小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まずは受信設定の確認を!iPhoneのメールアプリを便利に使いこなすヒント

2024.01.17

iPhoneユーザーの多くは、デフォルトのメールアプリを活用しているでしょう。メールアプリには、GmailやOutlookといったさまざまなドメインのメールアドレスを登録できるため、機能的に物足りないと感じるシーンは少ないのではないでしょうか。

ただし、iPhoneのメールアプリは細かい設定をすることで、より便利に活用できます。本記事では、iPhoneのメールアプリのおすすめ設定について紹介していきます。

iPhoneでメールの受信設定をする際に押さえておきたいポイント

まずは、iPhoneのメールアプリでメールを受信するための設定として、押さえておきたいポイントを紹介していきます。ドメインを指定してメールアドレスを追加する方法を見ていきましょう。

iPhoneでメールを受信するためのドメイン指定の設定方法

iPhoneでドメイン指定の設定を行う方法は、下記の通りとなります。なお、本記事ではiOS 17を搭載したiPhoneを使用しています。

1.設定アプリの「メール」を開き、「アカウント」>「アカウントを追加」に進みます。

2.「その他」をタップし、「メールアカウントを追加」に進みます。

3.「新規アカウント」画面にて、登録する名前やメールアドレス、パスワードなどを入力し、右上の「次へ」をタップ。続いて、「IMAP」もしくは「POP」を選択します。

4.「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」に任意の項目を入力し、右上の「保存」をタップすればOKです。

【参照】iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを追加する

iPhoneでは特定のメール受信を拒否するドメイン指定もできる?

iPhoneでは、メールの受信拒否設定も可能。メールを迷惑メールフォルダに振り分ける方法と、メールの差出人自体を受信拒否する方法があります。

メールを迷惑メールフォルダに振り分ける場合は、該当メールを開き、下部の矢印アイコンをタップ。「迷惑メールに移動」をタップすれば、メールは迷惑メールに移動し、今後同様のアドレスからのメールが迷惑メールとして扱われます。

差出人の受信拒否設定したい場合は、同じく該当メールを開き、下部の矢印アイコンをタップしてから「差出人の受信拒否」をタップしましょう。

iPhoneのメールアプリでGmailやOutlookメールも受信できる! 受信設定方法は?

iPhoneのメールアプリには、GmailやOutlookメールといったさまざまなメールアドレスを登録することができます。今回は、Gmailアドレスを追加する方法を紹介していきましょう。

iPhoneでGmailやOutlookメールを受信できるように設定する方法

iPhoneのメールアプリには、GmailやOutlookメールなどのアドレスを登録することも可能です。

1.設定アプリを開き、「メール」から「アカウント」に進みます。

2.「アカウントを追加」より、登録したいドメインを選択します(今回はGoogleに進みます)。

3.表示される案内に従い、メールアドレス、パスワードを入力していき、右上の「保存」をタップすれば、メールアドレスが追加されます。

Amazonから届くメッセージはメールで受信できる? 設定方法は?

多くの人が利用しているECサイト「Amazon」では、注文情報などがアプリからの通知という形で届きますが、メールアドレスを登録することで、メールとしても注文情報などを受け取ることができます。

Amazonアプリからメールアドレスを登録、変更する手順は、下記の通りです。

1.Amazonアプリを開き、下部の人型アイコンをタップ。「アカウントサービス」に進みます。

2.「ログインとセキュリティ」に進み、「Eメール」の項目を編集。最後に下部の「完了」をタップすればOKです。

ドコモメールやauメール(UQ mobileメール)、ソフトバンクメール(ワイモバイルメール)もiPhoneで受信できる? 受信設定、解除設定方法は?

各通信キャリアが提供するキャリアメールのアドレスも、iPhoneに登録することができます。

それぞれの登録方法は、各通信キャリアのHPにて紹介されている手順がおすすめ。契約している通信キャリアのサイトを参考にしてください。

【参照】ドコモ/iPhone・iPadでドコモメールを使う

【参照】au/メール初期設定(メールアプリ)

【参照】ソフトバンク/Eメール(i)の初期設定をする

【参照】楽天モバイル/iOSのメール設定方法

※データは2023年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。