小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働き方改革で日本の残業時間はどれくらい減ったのか?

2022.08.31

残業時間度外視で働くことが美徳とされたのは、もう過去のこと。今は、各企業が働き方改革に着手し、2019年4月には働き方改革関連法案の施行により時間外労働の罰則付き上限規制が設けられるなど、長時間労働是正への意識が高まっている。

こうした意識改革は、残業時間にどう反映されているのか。

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークはこのほど、同プラットフォームに集まる社員クチコミデータをもとにした定点観測調査「『日本の残業時間』四半期速報」の2022年4-6月集計分を発表した。

日本の残業時間 定点観測 <四半期速報>

全体の平均残業時間は4-6月集計では24.31時間/月となり、1-3月集計の24.66時間/月から0.35時間の減少となった。業種別で見ると、残業時間が増加したのは「インフラ、運輸」の21.89 時間/月(+0.81)、「金融」の23.96時間/月(+0.32)の2業種のみで、そのほかの業種では全て残業時間が減少した。中でも「コンサルティング」が3時間近く減少し36.22時間/月(-2.93)、「マスコミ」が32.09時間/月(-2.55)と大きく減少した。

出典元:オープンワーク株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。