという場合はブロックしていないので、通知の設定などを確認しましょう。

【参考】これでもう気にならない!LINEのポップアップやバナーの通知をオフにする方法

AndroidでLINEの通知が表示されない原因と対処法

Androidの場合は、通知の設定方法がiPhoneとは多少異なりますが、端末とLINEアプリの両方での設定を確認する必要があるのは同じです。

【参考】Androidユーザーは必読!スマホにLINEの通知が来ない時の対処法

Androidでは、LINEの通知ポップアップは表示されない?

Android版のLINEでは、バージョン8.17.0から通知ポップアップの機能は廃止されました。通知ポップアップとして画面の真ん中に大きく出ていた通知は出ない仕様になり、画面の上の通知欄に、新着メッセージの通知が来るようになっています。

【参考】通知の設定(Android):LINE

AndroidでLINEの内容を通知ポップアップに表示されないようにするには?

画面上に現れる通知にメッセージ内容を表示するかは、LINEの設定で変更できます。

LINEのホーム画面から右上の設定アイコンをタップし「通知」の項目を開きましょう。「メッセージ内容を表示」をオフにすれば、通知にメッセージ内容は表示されなくなります。

Androidでロック画面にLINEの通知が表示されない時

通知ポップアップではなく、通常の通知も表示されない場合は、本体の設定を確認してみましょう。

まずは設定アプリをタップし「セキュリティと現在地情報」をタップします。「端末のセキュリティ」内の「ロック画面の設定」をタップ。「ロック画面の通知」を選択し「通知をすべて表示しない」(「なし」と記載されている場合も)以外に設定します。

手順や項目名は機種によって異なります。この手順通りに見つからない時は、設定の検索から「ロック画面の通知」や「ロック画面上の通知」などで検索してみましょう。

それでも通知が来ないなら、LINEアプリから友達ごとの通知設定がオフになっていないか確認してみてください。

XperiaでLINEの通知音が鳴らないことがあるのはなぜ?

Xperiaを使用していると、LINEの通知音が鳴らない不具合が生じることがあるようです。この現象はLINEの使用において電池の最適化を行わないように設定すれば、改善するケースが多いです。

「設定」から「電池」を選び、右上の縦3つのドットをタップ、「電池の最適化」→「すべてのアプリ」→「LINE」に進んで、「最適化をしない」を選択します。この症状は全てのXperiaに起こるわけではなく、必ずしもこの方法で直るとは限りませんが、解決法の1つとして試してみてください。

LINEの通知は、iPhoneかAndroidかで設定の方法が異なります。また、Androidは通知ポップアップが廃止されたことで、通知がかなりシンプルになりました。どちらも本体の設定とアプリ側の設定を両方確認する必要があるので、設定方法を覚えておくとよいでしょう。

※データは2022年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。