小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Androidユーザーは必読!スマホにLINEの通知が来ない時の対処法

2022.01.10

LINEでメッセージを受信していたのにも関わらず、なぜか通知されなかったため、友達からの食事の誘いや家族からの緊急のメッセージにすぐに対応できなかった。

今回はそんな経験をしたことがある人に向けて、AndroidスマホでLINEの通知が表示されない時の対処法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

AndroidスマホでLINEの通知が表示されない時の対処法

今回ご紹介する対処法は全部で5つです。いずれも簡単に対処できるため、ぜひ参考にしてください。ただし、これらの操作を行っても端末やアプリの不具合などの影響で通知が来なかったり、遅れたりする可能性もあります。

※使用したデバイス Galaxy S20 5G(Android 11)

対処法1:スマホの通知設定が無効またはミュートになっている

LINEアプリではなく、スマホの設定アプリで通知の設定をチェックしてみましょう。全体、またはLINEの通知が無効になっている可能性があります。

1:設定アプリを開きます。

2:「アプリ」をタップします。

3:「LINE」を選択します。

4:「通知」へ進みます。

5:「通知を表示」を有効にします。

また、「通知を表示」が有効になっていても「ミュート」が有効になっていると、LINEをはじめとする様々なアプリの通知が表示されません。スマホの画面上部にある通知バーを表示し、「ミュート」と表示されている場合はこちらをタップし、「OFF」を選択しましょう。

対処法2:LINEの設定で通知が無効になっている

続いてはLINEアプリの通知設定をチェックしてみましょう。手順はいたってシンプルです。

1:LINEアプリを開いて「ホーム」の右上にある歯車のマークをタップします。

2:「通知」を選択します。

3:「通知」が有効になっているか確認し、無効になっている場合は有効にしてください。

対処法3:LINEで特定の人からのメッセージのみ通知されない時は……

ほかのグループや人からメッセージが届いた時は通知されるのに、ある特定の人からメッセージが届いた時だけ通知が表示されない。

そんな時はLINEアプリを開いて「トーク」で特定の人の欄をチェックしてみましょう。以下の写真のようなマークが表示されている場合は、その人(またはグループ)からのメッセージのみ、通知が無効になっています。

解除方法は簡単。特定の人(友達)を長押しし、「通知オン」をタップするだけでOKです。

対処法4:ほかのデバイス(PCやタブレットなど)でログインしている

スマホで使っているLINEアカウントと同じアカウントで、ほかのPCやタブレットからログインしている場合、新しいメッセージを受信してもスマホ側に通知が表示されないことがあります。

※PC版LINEでは画面左下にある「…」をクリックした後、「ログアウト」を選択すればログアウトできます。

試しにほかのデバイスでLINEアカウントからログアウトし、友達や家族からメッセージを送ってもらいましょう。スマホに通知されるはずです。

対処法5:通知の一時停止が有効になっている

LINEアプリの通知の一時停止が有効になっている可能性があります。ホーム画面またはアプリ一覧画面にあるLINEのアプリアイコンを長押しし、「通知の一時停止」を選択。「1時間停止」または「午前8時まで停止」が選ばれていた場合は、「通知を再開」を選んでください。

AndroidスマホでLINEの通知音が鳴らない時の対処法

LINEの通知音が鳴らない時は、マナーモード(消音モード)が有効になっていないか確認。続いてLINEアプリを開いて、「設定(歯車のマーク)」から「通知」を選択。「メッセージ通知」をタップして、「サイレント」にチェックが入っていないかチェックしてください。

AndroidスマホはLINEの通知ポップアップが廃止になっている!

ほかのアプリを起動中に受信したメッセージや送信者の名前が表示される「ポップアップ」通知機能ですが、こちらはLINEのバージョン8.17.0以降、Android版では廃止となっています。

【参照】LINEヘルプ 通知の設定

AndroidスマホでLINEの着信画面が表示されない時の対処法

通知のほか、LINE電話を着信していても着信画面が表示されないという方は、以下の2点をチェックしてみてください。不具合が改善される可能性があります。

[チェック1]

1:LINEアプリを開いて「ホーム」の右上にある設定(歯車のマーク)」をタップします。

2:「通話」をタップします。

3:「通話の着信許可」が有効になっているか確認してください。

[チェック2]

1:設定アプリを開いて「アプリ」から「LINE」を選択します。

2:「通知」をタップします。

3:「通話」が有効になっているか確認してください。

以上2つをチェックしてもLINE電話の着信時に着信音やバイブが揺れない時は、一度スマホを再起動してみたり、アプリのアップデートを試してみましょう。改善される可能性があります。

※データは2021年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。