小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する設定方法

2021.12.05

スマホに非通知の電話番号から電話がかかってきた時、どのように対応していますか?

実はiPhoneであれば簡単に着信を拒否できます。実際にiPhone SE 第2世代(iOS15.1)を使って手順をご説明しますので、ぜひ、参考にしてください。

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否するには「設定アプリ」を使おう!

通常であればiPhoneへ非通知番号から着信があった場合、下の写真のように「非通知設定」と画面に表示され、着信音が鳴ってしまいます。

しかし、以下の設定をすれば、今後は非通知番号から電話がかかってきても着信音が鳴ったりバイブレーションによる通知が行われることはなく、さらに電話の発信者側には「留守番電話」のメッセージが流れます。

1:設定アプリを開きます。
2:「電話」を選択します。

3:「不明な発信者を消音」をタップします。

4: 「不明な発信者を消音」を有効にします。

以上で操作完了です!

なお、「不明な発信者を消音」を有効にしておけば、着信時に通知されることはありませんが、「非通知設定」の着信履歴は表示されます。

iPhoneで非通知拒否設定を解除したい時は?

手順はいたってシンプルです。「不明な発信者を消音」を有効にした時と同じ手順で操作しましょう。

最初に設定アプリを開いて「電話」を選択。「不明な発信者を消音」を選択し、無効にしましょう。

キャリア別! iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法

ここからは通信キャリア別に非通知番号からの着信を拒否する方法をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:ドコモ

ドコモの場合、「番号通知お願いサービス」を利用すれば、電話番号を通知しないで電話をかけてきた相手側へ番号通知を依頼するガイダンス音声を流した後、自動的に通話を終了するよう設定できます。

サービスの開始方法はとても簡単。

iPhoneの場合はダイヤルで「1」「4」「8」の順にタップした後、発信ボタンを選択。音声ガイダンスを聞いた後、「1」を押します。後は「番号通知お願いサービス」を開始する音声ガイダンスが流れるため、通話を終了してください。

月額使用料は無料です。

【参照】ドコモ 番号通知お願いサービス

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:au

使っているスマホがiPhoneで、契約している通信キャリアがauの場合、非通知番号からの電話を拒否したい時は、「番号通知リクエストサービス」を活用しましょう。

このサービスを使えば、非通知設定で電話をかけてきた相手側に「お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声ガイダンスを自動で流すことができます。

月額利用料は無料。サービスの利用を開始したい時はiPhoneで「1481」に発信します。反対にサービスを停止したい時は「1480」に発信しましょう。

【参照】au 【iPhone】着信拒否する方法を教えてください

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:ソフトバンク

ソフトバンクの場合は月額110円で利用できる「ナンバーブロック」サービスを利用することで、非通知番号からの着信を拒否できます。さらに非通知を含む最大20件までの迷惑電話を拒否できます。

「ナンバーブロック」のサービスを利用したい場合は「My SoftBank」より申し込みましょう。申し込みができたら、「144」へ発信し、ガイダンスに沿って操作していくと非通知からの着信を拒否できるようになります。

詳細は以下の公式サイトをご参照ください。

【参照】[iPhone]迷惑電話を着信拒否することはできますか?

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:楽天モバイル

楽天モバイルの場合、「番号通知お願いサービス」を利用すれば、非通知設定からの着信を拒否できます。利用方法は簡単で電話アプリのダイヤルボタン操作で「148」へ発信した後、開始する場合は「1」をタップ。停止したい時は「2」をタップします。

【参照】楽天モバイル 番号通知お願いサービスは利用できますか?

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:UQモバイル

UQモバイルの「番号通知リクエストサービス」を使えば、発信者側へ「お客さまの電話番号を通知しておかけ直しください」と、番号を通知してかけ直すようガイダンスが案内されます。

サービスの開始方法は簡単で、「1481」へダイヤルするだけ。サービスを停止したい時は、「1480」へ電話をかけましょう。

【参照】UQモバイル 番号通知リクエストサービス

iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する方法:ワイモバイル

ワイモバイルの場合は、iPhoneで「不明な発信者を消音」を使うか、「ナンバーブロック」に加入して非通知着信を受けた後、「144」で着信拒否の設定を行います。詳細は以下の参照サイトを御覧ください。

【参照】ワイモバイル 非通知を拒否する設定方法を教えてください。

※データは2021年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。