小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iCloudメールもGmailアプリで受信できる!?iPhoneのメールアプリをGmailに設定する方法

2021.03.12

iPhoneユーザーの多くは、初期インストールされているデフォルトのメールアプリをそのままメインで使用しているのではないでしょうか。

しかしビジネス用にはGmailを使用しているため、Gmailの操作/画面に慣れているという人も多いはず。そこで、iPhoneでデフォルトのメールアプリをGmailに設定する方法を紹介していきます。

実はGmailアプリでは、Gmail以外のアドレス(iCloudメールなど)も受信することができます。その設定方法も合わせて紹介していきましょう。

iPhoneのデフォルトメールアプリをGmaillアプリに変更する

まずは、GmailアプリをiPhoneのデフォルトメールアプリに設定する方法を紹介していきます。

当然、設定にはGmailアプリをインストールする必要があるので、まだの人は先に下記URLをご確認ください。

【参照】App Store Gmail

また、GmailアプリをiPhoneのデフォルトメールアプリに設定できるようになったのは、最新の「iOS 14」以降になります。まだソフトウエアのアップデートを行っていない人は、更新してから以下の作業を行ってください。

iPhoneのデフォルトメールアプリをGmailアプリに変更する方法

早速、GmailアプリをiPhoneのデフォルトメールアプリに設定していきましょう。

ちなみに、今回はGmailアプリをデフォルトに設定しますが、そのほかカレンダーアプリや電話アプリも同様の手順でデフォルトアプリの変更が行えます。

設定アプリを開き、アプリの一覧が表示されている部分まで下にスクロール

デフォルトにしたいアプリを開く。今回はGmailアプリを選択します。

「デフォルトのメールApp」をタップ

インストールされているアプリの中から、デフォルトに設定できるアプリが表示されるので、「Gmail」をタップ。

以上の操作で、GmailアプリをiPhoneのデフォルトメールアプリに設定することができました。

iPhoneでGmailアプリをうまく設定できない場合の対処法

上記の手順でiPhoneをデフォルトのメールアプリに設定できない場合は、先に紹介した通りまずiOSのバージョンを確認しましょう。

また、GoogleアカウントにログインできずGmailを満足に使えない場合は、下記URLから原因を見つけられれば、使用できるようになる場合もあります。

【参照】Google アカウントヘルプ Apple端末でのログイン

iPhoneのGmailアプリでiCloudメールを受信できる!

では、iPhoneのGmailアプリでiCloudといったGmail以外のアドレスのメールを受信するように設定する方法を紹介していきます。

iPhoneのGmailアプリでiCloudメールを受信する方法

Gmailアプリを開き、右上に表示されているアルファベットもしくはプロフィールアイコンをタップ

「別のアカウントを追加」をタップ

追加したいメールアドレスの種類を選択します。今回は「iCloud」をタップ。

追加したいiCloudアドレスを入力

案内に出ている通り、Apple IDにアクセスしてGmailアプリ用のパスワードを作成する必要があります。青字になっている「Apple ID」をタップしてブラウザページに飛びます。

自分のApple IDが表示されているページが開けたら、「セキュリティ」をタップ

「App用パスワード」の欄にある「パスワードを生成」をタップ

ラベルを入力するとパスワードが自動生成されるので、コピーしてGmail画面に移行します。

「受信サーバーの設定」画面のパスワードの欄に、先ほどのパスワードをペースト

名前を登録して完了

以上の動作でGmailアプリでiCloudアドレス宛のメールを確認できます。入力項目が異なりますが、Yahooメールなど他のメールサービスも登録できるので、複数のアドレスを作成している人はぜひ活用してみて下さい。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。