小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailの電話帳サービス「Googleコンタクト」の超便利な使い方

2021.06.08

Gmailでメールを送る際、つどつどアドレスを入力したり、過去に送受信したメールを検索してアドレスを確認してはいませんか?

Googleが提供している電話帳サービス「Googleコンタクト」は、メールをよく送る人を登録しておけば、超簡単にアドレスを呼び出すことができます。今回はそんな「Googleコンタクト」の使い方をご紹介します。

Googleの電話帳サービス「Googleコンタクト」はどこにある?

まず、Googleコンタクトはどこで使えるのかをチェックしていきましょう。

PC版「Googleコンタクト」はブラウザからアクセス

PCで電話帳を使いたい場合は、SafariやChromeなどブラウザを使ってGoogleコンタクトにアクセスします。

Googleコンタクトを使うには、事前にGoogleアカウントでログインしましょう。

Androidスマホで「Googleコンタクト」を使うにはアプリをインストール

Androidスマホの場合は、Google Play ストアで配信されている「Googleコンタクト」をインストールして利用します。

iPhoneには「Googleコンタクト」はないの?

iPhoneの場合、App StoreからGoogleコンタクトのアプリが配信されていません。

しかし、PC版と同じくブラウザでGoogleコンタクト https://contacts.google.com/?hl=ja&tab=rC にアクセスすれば利用できます。

Googleの電話帳サービス「Googleコンタクト」の使い方

続いてはGoogleコンタクトの主な使い方をチェックしてきましょう。

Googleの電話帳サービス「Googleコンタクト」にアドレスを登録する方法

まずはGoogleコンタクトにメールアドレスを登録する方法を確認していきます。

PC版「Googleコンタクト」にアドレスを登録する方法

PC版Googleコンタクトへアドレスを登録するには、Googleコンタクトへアクセスした後、画面上部にある「+連絡先を作成」をクリック。

続いて「連絡先を作成」を選択してください。

すると、下の写真のような画面が表示されるので、名前や電話番号、メールアドレスなどを入力して「保存」をクリックしましょう。

以上で完了です。

スマホ版「Googleコンタクト」にアドレスを登録する方法

Galaxy S20(Android 11)を使って、Googleコンタクトにアドレスを登録する方法をご紹介します。なお、iPhoneの場合はブラウザでGoogleコンタクトを利用できますが、ほとんど操作画面に変わりはないため、iPhoneユーザーの人もぜひ参考にしてください。

※Googleコンタクトの画面。右がiPhoneで左がAndroidです。ほとんど違いはありません。

Googleコンタクトを開いて、画面下部の+マークをタップ。名前や電話番号、アドレスなど必要事項を入力して「保存」をタップすれば完了です。

電話帳サービス「Googleコンタクト」に登録したアドレスをGmailで使うには?

続いてはGoogleコンタクトへ登録したアドレスを、Gmailで使う(呼び出す)方法をチェックします。

【PC版】GmailでGoogleコンタクトに登録したアドレスを呼び出す方法

まずPC版Gmailを開きます。次に画面上部にある+マーク(作成)をクリック。

新規メール作成ウィンドウが表示されます。新規メール作成ウィンドウが表示されたら「宛先」をクリック。Googleコンタクトに登録した宛先を選ぶだけでOKです。

【スマホ版】GmailアプリでGoogleコンタクトに登録したアドレスを呼び出す方法

Gmailアプリでメールを送る時、Googleコンタクトに登録したアドレスを使う(呼び出す)には、画面下部の「作成」をタップした後、「To」の欄をタップ。登録した人の名前を入力すると、アドレスが表示されるのでこちらをタップしてください。

※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。