人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの着信音がなぜか鳴らない!まずは設定が間違っていないか4つの項目をチェック

2019.12.20

iPhoneの着信音が鳴らない設定になっていないか

 最近は、iPhoneでもスマホでも着信音を鳴らさないようにマナーモードに設定している人が多いようです。しかし、着信音を鳴らしたい時に鳴ってくれないと、大事な連絡を逃してしまい困ったことになります。iPhoneの着信音が鳴らなくて困っている場合は、以下の4項目をチェックしてみましょう。

(1)サイレントスイッチを確認する

iPhoneの本体左側面にある着信/サイレントスイッチを確認してみましょう。着信/サイレントスイッチは上下に動かすことができ、ワンアクションでマナーモードをオン/オフできるスイッチです。オレンジ色が見えている場合は着信音が鳴りません。なお、マナーモードになっていても、基本的に動画や「ミュージック」アプリの音は出るようになっています。

iPhone本体左側面にあるサイレントスイッチ。オレンジ色が見えているのでマナーモード状態だ。

(2)おやすみモードを確認する

iPhoneがおやすみモードになっていると、着信音、メールなどの通知音が鳴らず、画面も光りません。寝る時はもちろん、作業に集中したい時、映画館にいる時などに活用できます。

おやすみモードはコントロールセンターから確認できます。三日月マークの月が紫色になっているとおやすみモードがオンの状態で、ステータスバーに三日月マークが表示されているはずです。三日月アイコンをタップして、三日月が白くなればおやすみモードはオフになります。

また、「設定」アプリの「おやすみモード」からもオン/オフできます。

コントロールセンターの三日月のマークでおやすみモードのオン/オフができる。この画像はおやすみモードがオンの状態。おやすみモード以外にもコントロールセンターでは様々な機能をオン/オフできる。

(3)音量を確認する

 マナーモードやおやすみモードになっていないのに着信音が鳴らない場合は、音量が下がっていて着信音が聞こえていない可能性があります。音量の調整は側面の音量ボタン、「設定」アプリ、コントロールセンターで調整できます。

本体左側面にある音量ボタンで着信音の音量調整が可能。通話中や、音楽、動画の再生中はその音量を調整できる。

「設定」アプリの「サウンドと触覚」または「サウンド」の音量バーを動かすことで着信音量を調整できる。

(4)イヤホン、Bluetoothの設定を確認する

iPhoneにイヤホンやヘッドホンが接続されていると、iPhone本体のスピーカーからは音が出なくなります。有線イヤホンがつながっている場合は、イヤホンを外します。

ワイヤレスイヤホンの場合は、Bluetoothで接続されているので、Bluetoothをオフにします。Bluetoothは「設定」アプリやコントロールセンターからオン/オフができます。

「設定」アプリの「Bluetooth」で上部のスイッチを動かしてオン/オフできる。この画像は緑色が見えるのでオンの状態。

見直しても鳴らない場合は電源を入れ直す

以上の4項目を確認しても着信音が鳴らない場合は、iPhoneを再起動します。iPhoneの電源を切ってから、再び電源を入れ直し、改めて着信音が鳴らないかチェックします。それでも着信音が鳴らない場合は、Appleのサポートに問い合わせましょう。

特定の人だけ着信音が鳴らない場合

特定の人からの電話だけ、着信音が鳴らない場合もあり得ます。というのも、iPhoneは個別に着信音を設定できるからです。その人からの電話だけ着信音が鳴らない場合は、着信音が無音に設定されている可能性があります。

iTunes Storeで「着信音 無音」で検索すると、無音の着信音が探せるので、着信音が無音に設定されている可能性もある。

個別の着信音設定は「連絡先」アプリや着信履歴から相手の情報を表示すると確認できます。「編集」をタップして着信音が何に設定されているかを確認し、内蔵の着信音など音が出るものに変更します。

「連絡先」の編集画面で着信音が何に設定されているかを確認する。

iPhoneで着信音だけ鳴らないようにする方法

逆に、iPhoneで着信音だけ鳴らないようにするには、マナーモードにするかおやすみモードにすればいいのです。iPhoneはマナーモード(サイレントスイッチをオレンジ色が見える状態)にしても、おやすみモードにしても、アラームやタイマーの音、ミュージックの音、YouTubeなど動画の音は出ます。電車やバスの車内、映画館などでは、アラームやタイマーをオフにする、音が出るアプリを起動しないなど注意しましょう。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。