小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あるある!LINEのメッセージが届いているのに通知が来ない時の解決策

2021.02.09

LINEを開いてみると、メッセージが届いているのに通知が来ていなかった! なんて経験はありませんか? そんな時には通知の設定や端末の設定をチェックして、サクッと解決しましょう。

LINEの通知が来ない時の対処法

LINEでメッセージが届いているのにも関わらず、スマホに通知されない時は何を確認すれば良いのか、デバイス別に紹介していきます。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS 14.3)
Galaxy S20 (Android 11)

LINEの通知が来ない時にiPhoneでチェックすること

iPhoneでLINEの通知が来ない時は、まず以下を確認してください。
・アプリが最新バージョンになっているか
・iPhoneがインターネットに接続されているか
・iOSは最新バージョンになっているか

以上のことを確認し、問題がないようであれば設定アプリを開いて、通知の設定を確認してみてください。

1:設定アプリを開いて「LINE」を選択します。
2:「通知」をタップします。
3:「通知を許可」が有効になっているか確認します。また、「サウンド」や「バッジ」も同時に有効になっているか確認しましょう。

4:さらに詳細な通知設定を確認したい時は、画面を下にスクロールしていくと「LINEの通知設定」とあるので、こちらをタップしてください。
5:「通知」が有効になっているか、「新着メッセージ」が無効になっていないか確認してみてください。

LINEの通知が来ない時にAndroidでチェックすること

AndroidスマホでLINEを使っていて、通知が来ない時はまず以下の項目を確認してください。

・スマホがインターネットに接続されているか
・アプリのバージョンが最新か
・OSは更新されて最新のものになっているか

以上のことをチェックした後、問題がないようであれば、設定アプリでLINEの通知設定を確認してみましょう。

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」をタップします。
3:「LINE」を選択して「通知」をタップします。
4:「通知を表示」がオンになっているか確認してください。

LINEで特定の人からのみメッセージが届かない時に確認したいこと

LINEで特定の人やグループからのメッセージのみ、通知が来ない場合は、個別に通知がオフになっている可能性があります。通知がオフになっていると、名前の横に「スピーカーに斜線のマーク(下写真参考)」が表示されています。

この通知オフを解除するには、以下の操作をしましょう。

1:LINEアプリを開いて「トーク」をタップします。
2:通知が来ない人やグループを長押しします。

3:「通知をオン」をタップします。

以上の操作で個別の通知オフ設定が解除できるはずです。

なぜ? LINEを開かないと通知が来ない理由は?

通知の設定などに問題がないようであれば、アプリの不具合などが考えられます。App StoreまたはGoogle Playでアプリを更新してみてください。もし、改善されないようであれば、1度スマホを再起動してみても良いかもしれません。

あわせて知っておきたい! LINEの通知をオフにする方法

就寝前や大切な会議の前など、LINEの通知をオフにしたい時があるかもしれません。そんな時は、LINEの通知をオフにしておきましょう。

iPhoneでLINEの通知をオフにする方法

1:LINEを開いてホームを選択し、画面の右上にある歯車のマーク(設定)をタップします。
2:「通知」を選択します。
3:「通知」を無効にすると、メッセージが来ても通知されなくなります。

AndroidスマホでLINEの通知をオフにする方法

1:LINEアプリを開いて「ホーム」を選択します。
2:画面右上の歯車のマークをタップします。
3:「通知」を選択します。
4:「通知」のチェックを外してオフにします。

知ってた? LINEの通知を「1時間だけ」オフにする方法

就寝前や会議の前にいちいちLINEの通知をオフにするのが面倒……という人は「1時間だけ」もしくは「朝8時まで」通知をオフにしてみませんか? 方法はとっても簡単です。

ホーム画面上でLINEアプリのアイコンを長押しします。次に「通知の一時停止」をタップします。すると画面が切り替わって「一時停止」画面が表示されます。通知を1時間だけオフにしたい場合は「1時間停止」。就寝中の通知をオフにしたい場合は「午前8時まで停止」をタップしてください。

※データは2021年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

関連記事

Androidユーザーは必読!スマホにLINEの通知が来ない時の対処法

LINEでメッセージを受信していたのにも関わらず、なぜか通知されなかったため、友達からの食事の誘いや家族からの緊急のメッセージにすぐに対応できなかった。 今回は...


LINEの通知が来ない時の原因と対策をiPhoneとAndroidそれぞれで解説

Koshiro K / Shutterstock.com 日常的な連絡ツールとしてもはや手放せない存在となったLINE。プライベートはもちろん、仕事で使っている...


非表示の仕方、通知音の変更法、ポップアップ表示、iPhoneでLINEの通知を使いこなすコツ

メッセージのやり取りが簡単にできるLINEは、幅広い世代に利用されており、国内においてはインターネット利用者の内、およそ8割の人が利用しているといわれています。...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。