小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かんたん解決!Googleの連絡先がうまく同期できない時の対処法

2019.04.15

主にGmailを利用時に使用するGoogleの連絡先。今回の記事ではそんなGoogleの連絡先の使い方やエラー時の対処方法を紹介します。Googleアカウントを持っている方はぜひ、参考にしてくださいね。

Google連絡先の基本的な使い方

Google連絡先は、Googleのページを開いて2クリックで確認することができます。Googleのページを開いたら、画面右上にあるメニューボタンをクリックすると、下図のようにメニューアイコンが表示されます。ここに「連絡先」という項目がありますので、こちらをクリックすれば、Googleの連絡先画面に移行します。

連絡先のページでは、新たな連絡先の追加や、既存の連絡先を選んでメールの作成などが行えます。またGmailでフォルダ分け(ラベル分け)を行っている場合も、この画面から設定することができます。

Googleのラベル分け機能については、こちらの記事をご参考ください。

@DIME【Gmailはフォルダ分けできない!?仕事効率を上げるラベル機能の活用法

Google の連絡先にインポートする

インポートとは「輸入」という意味で、パソコンにおいては、他のデバイスやサービスのデータを取り込むことを意味します。つまりこの場合、Androidに保存されている連絡先をエクスポートして、Googleの連絡先にインポート(取り込むことが)できるということです。

手順

1:SIMカードが挿入されているAndroidで連絡帳アプリを起動します。
2:右上のメニューアイコン(横三本線)を開き、設定をタップします。
3:インポートをタップします。
4:SIMカードをタップします。

これでSIMカードに保存されていた連絡先を、Googleアカウントにインポートすることができます。念のため、パソコンなどからGoogle連絡先を開いて、確認してみてください。なおこの方法は、SIMカードに連絡先が保存されているケースです。

SIMカードではなく、VCFファイルに連絡先が保存されている場合は、上記手順の4でVCFファイルをタップしてください。

Googleの連絡先をエクスポートする

エクスポートとはインポートは逆で「輸出」という意味です。パソコンにおいては、保存してあるデータを他のデバイスやサービスで取り込むことができるようにします。つまりGoogleに保存した連絡先を、Androidの連絡先に取り込めるようにする、という意味になります。

手順

1:エクスポートしたいGoogleアカウントにログインしているAndroidで連絡帳アプリを開きます。
2:右上のメニューアイコン(横三本線)を開き、設定をタップします。
3:エクスポートをタップし、エクスポートするアカウントを選択します。
4:.vcfにエクスポートをタップします。

これでエクスポートは完了です。

iPhoneへGoogleの連絡先を同期する

iPhoneの場合は、インポート、エクスポートをするよりも手軽にデータの同期ができます。同期するとiPhoneに登録されている連絡先、Googleに登録されている連絡先が互いに反映されます。

また例えば、同期後にiPhoneに新しく連絡先を登録すると、それが同期しているGoogleアカウントの連絡先にも反映されるので、一度登録すればあとは勝手に反映し続けてくれる。ということです。

手順 (iPhone XSを使用)

1:設定アプリを開きます。
2:パスワードとアカウントをタップします。
3:アカウントを追加をタップし、Googleのロゴをタップします。※なおGoogle以外のメールアカウントの連絡先を同期したい場合も、こちらから同期することができます。
4:ログイン情報を入力して、Googleアカウントにログインしてください。
5:同期させたい項目(メール、連絡先、カレンダー、メモ)をONにします。

これで連絡先の同期が完了です。

Googleの連絡先を削除する方法

1:Googleの連絡先を開きます。
2:削除したいアカウントにカーソルを合わせると、最右に縦に点が3つ並んでいますので、そちらをクリックしてください
3:削除をクリックしてください。

また選択削除する場合の手順は以下の通りです。

1:削除したいアカウントにカーソルを合わせると、最左にチェックボックスが現れますので、そちらにクリックでチェックを入れてください。複数選択できます。
2:画面上部の縦に3つ並ぶ点をクリックします。
3:削除をクリックします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。