人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事中や就寝中は通知音をオフに!LINEの通知設定を変更する方法

2021.01.11

LINEでメッセージを受信した際に「通知」が表示されると便利ですよね。

友人や家族からの連絡にすぐに応答できる反面。就寝中や仕事中の通知は控えたい……という人もいるでしょう。

そこで今回はLINEの通知設定を変更する方法をご紹介します。

【参照】LINE みんなの使い方ガイド

LINEの通知設定を変更する方法

それでは早速、LINEの通知設定を変更する方法をiPhone/Androidそれぞれを使って紹介します。

iPhoneでLINEの通知を設定する方法

iPhoneでLINEの通知設定を変更するには、設定アプリを使います。

1:設定アプリを開きます。
2:「LINE」をタップします。
3:「通知」をタップします。
4:通知の設定が変更できます。

通知設定画面の主だった機能をご紹介します。

「通知を許可」…LINEの通知を有効/無効にできます。
「ロック画面」「通知センター」「バナー」…通知の有効/無効設定が「ロック画面」など表示する場所別に設定できます。
「サウンド」…LINEの通知音の有効/無効が選べます。なお、LINEの通知音を有効にしていても、iPhone本体のサイレントモードがオンになっている場合は、音が鳴りません。
「バッジ」…LINEのアプリアイコンに付く赤い未読マーク(下の写真参考)の表示/非表示を切り替えできます。

知ってた? iPhoneならロック画面でも返信できる

LINEの通知の設定時に「ロック画面」を有効のままにしておけば、ロック画面でも返信ができます。

iPhoneでLINEのメッセージを受信すると、上の写真のようにロック画面で表示されます。この通知を長押しすると「返信」と表示されるのでこちらをタップし、返信文を打ち込みましょう。

AndroidスマホでLINEの通知設定を変更する方法

AndroidスマホでLINEの通知設定を変更する方法は以下のとおりです。
※Galaxy S20で操作しています。

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」を選択します。
3:「LINE」をタップします。
4:「通知」をタップすると、LINEの通知設定を変更できます。

以下、主な通知設定の説明です。

「通知を表示」…LINEの通知の有効/無効が変更できます。
「スレッド」…スレッドの通知の有効/無効が変更できます。
「その他」…通話、友だちのリクエスト、グループへの招待などの通知の有効/無効を変更できます。

朝まで! 今から1時間だけ! 通知をオフにしたい時は?

LINEアイコンを長押ししてみましょう。

左の写真のようなポップアップが表示されます。「通知の一時停止」をタップすると、右の写真のような画面が表示されます。「1時間停止」もしくは「午前8時まで停止」をタップし、時間を限定して通知をオフにできます。

LINEの通知音を変更する方法

LINEの通知音を変更してみましょう。

iPhoneの場合

1:LINEアプリを開いて画面の下部にある「ホーム」をタップ。
2:画面の右上にある歯車のマークをタップ。
3:「通知」をタップ。
4:「通知サウンド」をタップ。
5:好みの通知音を選択します。

以上の設定で、LINEの通知音を変更できます。

Androidスマホの場合

1:LINEアプリを開きます。
2:画面の下部にある「ホーム」をタップします。
3:画面の右上にある歯車のマークをタップします。
4:「通知」をタップします。
5:「メッセージ通知」をタップします。
6:「サウンド」をタップします。
7:好みの通知音を選んで変更します。

LINEの通知音の音量を変更する方法

LINEの通知時の音量は、iPhone/Androidスマホともに、本体側面にある「ボリュームアップ/ダウン」ボタンで操作できます。

ただし音楽や動画を再生していたり、ゲームアプリを起動していたりすると、メディア(動画やゲーム)の音量が変更されてしまう可能性があります。何もアプリを起動していない状態でホーム画面を表示し、ボリュームボタンを操作しましょう。

個別に設定できる? 特定の人からのLINEの通知をオン/オフ切り替える方法

特定の人からの通知をオフにしたい……そんな時は、個別に通知の有効/無効設定を変更しましょう。方法は簡単です。通知をオフにしたい人を「トーク」の画面で長押しします。

すると上の写真のようなポップアップが表示されます。「通知オフ」をタップすれば、その人(もしくはグループ、トークルーム)からの通知だけ無効になるはずです。

LINEの通知が表示されない……不具合時の対処法

最初に確認するのは、通知の設定です。iPhoneの場合は「設定アプリ」>「LINE」>「通知」から。Androidスマホの場合は「設定アプリ」>「アプリ」>「通知」で通知が無効になっていないかチェックしましょう。

もし、通知設定に問題がないようであれば、アプリのアップデートなどを試してみましょう。

また、機種によっては、ゲームアプリの起動中は(LINEに限らず)通知がオフになることもあるようです。

LINEの通知音が鳴らない時の対処法

iPhoneのサイレントスイッチ

iPhoneの場合は本体側面のサイレントスイッチがオンになっていないか、Androidスマホの場合はマナーモードやサイレントモードになっていないかを確認してください。

【参照】Apple

※データは2020年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。