小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「山梨県民の日」はいつ?家族で出かけたいおすすめイベントと優待特典

2022.11.15

山梨県では、毎年1120日が「山梨県民の日」と定められています。秋から冬への季節の変わり目と重なりお出かけに最適です。山梨県民の日に県内各地で行われているイベントや優待内容を紹介していきます。

山梨県民の日とは?

毎年1120日は、山梨県民の日とされています。山梨県民の日とは、そもそもどのような記念日なのか見ていきましょう。

11月20日は山梨県民の日

1871年1120日に、甲府県が現在の「山梨県」という名称に改められました。これが、山梨県民の日の起源です。日本では、1872年123日から太陽暦が使われるようになりました。1871年1120日は太陽暦上では1231日にあたりますが、山梨県民の日は旧暦の日付で決められたという背景があります。

明治維新が起きてから山梨県が誕生するまでは多くの変遷をたどっており、1986年に山梨県民の日が定められたときには、趣旨として「県民が郷土愛をはぐくみ、次世代に向けて誇れる山梨を築いていく」という願いが込められました。

山梨県民の日は家族のお出かけに最適

富士山

(出典) photo-ac.com

山梨県民の日は、特別に学校が休みになったり、県内のさまざまな施設で優待を受けられたりするため、家族でのお出かけにおすすめです。

山梨県民の日は小・中・高校が一律休みに

毎年1120日の山梨県民の日では、公立の小学校・中学校・高校が一律で休校になります。そもそも都道府県民の日は、すべての都道府県で設けられているわけではなく、一定の都道府県のみに設けられた記念日です。

また、都道府県民の日として設定されていても、公立の小学校・中学校・高校が休みになるのは関東甲信越地方の都県に限られています。山梨県では、学校を休校にして県民に山梨の郷土愛を深めてもらい、家族との時間を存分に楽しんでもらえるよう、県民の日が設けられています。

県内各地でイベントの開催や施設の優待が受けられる

山梨県民の日には、県内各地でイベントが開催されます。また、県内のさまざまな施設に無料で入場できたり、割引価格で楽しめたりします。

普段なかなか家族で行かないようなスポットでも、県民の日を上手に利用することで、お得に足を運べます。山梨県民の日に開催されるイベントや優待が受けられる施設も詳しく解説します。

山梨県民の日に開催されるイベント

富士山パーキング

(出典) photo-ac.com

山梨県民の日には、小瀬と富士吉田で記念行事が開催されます。それぞれの会場で行われるイベントの特長をまとめました。

小瀬で開催されるイベント

小瀬会場(甲府市小瀬町)は、小瀬スポーツ公園にて開催されます。当日は式典としてオープニングセレモニーからはじまり、山梨の特産品や伝統工芸品などの販売なども行われます。

また、企業のブースも充実しており、さまざまな企業が開発した新商品の披露や展示が行われるのも見ものです。大人から子どもまで存分に楽しめるでしょう。

小瀬会場には毎年多くの山梨県民が参加しており、県民の間では親しみのあるイベントといえます。これまで参加したことがない人は、1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

参考:山梨県/令和4年度県民の日記念行事「小瀬会場」について

富士吉田で開催されるイベント

富士吉田市の県立富士北麓駐車場(富士山パーキング)でも、山梨県民の日の記念行事が開催されます。山梨県民の日は11月20日ですが、郡内地域の気候を考慮して毎年10月に開催されているため時期に注意しましょう。

まつり広場では、買う・食べる・体験するをテーマに、富士東部地域の特産品の販売や、ご当地グルメを堪能できます。2022年のまつりは10月1日開催され、ひばりが丘高校うどん部のほか、火山灰歩行体験やストレッチや体操を紹介するブースが用意され終日にぎわいました。

山梨県民の日よりも少し早く、夏が終わった涼しい時期に開催されるので、家族の思い出作りにおすすめのイベントです。

参考:山梨県/令和4年度県民の日記念行事「富士吉田会場」について
参考:山梨県/「県民の日富士吉田会場」開催しました!!

山梨県民の日で優待が受けられる施設

リニア見学センター

(出典) photo-ac.com

山梨県民の日には、県内のさまざまな施設の入場料が無料になったり、割引になったりします。優待が受けられるおすすめの施設をいくつかピックアップしたので、それぞれ紹介します。

富士急ハイランド

富士急ハイランドは山梨県内で最大級のレジャースポットで、毎年多くの観光客が訪れます。2016年には「山梨県民感謝ウィークキャンペーン」と称して、計9日間特別に優待価格で施設を利用できました。

山梨県民であることを証明する身分証を提示することで、フリーパスの料金が以下の優待価格になっていました。こちらのキャンペーンですが、毎年行われているわけではないため注意してください。

参考:富士急ハイランド

ハイジの村

北杜市に位置するハイジの村は「アルプスの少女ハイジ」をテーマに、アニメのストーリーを忠実に再現したジオラマなどがあり、独特な世界観を存分に楽しめるスポットとなっています。

キッズガーデンは、子どもが遊ぶための遊具が充実しているエリアです。園内をぐるりと1周するロードトレインも子どもに人気があります。

季節ごとに咲く花も見応えがあり、宿泊施設も完備されているため、家族でゆっくり過ごすのに最適です。山梨県民の日には、山梨県民だけでなく来場者全員の入場料が無料になります。

参考:ハイジの村

山梨県立リニア見学センター

都留市に位置する山梨県立リニア見学センターは、リニア実験線の走行試験が行われると同時にオープンした施設です。展望エリアやテラスに行けば、時速500kmで走行する超電導リニアモーターカーを見られます。リニア中央新幹線の試験車両やジオラマなども展示されているため、大人も子どもも楽しめるスポットです。

山梨県民の日には、県内在住の人限定でどきどきリニア館への入館が無料になります。優待を受けるには住所を証明できるものが必要なので、忘れないようにしましょう。

参考:山梨県立リニア見学センター

山梨県富士川クラフトパーク

山梨県富士川クラフトパークは、南巨摩郡身延町に位置する、東京ドーム約11個分の敷地面積をもつ大型の公園です。園内には、子どもが楽しめる遊具やBBQが楽しめるスポット・美術館・レストラン・カヌー体験など多くの施設が揃っているため、1日中滞在しても飽きません。

山梨県民の日は、有料施設の利用料が無料になります。これを機会に、家族で足を運んでさまざまなアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考:山梨県富士川クラフトパーク

よみうりランド(県外)

よみうりランドでは、「秋の県民の日キャンペーン」が開催されます。山梨県に在住、もしくは在学・通勤している人以外にも、群馬県・埼玉県・茨城県に在住または在学・通勤している人がキャンペーンの対象です。県民ごとに、キャンペーン開催の日程が異なっています。

キャンペーン開催時には、ワンデーパスを通常価格から1,000円引きで利用することが可能です。キャンペーン適用には、よみランCLUB会員への加入が条件となっているため、注意しましょう。

ワンデーパス(入園料+アトラクション乗り放題)の料金は、以下のようになっています。

  • 大人(18~64歳):5,800円→4,800
  • 中高生:4,600円→3,600
  • 小学生/シニア(65歳以上):4,000円→3,000
  • 未就学児(3歳~小学生未満):2,400円→1,400

「秋の県民の日キャンペーン」を活用して、家族で存分にアトラクションを楽しみ、思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?

参考:よみうりランド遊園地

構成/編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。