小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カッコよく着こなしたいデニムの作業服おすすめ5選

2022.05.02PR

作業着といえば、工場や建築現場などで快適かつ安全に仕事をするための服ですが、最近ではカジュアルウェアとしても注目されています。能率よく仕事をするための作業着には機能性が高く着心地も良いものが多く、近年ではデザイン性も優れた製品も多いです。今回は、そんなカジュアルウェアにも使えるおしゃれな作業着の中から、デニム製品に着目。デニム作業着のメリットやおすすめ製品を紹介していきます。

カジュアルウェアとしても魅力的! デニム作業服のメリット

作業服には一般的なカジュアルウェアにはあまりない特徴があり、着用するメリットは多いです。

近年では従来よりもスリムなシルエットで、普段着として着こなしやすいものも増えています。特にデニムの作業着はカジュアルウェアとしても違和感のないデザインが多く、ラフな雰囲気のファッションとして楽しめます。

【参考】普段着でも使える!機能性とおしゃれを両立した作業服・作業着7選

丈夫で破れにくいデニムシャツの作業服

建設現場や工場などでも着用される作業着は、多くの製品が作業中に簡単に破れたり摩耗したりしてしまわないよう丈夫な生地でできています。

デニムは、もともとゴールドラッシュ時のアメリカで労働者が丈夫な作業着を求めたことにより誕生したといわれています。現代でもデニム製の作業着は耐久性が高く、アウトドアや自宅でのDIYでも普通のシャツよりも破れにくく、安心して着用できます。

ストレッチ性に優れた作業服のデニムパンツ

作業着は能率よく仕事をするために、動きやすさを重視した作りになっています。デニム生地のパンツは厚くて動きにくいイメージもあるかもしれませんが、近年では技術が進歩したことで、ストレッチ性が高く軽快に動けるものが多いです。

また、多くの製品には身体の動きを妨げないように立体的な裁断・縫製がなされています。そのためカジュアルウェアとして着用しても、着心地がよく窮屈さを感じにくいです。

【参考】機能的でデザインに優れた作業着・作業服ズボンの選び方

ポケットが多く機能性が高い作業服のデニムベスト

建設現場などで着用される作業着のベストは、必要な工具などを身につけて移動できるように複数のポケットが付いている製品が一般的です。動き回って作業しても中身を落とさないように、ポケットにファスナーが付いているものもあります。

ポケットがたくさんある作業着のベストは、カジュアルウェアとして着用しても、小物類を収納するのに便利です。ファスナー付きのポケットにスマホ等を入れておけば落としてしまう心配もありません。

春夏には涼しく着用できるデニムの作業服

作業服にも春夏向け、秋冬向けの製品があります。秋冬向けの作業服は、基本的に厚手の生地を使い防寒機能に優れています。

生地が厚いデニムは暑い時期の着用には向いていないようにも思えますが、吸水性や速乾性にも優れた薄手の生地で作られた春夏向けのデニム作業着もあります。肌に触れると冷たく感じる接触冷感素材が使われているものもあり、暑い日でも快適に着用できます。

レディースのデニム作業着を購入する際の注意点

最近ではレディース向けの作業着も増えてきていますが、やはり作業着の中心はメンズ向けです。レディース対応とされている製品の中には、SやSSサイズのみが女性も着用可能なユニセックスデザインとなっている場合もあります。

メンズとレディースではS・M・L表記が同じでも、バストやウエスト部分など、それぞれ男女の体の違いに合わせたつくりになっています。完全に女性向けではない製品を購入する際には、S・M・L表記だけでなく各部のサイズも確認しましょう。

着心地が良くておしゃれ! おすすめのデニム作業着ランキング

ここからは、具体的におすすめのデニム作業着をご紹介します。人気モデルから厳選し、編集部で独自にランキングを作成いたしましたので、参考にしてください。

【参考】ワークマン、寅壱、アイズフロンティア、ストレッチ性に優れたおしゃれな作業服6選

【第1位】バートルのストレッチ性に優れたデニム作業服ジャケット

1位となったのは、バートルのジャケット 5011。軍服にも採用されているコーデュラナイロンを使った製品で、薄くて丈夫なのが特徴です。接触冷感素材でできていて、夏も快適に着用できます。

インディゴカラーは伸長率27%、インディゴ以外のカラーでは伸長率35%とストレッチ性が高く、スリムなデザインでありながら着用時のストレスが少ないです。ファスナーには上下から開閉できるダブルジップファスナーが採用されています。なおSサイズは、男女共に着られるユニセックスサイズです。

【参考】バートル公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【第2位】夏でも涼しい寅壱のデニム作業服ズボン

第2位は、寅壱の「8970-235 デニムカーゴジョガーパンツ」。裾が絞り込まれているため足元がすっきりとして見えます。接触冷感素材が使用されていて、夏でも涼しく着用できる作業着です。

ストレッチ性も高く、膝部分にはタックが設けられていて立体縫製となっているので、膝の曲げ伸ばしがラクにできます。カラビナループやジッパー付きのポケットもあるなど、機能性にも優れたパンツです。

【参考】寅壱公式オンラインショップ製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

【第3位】上下セットでの着用もおすすめ! ワークマンのデニム作業着

ワークマンの「4D超撥水STRETCH(ストレッチ)フィールドジャケット/WR001」は、撥水性が極めて高いジャケットです。中まで水が浸透してきにくいので、タウンユースはもちろん、釣りやキャンプなどのアウトドアでも大いに活躍するでしょう。

細身のシルエットのスタイリッシュなジャケットですが、生地のストレッチ性が高く立体縫製なので、動きやすく窮屈さがありません。襟の部分に収納できるシークレットフードも付いています。

同じワークマンの「4D超撥水STRETCH(ストレッチ)カーゴパンツ/WR003」とセットで着用するのもおすすめです。

【参考】4D超撥水STRETCHフィールドジャケット(WORKMAN Plus+ Online Store)

4D超撥水STRETCHカーゴパンツ(WORKMAN Plus+ Online Store)

【第4位】カジュアルでも着用しやすいハマーのデニム作業着ズボン

ハマーの「サマーカーゴパンツ 337-1」は、すっきりとしたシルエットにまとまっていて、カジュアルシーンでも着用しやすいです。左腿のファスナー付きポケットとコインポケットに入ったHUMMERのロゴが、デザインのアクセントになっています。

膝はダーツが入った立体的な加工がなされていて動きやすいです。大きなカーゴポケットが付いていて収納性も高く、おしゃれなだけでなく作業着の特徴である機能性も備えています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【第5位】汗をかく季節も快適なアイズフロンティアのデニム作業着パンツ

アイズフロンティアの「超消臭ストレッチ3Dカーゴパンツ #5432」は、消臭機能を備えたパンツです。

別の香りを付けるのではなく「消臭糸クリーンマックスプロ」を使用しているため、汗をかきやすい季節におすすめの製品です。大型のカーゴポケットが付いていて、3Dカッティングによる動きやすい構造になっているなど、機能性も高い製品です。

【参考】アイズフロンティア公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

デニム作業着はストレッチ性が高く、動きやすく着心地が良いものが多いです。ポケットが複数付いたデザインも特徴的で、一般的なカジュアルウェアにはあまりない魅力があります。この記事をきっかけにデニム作業着もファッションアイテムの1つとして検討してみてください。

※データは2022年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※CORDURA(コーデュラ)は、強度と耐久性に優れたファブリックに対するインビスタ社の登録商標です。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。