仕事上の連絡用や、プライベート用などに複数のメールアカウントを持っているという人も多いでしょう。
実は、iPhoneの「メール」アプリには、複数のメールアカウントを追加でき、まとめて管理するのに便利だと知っていますか?
そこで本記事では、iPhoneの「メール」アプリにアカウントを追加/削除/復元する方法などを一緒に確認していきましょう。
iPhoneのメールアプリにはGmailやYahoo!メールのアカウントも追加できる!
iPhoneユーザーの中には、iCloudメールだけではなく、GmailやYahoo!メールのアカウントを、PCなどで利用している人も多いでしょう。
iPhoneのメールアプリには、GmailやYahoo!メールのアカウントも追加できるので、その方法を紹介していきます。
iPhoneのメールアプリに新規アカウントを追加する方法
今回はiOS 15搭載のiPhone SE(第2世代)を使って紹介していきます。
1.「設定」のアプリを開き、設定内にある「メール」を選択します。「メール」内にある「アカウント」をタップします。
2.「アカウントを追加」をタップします。追加したいメールアプリを選択し、ログインをするとアカウントの追加が完了します。
iPhoneのメールアプリにドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールは追加できる?
iPhoneのメールアプリにドコモ・au・ソフトバンクのキャリアメールも追加可能です。
通信キャリアごとに設定方法があり、それぞれのホームページやアプリなどから設定を行えます。
各キャリアメールの追加方法は以下のURLから確認しましょう。
【参照】ドコモ
iPhoneのメールアプリに新規アカウントが追加できない時の対処法
iPhoneのメールアプリに新規アカウントが追加できない時は、端末自体に何か不具合が起きている場合もあります。なので、一度再起動してみてから再度新規アカウントの追加を行ってみましょう。
上記の対応をしても、アカウントの追加ができない時には、アップルのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
【参照】Appleサポートセンター
iPhoneのメールアプリから不要なアカウントを削除する方法!
1. アプリの「設定」を開いて「メール」を選択します。「メール」内にある「アカウント」をタップします。
2. 削除したいメールのアカウントを選びます。「アカウントを削除」→「iPhoneから削除」をタップすると削除が完了します。
iPhoneのメールアプリ内に残ったメールボックスが削除できない時は?
iPhoneのメールアプリ内にあるメールボックスが削除できないという人もいるのではないでしょうか。
メールボックスを削除できるのは、自分で新規作成したものだけです。元々iPhoneのメールアプリにあったメールボックスの削除はできません。
【参照】Softbankサポート
iPhoneのメールアプリからアカウントを削除できない時の対処法
先ほど説明した方法でアカウントを削除できない場合は、メールやWi-Fiスポットを、簡単に設定ができるプロファイルをインストールして、メールの設定を行ったからです。
Softbankのサポートセンターに、プロファイルをインストールしてメールの設定を行った時の削除の仕方があるので、確認してみましょう。
【参照 】Softbank/Eメール(i)アカウント削除方法
iPhoneから一度削除したメールアカウントを復元する方法
iPhoneから一度削除したメールアカウントを復元させる機能は、執筆現在2022年2月上旬の時点ではまだありません。
先ほど説明した、追加方法に沿って再度メールアカウントの追加を行いましょう。
※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ