小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普段着でも使える!機能性とおしゃれを両立した作業服・作業着7選

2022.03.25PR

作業服・作業着は快適に仕事をするための衣服ですから、動きやすく着心地のいいものが多いです。しかし、最近ではデザインも重視したおしゃれな製品も増えています。この記事では“おしゃれ”に着目し、作業着の着こなし方や普段着としてもおすすめの人気ブランドの作業着をご紹介します。気になる製品があるか、ぜひチェックしてみてください。

つなぎ・作業着を着るメリットは?

作業着を着るメリットは、ストレッチ性に優れた製品が多く動きやすいこと、破れにくい素材で作られていて丈夫であることなどが挙げられます。

防寒対策が施されていたり、撥水加工がされていたり、ポケットがたくさんあって収納力が高かったりなど、機能性の高さもメリットです。

【参考】機能的でデザインに優れた作業着・作業服ズボンの選び方

作業服のおしゃれな着こなしのポイントは?

最近は、普段着にも使えそうなデザイン性に優れた作業着も増えてきています。とはいえ、上手に着こなせないのでは、おしゃれには見えません。作業着をおしゃれに着こなすには、サイズ感とコーディネートが大切です。

作業着をスリムに見せるにはサイズが大事

まずは、作業着のサイズが自分の体に合っているかチェックしましょう。本来のサイズより大きいと、全体的にだらしない印象を与えてしまいがちです。ジャストサイズの作業着を選ぶことで、スタイリッシュかつおしゃれに着こなせます。

作業着のサイズは、表記が同じでもメーカーによって微妙に異なることがあります。実際に試着してみて、大きすぎないか、体が動かしやすいかなどを確認しましょう。

作業着の上下を色違いで合わせればおしゃれな印象に

セパレートタイプの作業着は上下セットで販売されている場合が多いですが、そのまま着るとどうしても“作業着感”が強くなります。

おしゃれに着こなしたいなら、あえて上下の色を統一せず、色違いにするのも手です。ただし、上下の色を変える場合は、色の組み合わせにも気を配りましょう。例えば紺と深い緑のように、色味が近いものを組み合わせると相性がいいです。黒と茶を合わせれば落ち着いた雰囲気になるので、上品にまとめたい方におすすめです。

ホームセンターや専門の作業着店……作業着はどこで買える?

作業着はAmazonや楽天市場のようなネット通販サイトでも買えますが、現物を確認したり試着したりしたい人は、実店舗をおすすめします。

身近なところでは、ホームセンターに作業着の販売コーナーが設けられている場合があります。よりこだわって作業服を選びたいなら、作業着を専門的に扱っているショップがおすすめです。様々なブランドや色違いなど、品揃えが豊富なので、自分好みの1着が見つかりやすいかもしれません。

有名な作業着店としては、自社ブランドの製品も販売しているワークマン、関東に店舗展開しているワークランド、関西で店舗展開しているTAMAYURAなどがあります。

人気ブランドのおすすめ作業着を紹介

ここからは、実際におすすめしたい作業着を紹介していきます。人気ブランドのおしゃれな製品を集めましたので、作業着を選ぶ際の参考にしてください。

【参考】ワークマン、寅壱、アイズフロンティア、ストレッチ性に優れたおしゃれな作業服6選

どんな服装にも合わせやすい、ワークマンのおしゃれな作業着

ワークマンの「GERIDE(ジェライド)ストレッチジャンパー」は、ストレッチ性のある動きやすいジャンパーです。作業着としてはもちろん、アウトドアや通勤通学時にも使える便利な1着となっています。

肩部分には衝撃を吸収するアーマーパッドが設けられており、荷物を担ぐ際に体の負担を減らすと同時に、タフな印象も与えてくれます。ファスナーやフラップが付いたポケットは、激しく動いても収納した物が落ちにくく、貴重品入れに便利です。

【参考】ワークマン公式オンラインストア

寅壱のヒッコリーデニムを使用した作業着

ヒッコリー柄のデニムのジャケットは、普段着としても違和感なく着られるおしゃれなデザインです。バイオウォッシュと摩擦加工で、ヴィンテージ感のある仕上がりになっています。

こちらのシリーズにはカーゴパンツもありますので、上下セットで着用すれば統一感が出せます。

【参考】寅壱公式オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ジャージー素材で着心地がいいアイズフロンティアの作業着

ミリタリーテイスト溢れる、アイズフロンティアの7900シリーズ。ストレッチ性のあるバックツイル素材を使用した、着心地のいい1着です。

カラーはキャメル、シルバー、ブラック、アーミーグリーンの4種類。同シリーズのストレッチカーゴパンツと合わせて、作業着をスタイリッシュに着こなしましょう。

【参考】アイズフロンティア公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

上下色違いのおしゃれも楽しめるバートルの作業着

バートルの1501シリーズ上下セット。長袖ブルゾンとカーゴパンツは単体での購入も可能です。

楽天での取り扱いカラーは全5色。インディゴとブラウンはヘリンボーン柄、シルバー、キャメル、ザックの3色は無地となっています。上下を色違いで購入して、自分好みのコーディネートを楽しんでみてもいいかもしれません。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

おしゃれな作業着のレディースカーゴパンツ

TS DESIGNのレディースカーゴパンツ。一般的に作業着は男性向けのものが多く、女性が着られる製品でもユニセックスデザインであることが多いですが、TS DESIGNの本製品は女性らしいシルエットとなっています。

ストレッチデニムで動きやすく、履き心地もいい製品です。カラーバリエーションは5色、サイズはS、M、L、LL、3Lの5種類展開で、自分に合った色やサイズを選びやすいです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

ヒッコリー柄の半袖がおしゃれなつなぎタイプの作業着

ヒッコリー柄がおしゃれな、GRACE ENGINEER’Sの半袖つなぎ「GE-585」です。

天然素材のコットンとリネンを使用した、涼しさを感じつつも緩すぎない絶妙なシルエットが特徴。裾に向かって細くなるテーパードシルエットで、スタイリッシュな印象を与えてくれます。

【参考】GRACE ENGINEER’S公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

女性のためのつなぎタイプのレディース作業着

作業着は男性向けが多く、中でもつなぎタイプは女性向け製品が少ない傾向にあります。GRACE ENGINEER’Sの「GE-200」は、そんな数少ない女性向けつなぎの1つです。ワインレッドやレジオンブルーなど、鮮やかなカラーが目を引きます。

シルエットの美しさと動きやすさを両立した、作業着で働く全ての女性におすすめしたい1着。ヒップオープンファスナーが付いており、トイレでいちいち脱がなくていいのもうれしいポイントです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

作業着の着こなし方と、おすすめの製品をご紹介しました。機能性だけではなく、デザインにも着目して作業着を選べば、普段着としても快適に着られます。この記事を参考に、作業着もファッションの一部として取り入れてみてください。

※データは2022年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。