小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Playストアで誤って購入した時に返金される条件は?

2024.06.02

アプリゲーム内でアイテムを間違って購入したり、映像などをうっかり購入したことはありませんか?

購入日や状況にもよりますが、Google Playには払い戻しリクエストができ、承認されれば返金される可能性があります。

Google Playストアで誤って購入したら返金(払い戻し)される?

Google Playは払い戻しに応じてくれますが、すべてのケースで承認されるわけではありません。

あくまで「払い戻しを行う可能性がある」程度に考えておきましょう。

返金理由によって異なる? 詐欺や不正利用の場合は?

Google Playストアでは下記の払い戻しポリシーに応じて、払い戻しされることがあります。

1.自分のアカウントが友だちや家族により誤って購入に使用された場合は、Google Play ウェブサイトで払い戻しのリクエストが必要

2.クレジットカードやその他の支払い方法で Google Play の購入が見つかり、家族や友だちの購入ではないと確認できたら、取引から 120 日以内に不正な請求について報告が必要

3.払い戻しリクエストが承認された場合は、払い戻しにかかる時間についての記事を確認しましょう

4.同じ取引で何度かリクエストしても、払い戻しの手続きは早まりません。払い戻しの判断には 1~4 営業日ほどかかる場合があります

【参照】Google Play での払い戻しについて

課金の返金は? 〝48時間以上〟経つとどうなる?

Google Playストアでは、購入したアイテムによって払い戻しポリシーが異なります。

代表的なアイテムについて、払い戻しポリシーをチェックしていきましょう。

【参照】Google Play での払い戻しについて

1.アプリ、ゲーム、アプリ内購入(定期購入を含む)

購入から48時間以内なら、内容によって払い戻しを受けられる場合があります。48時間経過後は、デベロッパーに問い合わせ、払い戻しの対象となるかを確認しましょう。

2.Google Play Pass(サブスクサービス)

Play Passの定期購入は、いつでも解約が可能。支払い済みの期間が終了するまでは、引き続きサービスの利用できます。

月単位の定期購入で、最初の48時間以内に解約をし、払い戻しリクエストをした場合は、解約した月の費用の払い戻しを受けられる場合があります。

3.Google Play ムービー & TV または Google TV

視聴を開始していない場合は、購入日から 7 日以内であれば払い戻しをリクエストできます。

また、映画やテレビ番組に欠陥があったり、視聴できない場合や説明どおりに動作しない時は、購入日から 65 日以内なら払い戻しのリクエストができます。

払い戻しのために映画やテレビ番組を返品すると、ライブラリから削除されて視聴できなくなる可能性があります。

4.Google Play ギフトカードとGoogle Playの残高

法令で定められた場合を除いて、Play ギフトカードやほかのプリペイドPlay残高は、払い戻しも譲渡もできません。

返金手続きはどうする?

続いて、Google Playを実際に操作して、返金手続きの方法をチェックしていきましょう。

なお操作はGoogle Playアプリではなく、ブラウザからGoogle Playにアクセスして行います。

ここでは、Windows 11のPCで操作した画面でご説明します。

返金の手続き

1.Google Playを開き、右上のアカウントアイコンをクリック。「お支払いと定期購入」に進みます。

2.「予算と注文履歴」より、返金手続きをしたい注文の「問題を報告」をクリックします。

3.「オプションを選択」をクリックし、該当する問題を選択します。

4.内容を確認し、「送信」をクリックすればOKです。

返金申請の承認後にかかる時間は?

Google Playへ払い戻しリクエストを行い、無事承認された場合でもすぐに返金されるとは限りません。

例えばクレジットカードやデビットカードを使って購入した場合、返金までに3~5営業日かかることがあります。

払い戻しリクエストが承認されたら、以下の参照サイトを参考に返金までにかかる時間をチェックしておきましょう。

【参照】払い戻しのスケジュール

返金されない場合はデベロッパーに直接連絡する方法も

Google Playへ払い戻しリクエストを行ったものの返金対応されなかった場合、デベロッパーに直接連絡して対応をお願いするという手段もあります。

デベロッパーとはアプリの開発者を指します。購入したアプリで不具合が発生したり、購入したアイテムが反映されない時は、連絡してみるのも良いでしょう。

【参照】Android アプリのデベロッパーに問い合わせる

こちらもチェック!

「使い過ぎかも」と思ったら!Google Playの購入履歴を確認して課金額を設定する方法

無料でもらえる裏ワザがあった!覚えておきたいGoogle Playカードを買える場所と上手な使い方

アプリのインストール方法、支払い方法の登録、Google Playの正しい使い方

※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。