小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワークマン、寅壱、アイズフロンティア、ストレッチ性に優れたおしゃれな作業服6選

2022.02.25

従来は建築現場や工場などで着用されることが多かった作業服・作業着ですが、最近では作業時以外でも着用したくなるようなおしゃれなデザインのものも増えています。作業着は作業現場で快適に仕事をするためのものなので機能性も高く、カジュアルウェアとしても魅力的です。そこで本記事では、普段も使える着心地の良いおしゃれな作業着をご紹介します。

おしゃれで機能性も抜群! 作業着の魅力と着こなし方

近年の作業着はデザイン性に優れたものが非常に多くなりました。作業着のメーカーであるワークマンでは、2020年10月から作業着の機能性を活かしたカジュアルウェアのブランド「#ワークマン女子」を展開。作業着の特徴がカジュアルウェアにも取り入れられるようになり、作業着とカジュアルウェアの差異は小さくなってきているといえるのではないでしょうか。

動きやすさや丈夫さ、防寒性など、作業着には高い機能性が要求されます。これらを満たしたうえで、ファッション性も高い近年の作業着はとても魅力的なウェアといえます。

【参考】#ワークマン女子 (WORKMAN GIRL)

魅力は低価格だけじゃない!伸びシロしか感じない「ワークマン」快進撃の理由

ストレッチ素材の作業服は動きやすく快適

作業着の高い機能性の1つに、ストレッチ性があります。ストレスなく仕事をするためには、体の動きを妨げないことは重要な要素なので、高いストレッチ性を備えた作業着は多いです。また、力をかけても生地が伸びるため、破れにくく丈夫というメリットもあります。

ストレッチ性のある素材を使用するとシャープなシルエットのデザインでも動きやすくなり、デザイン面でも利点が大きいです。

ストレッチ性のある作業服を上下分けて着るとカジュアルに

作業着には、ブルゾンとズボンの上下セットになった製品も多いです。このタイプをカジュアルウェアとして着る場合、上下をセットにして着ると作業着感が強くなってしまいます。

上下セットの作業着は、ブルゾン、あるいはズボンだけをカジュアルな服と組み合わせると、日常でも着やすくなります。

作業着のブルゾンやズボンのサイズを見る時の注意点

作業着のサイズは、基本的にS・M・L表示です。メーカーによって寸法が若干違うので、確認した上で購入しましょう。

サイズ表に記載されているのは一般的に仕上がり寸法で、作業着の大きさを示しています。これに対して、身体のサイズはヌード寸法といいます。対応胸囲や対応身長といった形でヌード寸法が表記されている場合もありますので、混同しないように気を付けてください。

ストレッチ素材で動きやすい! おしゃれな作業着のおすすめ製品紹介

ここからは具体的なおすすめの作業着をご紹介します。いずれもストレッチ素材を採用した動きやすく着心地も良い製品です。

着心地もよく機能性も高い作業服! 型くずれしにくいストレッチカーゴパンツ

カーゴパンツというのは、元々は貨物船(カーゴ)の作業員が着用していたズボンで、太ももの横に大きなポケットがあるのが特徴です。両手を使わずに道具を持ち運ぶための工夫ですが、普段使いでも実用性が高く便利です。

こちらは、アイズフロンティアの「ストレッチ3Dカーゴパンツ 7262」。ストレッチ性が高くて着心地が良いだけでなく、復元性も高いため型崩れしにくくなっています。3Dパターンを取り入れた縫製のため、非常に動きやすいのも特徴です。

【参考】アイズフロンティア公式サイト

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ストレッチジョガーパンツは軽快さ抜群の作業服

ジョガーパンツは、裾がゴムで絞られたズボン。もともとはジョギング用のズボンですが、裾が邪魔にならないため作業着としても優秀です。デザイン面でも、裾がすっきりとして見えるメリットがあります。

寅壱の「3620-235 カーゴジョガーパンツ」は、股部分にマチが設けられたガゼットクロッチで、180度の開脚もできるほど軽快に動けるズボンとなっています。ポケットの多さも魅力です。

【参考】寅壱 公式オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ワークマンのおしゃれで安い作業着ズボン

ワークマンの「PRO CORE(R) SUPER STRETCH SERIES パンツ/NZ012」は、オンラインストアの販売価格が1900円とリーズナブルなズボンです。右足と左のヒップ部分にはスナップ付きのフラップポケット付き。スマホなどを収納しておくと、必要な時にすぐに取り出せて便利です。

丈夫さが要求される作業着らしく、膝には補強布が重ねられていて、デザイン上のアクセントにもなっています。色の出し方にもこだわっていてラフな印象。カジュアルウェアとしても魅力的な製品です。

【参考】ワークマン公式オンラインストア

超撥水性、使いやすさ、履きやすさを両立!発売1か月で4万本も売れたワークマンのデニムパンツ

上下セットにもできるバートルのストレッチデニム製作業服

バートルの「5001 ジャケット」は、5002のカーゴパンツと合わせれば、上下セットでの着用も可能です。左身頃には内ポケットが付いていて、左腕と胸ポケットの2箇所にはペンも挿せ、機能性十分です。

伸長率27%とストレッチ性が高く、スリムなシルエットでも着心地が良いです。写真のインディゴの他にウォルナッツやミルスグリーンなど計5色展開で、カラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

【参考】バートル公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

スリムでストレッチ性も高い作業着のジャンパー

自重堂の「Jawin 52700 ストレッチジャンパー」は、東レが開発したストレッチ性に優れた糸ボディフィールオックスを使用したジャンパーです。スリムな形状で、十分な伸縮性があります。

左右のポケットについたレッドのジッパーが、目を引くワンポイントになっています。右の胸ポケットにもジッパーが付いているので、激しく動いても中に入れたものを落としてしまう心配がありません。

【参考】自重堂オンラインショップ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ストレッチ性が高く吸水速乾性にも優れた作業着のズボン

TS DESIGNの「カーゴパンツ tw-5304」は、日本製の素材を使用していて、品質の高いズボンです。

吸水速乾性に優れ、遮熱やUVカットの効果もある素材が使われているので、暑い夏も快適に着用できます。ストレッチ性も備えていて、スマートなシルエットながら動きやすいです。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

作業着の魅力やおすすめの製品について解説してきました。作業着は、ストレッチ性や多数のポケットなど、便利な機能を備えています。

デザイン上もおしゃれな製品が増えてきているので、この記事を読んで興味を持たれた方は、気に入る製品がないかチェックしてみてください。

※データは2022年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。