小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部が厳選!家呑みにおすすめの人気ビール5選

2022.07.04PR

暑い時期には特に美味しく感じるビール。苦味が強く独特の味わいがありますが、多くの人に愛されています。今回は、ビールがなぜ人気を集めるのか、その理由を考察。人気の銘柄も紹介するので、好みの銘柄を見つけたり、プレゼント用の商品を探したりする際の参考にしてください。

【参考】酸っぱいビール、スモークビール、梅酒のようなビール、奥深き個性派ビールの世界

苦味がくせになる!? ビールが人気を集める理由とは

ビールを初めて飲んだ時のことを思い出してください。おそらく多くの人は美味しく感じなかったはずです。ビールは苦味が強く、経験を積むことで苦味を美味しく感じるようになるといわれています。

【参考】いつの間にか、ビールが美味しく感じる。科学的な理由とは。(サッポロ生ビール黒ラベル)

種類が豊富な缶ビールは女性にも人気

ビールは100種類以上あるといわれるほど種類が豊富です。苦味はビール好きの人にとっては魅力の1つですが、苦味が嫌いな人でも飲みやすいビールもあります。

最近では個性的なビールが多く販売されていて、女性に好まれそうなフルーティな香りのビールも登場しています。通販でも様々な種類の缶ビールが売られているので、興味がある方はチェックしてみてください。

【参考】実は100種類以上ある!知れば知るほどおいしくなるビールの醸造方法と基礎知識

プレゼントとしても人気のクラフトビール

クラフトビールは、小規模な醸造所で造られるビールです。それぞれの醸造所が特徴的なビールを製造していて、飲み比べする楽しさがあります。

通販でも数種類のクラフトビールを詰め合わせにした飲み比べセットが販売されています。ビール好きな人へのプレゼントにおすすめです。

ビール初心者にもビール好きにもおすすめの缶ビール・瓶ビール

ここからは、通販で手軽に買えるおすすめの缶ビールや瓶ビールをご紹介します。高品質の美味しいビールを厳選しました。ビール初心者やビール好きの人へのプレゼントにもおすすめです。

プレゼントにもおすすめな人気のビール「アサヒスーパードライ」の生ジョッキ缶

発売から36年目を迎えたアサヒスーパードライは、Amazonなどの売れ筋ランキングでも必ず上位に食い込んでくる人気のビールです。こちらはアサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 340mlの24本セットです。

生ジョッキ缶はフタを全開できるようになっていて、缶ビールながらグラスで飲んでいるような感覚が魅力。また、自然にきれいな泡が出る特殊な缶が使われていて、自宅でもお店で飲むような生ビールが楽しめます。

【参考】アサヒスーパードライ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】【DIMEトレンド大賞2021】食品部門賞は品切れが続くアサヒビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

伝統の味を愛する人におすすめ「キリンラガービール」

キリンラガービールが誕生したのは1888年で、130年以上の伝統があります。こちらの製品は、キリンラガービール350mlの24本セット。

ラガービールは低温で熟成させていて、本格的な味わいが楽しめます。キリンラガービールはマイナス約1℃でじっくりと熟成させて製造。飲みごたえがあり飽きのこないビールです。

【参考】キリンラガービール

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

特別な人へのプレゼントにおすすめ! 品質の高い「ヱビス」の瓶ビール

サッポロのヱビス マイスターは、麦芽100%にこだわっているヱビスブランドの最高峰を目指して造られたビールです。

基本的には飲食店でしか飲めない特別なビールで、こちらの瓶ビールはギフト用となっています。品質の高さはビールの本場ドイツのブラウマイスターやビールソムリエらのお墨付き。プレゼントに最適です。

【参考】ヱビス マイスター(サッポロビール公式サイト)

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

日本食と合う美味しいビール「花鳥風月」はプレゼントにもおすすめ

「じっくり丁寧に造られた、和のプレミアム。」がキャッチコピーのアサヒ 花鳥風月。和の技法である吟醸づくりにより低温で丁寧に醸造させたビールで、日本食との相性はぴったりでしょう。

国産麦芽100%使用で、アロマホップも厳選し、豊潤な香りを楽しめます。東北限定発売の製品ですが、通販なら全国から購入できます。和食が好きな人へのプレゼントにおすすめです。

【参考】アサヒ 花鳥風月

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

美味しいのは値段が高いビールだけじゃない! 安いけど味にもこだわった第3のビールのおすすめ「GOLD STAR」

税率が高いビールに対して税率を低くし価格を安く抑えて造られた商品が、いわゆる“第3のビール”です。サッポロのGOLD STARは24本セットで、Amazon販売価格約3000円と手頃な価格が魅力です。

黒ラベルの麦芽とヱビスのドイツ産アロマホップを一部使用し、力強く飽きのこない味を実現しました。ゴクゴク飲めるビールテイストのお酒です。

【参考】GOLD STAR(サッポロビール公式サイト)

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ビールの人気の理由やおすすめの製品をご紹介しました。ビールは非常に身近なお酒です。一方で、多くの銘柄があり奥深い魅力もあります。様々な魅力を持ったビールがたくさんあるので、この記事をきっかけにして、ぜひまだ試したことがないビールも飲んでみてください。

※データは2022年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。