小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事中や就寝中は通知音をオフに!LINEの通知設定を変更する方法

2021.01.11

LINEでメッセージを受信した際に「通知」が表示されると便利ですよね。

友人や家族からの連絡にすぐに応答できる反面。就寝中や仕事中の通知は控えたい……という人もいるでしょう。

そこで今回はLINEの通知設定を変更する方法をご紹介します。

【参照】LINE みんなの使い方ガイド

LINEの通知設定を変更する方法

それでは早速、LINEの通知設定を変更する方法をiPhone/Androidそれぞれを使って紹介します。

iPhoneでLINEの通知を設定する方法

iPhoneでLINEの通知設定を変更するには、設定アプリを使います。

1:設定アプリを開きます。
2:「LINE」をタップします。
3:「通知」をタップします。
4:通知の設定が変更できます。

通知設定画面の主だった機能をご紹介します。

「通知を許可」…LINEの通知を有効/無効にできます。
「ロック画面」「通知センター」「バナー」…通知の有効/無効設定が「ロック画面」など表示する場所別に設定できます。
「サウンド」…LINEの通知音の有効/無効が選べます。なお、LINEの通知音を有効にしていても、iPhone本体のサイレントモードがオンになっている場合は、音が鳴りません。
「バッジ」…LINEのアプリアイコンに付く赤い未読マーク(下の写真参考)の表示/非表示を切り替えできます。

知ってた? iPhoneならロック画面でも返信できる

LINEの通知の設定時に「ロック画面」を有効のままにしておけば、ロック画面でも返信ができます。

iPhoneでLINEのメッセージを受信すると、上の写真のようにロック画面で表示されます。この通知を長押しすると「返信」と表示されるのでこちらをタップし、返信文を打ち込みましょう。

AndroidスマホでLINEの通知設定を変更する方法

AndroidスマホでLINEの通知設定を変更する方法は以下のとおりです。
※Galaxy S20で操作しています。

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」を選択します。
3:「LINE」をタップします。
4:「通知」をタップすると、LINEの通知設定を変更できます。

以下、主な通知設定の説明です。

「通知を表示」…LINEの通知の有効/無効が変更できます。
「スレッド」…スレッドの通知の有効/無効が変更できます。
「その他」…通話、友だちのリクエスト、グループへの招待などの通知の有効/無効を変更できます。

朝まで! 今から1時間だけ! 通知をオフにしたい時は?

LINEアイコンを長押ししてみましょう。

左の写真のようなポップアップが表示されます。「通知の一時停止」をタップすると、右の写真のような画面が表示されます。「1時間停止」もしくは「午前8時まで停止」をタップし、時間を限定して通知をオフにできます。

LINEの通知音を変更する方法

LINEの通知音を変更してみましょう。

iPhoneの場合

1:LINEアプリを開いて画面の下部にある「ホーム」をタップ。
2:画面の右上にある歯車のマークをタップ。
3:「通知」をタップ。
4:「通知サウンド」をタップ。
5:好みの通知音を選択します。

以上の設定で、LINEの通知音を変更できます。

Androidスマホの場合

1:LINEアプリを開きます。
2:画面の下部にある「ホーム」をタップします。
3:画面の右上にある歯車のマークをタップします。
4:「通知」をタップします。
5:「メッセージ通知」をタップします。
6:「サウンド」をタップします。
7:好みの通知音を選んで変更します。

LINEの通知音の音量を変更する方法

LINEの通知時の音量は、iPhone/Androidスマホともに、本体側面にある「ボリュームアップ/ダウン」ボタンで操作できます。

ただし音楽や動画を再生していたり、ゲームアプリを起動していたりすると、メディア(動画やゲーム)の音量が変更されてしまう可能性があります。何もアプリを起動していない状態でホーム画面を表示し、ボリュームボタンを操作しましょう。

個別に設定できる? 特定の人からのLINEの通知をオン/オフ切り替える方法

特定の人からの通知をオフにしたい……そんな時は、個別に通知の有効/無効設定を変更しましょう。方法は簡単です。通知をオフにしたい人を「トーク」の画面で長押しします。

すると上の写真のようなポップアップが表示されます。「通知オフ」をタップすれば、その人(もしくはグループ、トークルーム)からの通知だけ無効になるはずです。

LINEの通知が表示されない……不具合時の対処法

最初に確認するのは、通知の設定です。iPhoneの場合は「設定アプリ」>「LINE」>「通知」から。Androidスマホの場合は「設定アプリ」>「アプリ」>「通知」で通知が無効になっていないかチェックしましょう。

もし、通知設定に問題がないようであれば、アプリのアップデートなどを試してみましょう。

また、機種によっては、ゲームアプリの起動中は(LINEに限らず)通知がオフになることもあるようです。

LINEの通知音が鳴らない時の対処法

iPhoneのサイレントスイッチ

iPhoneの場合は本体側面のサイレントスイッチがオンになっていないか、Androidスマホの場合はマナーモードやサイレントモードになっていないかを確認してください。

【参照】Apple

※データは2020年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。