小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いざという時の記録に!iPhoneで通話中の音声を録音する方法

2023.10.04

プライベートではもちろん、特にビジネスシーンでは、通話時の音声を録音して、後から聞き返せるように保存しておきたいということがあります。

では、iPhoneでは通話中の音声を録音する手段はあるのでしょうか。考えられる方法をいくつか試していきましょう。

iPhoneで通話中の音声の録音にボイスメモアプリは使える?

iPhoneには、録音用のアプリとして、「ボイスメモ」がプリインストールされているので、通話時にもこれを使おうと考えるのが一般的でしょう。

iOS 16.6(執筆時点での最新バージョン)を搭載したiPhone 14 Proで、通話中にボイスメモアプリを起動し、録音ボタンをタップしたところ、下図のように「録音できません」と表示されます。通話時の音声を録音したい場合は、ボイスメモアプリ以外の方法を利用する必要があるようです。

iPhoneの「画面収録」機能でも通話時の音声は録音できない?

iPhoneに標準搭載されている機能の中には、ディスプレイ表示をそのまま録画できる「画面収録」という機能があります。画面収録機能では、本体から出ている音声に加え、外部の音声をマイクから収音して、画面表示と一緒に録音する機能が付いています。

iOS 16.6を搭載したiPhoneで、通話しながらの画面収録を試してみたところ、画面収録機能自体は使えるものの、iPhone本体、外部からの音声のどちらも録音することはできませんでした。ボイスメモアプリも含め、セキュリティの観点から、iPhoneでは通話の録音ができないように設定されていると考えられます。

画面収録自体は可能だが、音は録音されない

iPhoneで通話中の音声を録音する方法①【通信キャリアの録音サービスを使う】

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアからは、法人回線向けに通話録音サービスが提供されています。基本的には法人契約者限定のサービスなので、個人で契約するものではありませんが、社用携帯電話として、iPhoneといったスマートフォンを使用している人におすすめです。

また、楽天グループ内の「楽天コミュニケーションズ」が提供している「モバイル通話録音サービス」は、現在使用しているスマートフォンや携帯電話に、「050番号」を付与することで、050番号で発着信した通話の録音ができます。こちらは、楽天モバイル回線だけでなく、他キャリア回線やMVNOでも契約ができるのに加え、個人向けにもサービスが提供されています。

【参照】楽天コミュニケーションズ/モバイル通話録音サービス

iPhoneで通話中の音声を録音する方法②【ボイスレコーダーを使う】

古典的な方法にはなりますが、iPhoneで通話中の音声をスピーカーで再生し、別で用意したボイスレコーダーや、もう1台のスマートフォンを使って録音するのもおすすめ。通話するiPhoneとは別に、もう1台デバイスが必要になりますが、操作は簡単なのに加え、新しい回線契約等も必要ないため、実践しやすい方法となっています。

iPhoneで通話中の音声を録音する方法③【サードパーティ製アプリを使う】

通話時の音声を録音するために、サードパーティ製のアプリを導入するのも1つの手段です。

App Storeで「通話 録音」といったように調べると、録音に使えるアプリが多数表示されます。使い勝手はそれぞれ異なるので、自分の使い方に合ったアプリを探してみてもよいでしょう。

※データは2023年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。