小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AndroidスマホやiPhoneの連絡先をGoogleの連絡先と同期する方法

2022.03.10

dennizn / Shutterstock.com

AndroidスマホやiPhoneに保存している連絡先は、Gmailと紐づけておきましょう。そうすれば故障などでスマホが使えなくなっても、Googleで連絡先の確認ができるので安心です。この記事では、AndroidスマホやiPhoneとGoogleの連絡先を同期する方法を紹介します。

Androidスマホに保存している連絡先をGoogleと同期する方法

AndroidスマホとGoogleの連絡先は、次の手順で同期できます。

[1]スマホの設定アプリを開いて「Google」→「Googleアプリの設定」をタップ。

[2]「Google コンタクトの同期」をタップ。

[3]「デバイスの連絡先も同期」をタップ。

[4]「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」をオンにします。

[5]連絡先を保存するアカウントを選択して完了です。

iPhoneに保存している連絡先をGoogleと同期する方法

iPhoneでは、次の手順でGoogleの連絡先と同期できます。

[1]iPhoneで設定アプリを開きます。
[2]「連絡先」をタップ。
[3]「アカウントを追加」(すでにGoogleアカウントをデバイスに同期している場合は「アカウント」)をタップ。
[4]「Google」をタップ。

[5]指示に従ってGoogleアカウントにログインします。
[6]「連絡先」アプリをオンにして完了です。

【参考】Gmailの電話帳サービス「Googleコンタクト」の超便利な使い方

Googleの連絡先が同期できない時の対処法

スマホがGoogleの連絡先とうまく同期できない時は、同期がオフの設定になっているのかもしれません。オンにする方法は、後ほど説明します。

そのほか、以下も試してみてください。

■スマホを再起動する。
■インターネット接続を確認する。
■同期を無効にしてから再び有効にする。

【参考】かんたん解決!Googleの連絡先がうまく同期できない時の対処法

iPhoneとGoogleの連絡先が同期できない時

iPhoneとGoogleの連絡先が同期できない時は、現在使用しているGoogleアカウントが、SSL(TLS)を使用してiPhoneに接続されていることを確認しましょう。なお、SSL(TLS)は安全に通信を行うためのプロトコルです。確認方法は以下のとおり。

iPhoneの「設定」アプリを立ち上げ、「連絡先」>「アカウント」(Googleアカウントをデバイスに同期していない場合は「アカウントの追加」)>「Gmail」>「アカウント」>「詳細」を順にタップします。「SSLを使用」をオンにしたら、再び「アカウント」をタップし、「完了」をタップして終了します。

AndroidスマホでエラーになりGoogleの連絡先が同期しない時

AndroidスマホでGoogleの連絡先がうまく同期できない場合は、同期の設定がオフになっている可能性があります。以下の手順に従って、同期の設定をオンにしましょう。

Androidスマホの「設定」アプリを立ち上げたら、「アカウント」>「Google」から同期したいGoogleアカウントを選択>「アカウントの同期」を順にタップして「連絡先」をオンにします。

同期解除したい! Googleの連絡先を同期させないようにする方法

スマホの連絡先をGoogleの連絡先として保存したくない場合は、以下の手順に沿って設定を行ってください。

Androidスマホでは、「Androidスマホに保存している連絡先をGoogleと同期する方法」と同じ手順で進み、「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」をオフにしましょう。

iPhoneも同様に、「iPhoneに保存している連絡先をGoogleと同期する方法」と同じ手順で進み、「アカウント」画面から「Gmail」をタップして「連絡先」をオフにすればOKです。

iCloudとGoogleの連絡先を同期するには

iCloudに保存したiPhoneの連絡先をGoogleの連絡先にも保存させる方法は、次の通りです。

[1]ブラウザでiCloud(https://www.icloud.com/)を開き、サインインします。
[2]「連絡先」をクリックします。
[3]登録している連絡先を全て選択し、画面左下の「設定」をクリックします。
[4]メニューが開いたら「vCardを書き出す…」をクリックします。連絡先のデータがパソコン内に保存されます。

[5]次に、Gmailにログインします。
[6]画面右上のGoogleアプリアイコン(9つの点の正方形)をクリックして「連絡先」を選択。
[7]画面左側の「インポート」をクリックします。
[8]「ファイルを選択」で先ほど保存した「vCard」を選択し、「インポート」をクリックすれば、連絡先の同期は完了です。

Googleの連絡先をエクスポートする方法

AndroidスマホでGoogleの連絡先をエクスポートする方法は、下記の記事「AndroidスマホでGmailの一括送信が簡単にできるGoogleコンタクトの使い方」でご確認ください。

ここからは、エクスポート時の文字化け対策や、連絡先をiPhoneにエクスポートする方法を紹介します。

【参考】AndroidスマホでGmailの一括送信が簡単にできるGoogleコンタクトの使い方

Googleの連絡先をエクスポートしたら文字化けした! どうすればいい?

エクスポートしたGoogleの連絡先はExcelで開けますが、文字コードが正しくないと文字化けしてしまいます。Excelで開く前に文字コードの変更をしておきましょう。

[1]Googleの「連絡先」を開いたら、「エクスポート」をクリックします。
[2]エクスポートする連絡先と「Google CSV形式」にチェックして「エクスポート」をクリックします。

[3]「フォルダを開く」をクリックします。

[4]「contacts」を右クリックして「プログラムから開く」>「メモ帳」を順にクリックします。

[5]メモ帳が開いたら「ファイル」>「名前を付けて保存」をクリックします。

[6]「文字コード」を「ANSI」に変更して「保存」をクリックします。

[7]「名前を付けて保存の確認」というポップアップ画面が立ち上がるので、そのまま「はい」をクリックし、上書き保存をします。

名前を変えるとテキスト形式のファイルになり、インポートできなくなるので注意しましょう。

エクスポートしたGoogleの連絡先をiPhoneに移行する方法

前述した手順の[2]で、「Google CSV形式」の代わりに「vCard(iOSの連絡先)」を選択して同様にエクスポートすると、「contacts.vcf」というファイル名でパソコンに保存されます。

次に、iCloudで連絡先をインポートしましょう。手順は以下のとおりです。

[1]ブラウザでiCloudを開き、サインインします。
[2]「連絡先」をクリック。
[3]画面左下の「設定」をクリック。
[4]メニューが開いたら「vCardを読み込む…」をクリックします。

[5]先ほどエクスポートしたファイルを選択して読み込みます。これでエクスポートしたGoogleの連絡先がiPhoneに移行できました。

スマホの機種変更時に連絡先を移行してバックアップするには?

スマホの機種変更をする時、元のスマホの連絡先データを新しいスマホに移す方法を紹介します。

連絡先移行アプリ「Googleコンタクト」を使えば簡単

Googleが提供している電話帳サービス「Googleコンタクト」を使えば、連絡先の移行がより手軽に行えます。

「Androidスマホに保存している連絡先をGoogleと同期する方法」を参考にして、元のスマホで同期の設定を確認しましょう。設定できていれば、新しいスマホに自動的に連絡先が同期されます。

AndroidスマホからiPhoneへ連絡先を移行してバックアップする方法

AndroidスマホからiPhoneへ連絡先を移行する場合も、同様に元のスマホ(Android)で同期の設定を確認します。次に、連絡先を移行したいiPhoneを用意し、「iPhoneに保存している連絡先をGoogleと同期する方法」に沿って設定を進めます。この時、ログインするGoogleアカウントは、元のスマホ(Android)で使用していたものにしてください。

AndroidスマホやiPhone とGoogleの連絡先を同期しておけば、機種変更した時でも楽に連絡先を移行できます。まだ同期していない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※データは2022年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。