小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのGmailアプリでメールを一括削除する方法

2021.08.23

Gmailは基本無料で利用できるメールサービスのため、ビジネス/プライベート問わず利用している人は多いはず。中にはPCブラウザ版のほかにスマートフォン版アプリを併用している人もいるでしょう。

Gmailに保存できるデータ容量は各GoogleアカウントにおいてGoogleドライブ/Googleフォトと合わせて15GBまでとなっているので、容量を確保するために古いメールなどをまとめて削除したいという人も多いはず。そこで今回は、Gmailの不要なメールを一括で削除する方法を紹介していきます。

iPhone/Android版Gmailアプリでメールの一括削除はできるの?

まずはスマートフォン(iPhone/Android)で利用できるGmailアプリでの操作方法ですが、執筆時点(2021年8月中旬)にてメールを“一括で選択”して削除する機能は搭載されていません。

そのためGmailアプリで複数のメールをまとめて削除したい場合は、1件ずつ選択し最後にまとめてメールをゴミ箱に移す、という作業が必要になります。少々手間のかかる作業で、大量のメールを選択するのは時間がかかるため、いらないメールはこまめに削除するのもおすすめです。

スマホアプリ版Gmailでメールを一括削除する方法

では、スマートフォンアプリ版のGmailにてメールをまとめて削除する手順を紹介していきます。iPhone版/Android版ともに基本的な操作方法は同じとなっているので、今回はiPhone版のGmailアプリを使いながら紹介していきましょう。

Gmailアプリを開き、削除したいメールのうち1つを長押しします。

長押ししたメールを選択した状態になります。この状態のまま削除したいメールを一件ずつタップしていきます。2つ目以降のメールは長押しでなく、軽くタップするだけで選択できるようになっています。

削除したいメールをすべて選択できたら、右上に並んでいるアイコンの中から「ゴミ箱」のマークをタップします。以上の操作で選択したGmailをまとめて削除することができます。

スマホアプリ版Gmailでメールを削除するときは「検索」機能を使おう!

スマートフォンアプリ版のGmailでは、上記した手順でメールをまとめて削除することができますが、不要なメールを一件ずつ探して選択するのはなかなか面倒です。

一括で削除したいメールがどのような内容か、誰から届いたメールなのかがあらかじめわかっている場合は、Gmailアプリの上部にある検索バーに差出人の名前やメールアドレス、キーワードを入力することでまとめて表示されるので、選択する作業が少し楽になります。

PCブラウザ版のGmailならメールの一括選択/一括削除ができる!

スマートフォンアプリ版のGmailではメールの一括選択ができないと紹介しましたが、PCブラウザ版のGmailであれば一括で選択/削除することが可能です。では、その手順を紹介していきましょう。

今回は、Windows PCのChromeブラウザにて操作していきます。

PCブラウザ版のGmailでメールを一括選択/一括削除する手順

ブラウザでGmailを開きます。

左上に表示されている四角形のアイコンをクリックすると、現在開いているページのすべてのメールが選択された状態になります。開いているメールだけでなく、受信ボックス内のすべてのメールを削除したい場合には「メインスレッド〇件をすべて選択」をクリックしましょう。

上部に表示されているごみ箱のアイコンをクリックすると、選択したすべてのメールを削除できます。

ちなみに四角形のアイコンの右隣りに表示されている逆三角形のアイコンをクリックすると、「既読」や「未読」、「スター付き」、「スターなし」などメールの状態別に一括選択できるようになっています。

※データは2021年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。