小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEが届いても画面上に通知が表示されない時の対処法

2022.10.27

LINEが届いても画面上に表示されなければ、大事な連絡を見過ごす可能性も。本記事では、通知が表示されない時の対処法をご案内します。さらに、LINEの内容を表示せずに通知がくる設定や、通知音がならない時の原因など、覚えておきたい設定方法もご紹介します。

LINEの通知が画面に表示されないのはなぜ?

LINEがきても画面に通知が表示されない時は、端末の設定をチェックしましょう。iPhoneとAndroidスマホそれぞれのやり方をご説明します。

LINEの通知がロック画面に表示されない時は、端末の設定をチェック【iPhone編】

iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

1.端末内の設定を開き、〝通知〟を選択。〝LINE〟をタップします。

2.〝ロック画面〟にチェックを入れると通知がきた時に、ロック画面上に表示されるようになります。

こちらの画面では、ロック画面、通知センター、バナーにLINEの通知を表示するかどうかを設定できます。

LINEの通知がきた時、ロック画面にメッセージを表示させない方法【iPhone編】

LINEの通知がきた時、ロック画面にメッセージが表示され、他の人に見られたくない……そのような時に、メッセージを表示させない設定をご紹介します。

1.LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップし、設定内にある〝通知〟を選びます。

2.〝メッセージ内容を表示〟のチェックを外すと、ロック画面にメッセージ内容を表示させずに通知がくるようになります。

LINEの通知がロック画面に表示されない時は端末の設定をチェック【Android編】

Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で説明します。

1.端末の設定を開き、〝アプリ〟をタップ。LINEを選択します。

2.〝通知〟を選び、〝メッセージ通知〟をタップします。

3.〝ポップアップ〟を選ぶと、ロックが解除された時に画面上部のバナーとして通知が表示されるようになります。

AndroidはLINEの通知ポップアップ機能が廃止に

Android版のLINEアプリには、通知がきた際に画面上に通知が表示され、そこからアプリを開かずに返信などができる〝ポップアップ〟の機能がありました。この機能は8.17.0以降、廃止となっています。

【参考】LINE 通知の設定(Android)

LINEの通知をオンにしているのに通知音がならないのはなぜ?

LINEの通知がくる設定になっているのに、通知音がならない場合は、端末の設定を確認しましょう。iPhoneとAndroidスマホそれぞれやり方をご紹介します。

通知音がならない時は端末の設定をチェック【iPhone編】

iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使って説明します。

iPhoneの設定を開いて、〝サウンドと触覚〟を選択します。〝着信音と通知音〟にて音量の調整ができます。

〝おやすみモード〟で通知音がならないことも

iPhoneの設定を開いて、〝集中モード〟を選択し、〝おやすみモード〟をタップ。通知音がなるようにする場合は、こちらのチェックを外します。

通知音がならない時は端末の設定をチェック【Androidスマホ編】

Androidの端末の設定を開いて、〝着信音とバイブレーション〟を選びます。〝着信音と通知の音量〟にて音量の調整ができます。

〝おやすみ時間モード〟で通知音がならないことも

1.Androidの端末の設定を開いて、〝Digital Wellbeingと保護者による使用制限〟を選択します。
2.〝お休み時間モード〟を選び、〝オフ〟にすると通知音がくるようになります。

※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。