小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEで通知オフ設定にしている状態で電話がかかってきたら着信する?しない?

2021.10.23

「LINE」で通知をオフにしているという人もいるでしょう。

忙しい時など、通知されないのは便利なことも多いですが、LINE電話がかかってきた場合、果たしてちゃんと着信するのでしょうか。

今回はiPhoneとAndroid、2台のスマホを使って実際に試していきます。

※使用したデバイス
iPhone SE 第2世代(iOS14.8)
Galaxy S20(Android 11)

LINEで通知オフにした場合、着信はする? しない?

それでは早速、LINEで通知設定をオフにした場合、着信するか試してみましょう。

今回検証するのは4パターンです。
1.【iPhone】LINE全体の通知をオフにした場合、着信するのか
2.【iPhone】LINEで特定の相手からの通知をオフにした場合、着信するのか
3.【Android】LINE全体の通知をオフにした場合、着信するのか
4.【Android】LINEで特定の相手からの通知をオフにした場合、着信するのか

1.【iPhone】LINE全体の通知をオフした場合、着信はする? しない?

それでは早速試していきます。

まずはiPhoneでLINE全体の通知をオフに設定します。

別のスマホからiPhoneへLINE電話をかけてみます。

すると以下の写真のように、LINE電話を着信しました。

LINE全体の通知を無効にしていても、LINE電話を着信することがわかりました。

2.【iPhone】LINEで特定の相手のみ通知をオフにした場合、LINE電話は着信する? しない?

続いてはLINE全体ではなく、特定の相手のみ通知をオフに設定し、その相手からLINE電話がかかってきた場合、着信するかどうか検証してみましょう。

iPhoneで、特定の相手からのメッセージのみ通知をオフに設定します。

通知オフの対象となったスマホで、iPhoneへLINE電話をかけてみます。

すると以下の写真のように、やはりLINE電話を着信しました。どうやらiPhoneの場合、LINE電話がかかってくると、通知設定の有効/無効に関わらず、着信するようです。

3.【Android】LINE全体の通知をオフした場合、LINE電話は着信する? しない?

続いてはAndroidスマホを使って検証していきます。

Androidスマホで、LINE全体の通知をオフに設定します。

次に別のスマホからLINE電話をかけてみます。

するとLINE電話を着信しました。やはりAndroidスマホの場合もiPhoneと同様で、通知を無効にしていても、LINE電話は着信するようです。

4.【Android】LINEで特定の相手のみ通知をオフにした場合、LINE電話は着信する? しない?

最後に特定の相手からのメッセージのみ通知をオフに設定した場合、その相手からLINE電話がかかってた時、着信するかどうかチェックしてみましょう。

まずはAndroidスマホで、特定の相手からのLINEメッセージのみ通知をオフに設定します。

次に通知をオフにされたスマホから、AndroidスマホへLINE電話をかけてみます。

やはりLINE電話を着信しました。

結論。LINEの通知をオフにしても着信する! 着信を無効にするには?

結果。検証した4パターンとも、LINE電話がかかってきた場合、着信することがわかりました。

もちろん、サイレントモードやマナーモードに設定していれば、着信“音”は鳴りません。しかし、中にはLINE電話の着信そのものを無効にしたいという人もいるでしょう。

そんな時は以下の手順で操作しましょう。

こちらはAndroidスマホを使って操作を進めていきますが、iPhoneでも手順に違いはほとんどありません。

1:「ホーム」の画面右上にある「設定(歯車のマーク)」をタップします。

2:「通話」をタップします。

3:「通話の着信許可」を無効にします。

以上で完了です。ちなみに「通話の着信許可」を無効にしていている時、LINE電話がかかってくると、下の写真のように通知されます。

LINE電話をかけてきた相手とのトークルームには、上の写真のようなメッセージが表示されます。

おさらい! LINEで1人だけ通知をオフにする方法とLINE全体の通知をオフにする方法

最後にLINEの通知をオフにする方法をおさらいしていきましょう。

特定の相手またはグループのみ通知音をオフにしたい場合は、トークルームを長押しし、「通知オフ」をタップするだけでOK。LINE全体の通知をオフにしたいなら、「設定(歯車のマーク)」から、通知音を無効にしましょう。

詳細は以下の関連記事にてご紹介しています。

【関連記事】仕事中や就寝中は通知音をオフに!LINEの通知設定を変更する方法

LINEの通知オフ設定を解除する方法

LINEの通知オフ設定を解除したい時は以下の操作を行いましょう。

特定の相手やグループの通知オフ設定を無効にしたい場合は、トークルームを長押しして「通知オン」をタップするだけ。

LINE全体の通知オフ設定を無効にしたい場合は、設定(歯車のマーク)から「通知」を選択し、通知オフ設定を無効にしましょう。

※データは2021年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

関連記事

就寝時や集中したい時にLINEの通知をオフにする方法

就寝中にスマホが「ピロン♪」 ……眠りを妨げられ、眠い目をこすりながらスマホの画面を見てみると、LINEのメッセージが届いていた。 そんな経験はありませんか? ...


わずか5つのステップでOK!LINEに登録している電話番号を変更する方法

機種変更などに伴い、スマホの電話番号が変わったらLINEに登録している電話番号も変更しておきましょう。 手順はとても簡単。たった5ステップで簡単に変更できます。...


特定の相手だけの設定もできる!iPhoneで電話番号の非通知設定をする方法

家庭の固定電話でも携帯でも、番号非通知の通話を拒否している人は一定数いる。しかし、その設定方法や、反対に自分が非通知で連絡する際の方法がわからないという人もいる...


便利で使いやすい!ビデオ通話、グループ通話、LINEを使って通話する方法

LINEといえばテキストやスタンプで友達とコミュニケーションがとれる、メッセージ交換アプリ。メッセージのやり取りはもちろん、通話することもできます。 しかし、中...


LINEの通知が来ない時の原因と不具合の対処法

LINEを開いたらメッセージが届いているのに、通知が来なかった……そんな経験はありませんか? そういう場合は通知の設定やスマホの設定をチェックして、サクッと解決...


LINEの通知が来ない時の原因と対策をiPhoneとAndroidそれぞれで解説

Koshiro K / Shutterstock.com 日常的な連絡ツールとしてもはや手放せない存在となったLINE。プライベートはもちろん、仕事で使っている...


非表示の仕方、通知音の変更法、ポップアップ表示、iPhoneでLINEの通知を使いこなすコツ

メッセージのやり取りが簡単にできるLINEは、幅広い世代に利用されており、国内においてはインターネット利用者の内、およそ8割の人が利用しているといわれています。...


他の人と一緒だと紛らわしい!LINEの通知音を変更する方法

LINEの通知音がして自分のスマホを見てみると、一緒にいる家族や友人のスマホが鳴っていた……なんて経験をした人は多いのではないでしょうか。 そんな紛らわしい“通...


わずか1分で完了!iPhoneの着信音を変える方法

iPhoneで電話を受信した時の着信音……ずっと同じものを使ってはいませんか? 実はiPhoneなら着信音をわずか4タップ、時間にして約1分と、とても簡単に変え...


PC版でも使えるって知ってた?LINEのグループ通話機能の使い方

LINEはメッセージの交換ができるほか、通話もできる便利なアプリです。 さらにグループを作って通話をすれば、複数人で同時に通話ができます。今回はそんなLINEの...


Androidユーザーは必読!スマホにLINEの通知が来ない時の対処法

LINEでメッセージを受信していたのにも関わらず、なぜか通知されなかったため、友達からの食事の誘いや家族からの緊急のメッセージにすぐに対応できなかった。 今回は...


削除やブロックと何が違う?LINEで友達を「非表示」にする方法

LINEの「友だちリスト」に特定の友達を表示しておきたくない。 しかし、削除したりブロックはしたくない。 そんな方に向けて、今回は削除やブロックとの違いを説明し...


iPhoneでLINEの引継ぎやバックアップをする方法

世界で2億人以上。 国内においても7千500万人のユーザーを抱えるSNSアプリ「LINE」は、今やスマホに欠かすことのできないデファクトスタンダードといっても過...


家族や友人に見られたくないLINEのトークルームを非表示にする方法

家族や友人に見られたくないLINEのトークルームはありますか? LINEのトークルームは削除できるので、人にどうしても見られたくないというひとは試してみても良い...


iPhoneの着信音がなぜか鳴らない!まずは設定が間違っていないか4つの項目をチェック

iPhoneの着信音が鳴らない設定になっていないか  最近は、iPhoneでもスマホでも着信音を鳴らさないようにマナーモードに設定している人が多いようです。しか...


iPhone 7のマナーモードでアラームは鳴るの?消音モードの賢い使い方

スマホを使っているなら、通勤・通学の電車内など人の多い場所や、会議中・授業中などに突然、通知音などが鳴り響き慌てたことが一度はあるはず。そんな時のために、マナー...


iPhoneで非通知番号からの着信を拒否する設定方法

スマホに非通知の電話番号から電話がかかってきた時、どのように対応していますか? 実はiPhoneであれば簡単に着信を拒否できます。実際にiPhone SE 第2...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。