小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Playで誤って購入したアイテムの料金は返金される?されない?

2021.08.09

Androidスマホを使っていて、誤ってアプリゲーム内でアイテム購入をしてしまったり、デジタルコンテンツの購入をしたことはありませんか?

実は購入日や状況にもよりますが、Google Playへ払い戻しリクエストができ、承認されれば返金される可能性があります。

「誤って購入してしまった」
「子供が勝手に購入した」
「購入したのにゲームに反映されない(不具合が発生している)」

と悩んでいる方は1度払い戻しリクエストを試してみてはいかがでしょうか。

Google Playで誤って購入したアイテムは必ず返金(払い戻し)される?

Google Playは払い戻しに応じてくれるケースがあるといっても、すべてのケースで承認されるわけではありません。あくまで「払い戻しを行う可能性がある」程度に考えておきましょう。

【返金の可能性がある主なケース】
・アプリの購入やアプリ内購入から48時間以内。
・音楽や映画などデジタルコンテンツに関しては購入から48時間以上が経過していても払い戻しのリクエストができる可能性があります。
・自分のGoogleアカウントが友だちや家族の操作によって、誤ってゲーム課金やデジタルコンテンツの購入に使用された場合。
・友だちや家族による購入でなく、身に覚えのない請求が見つかった場合でも取引から120日以内であれば払い戻しされる可能性があります。

【参照】Google Play での払い戻しについて

Google Playでの購入に対する払い戻しをリクエストする

Google Playの返金手続き方法

それではGoogle Playを実際に操作して、返金手続きの方法をチェックしていきましょう。

なお操作はGoogle Playアプリではなく、ブラウザからGoogle Playにアクセスして行います。

手順1 Google Playにアクセスします。
手順2 「購入履歴」を開きます。
手順3 払い戻し手続きをしたい購入履歴の欄にある「問題を報告」を選択します。

手順4 「オプションを選択」で以下のいずれから払い戻し理由を選択します。
・間違って購入した
・購入したアイテムが不要になった
・知らないうちに友だちまたは家族が購入した
・この購入や請求に心当たりがない
・購入したが届かなかった
・不良品だった、または説明どおりに動作しない
手順5 最後に「問題を具体的にご記入ください」に具体的な理由を入力し、「送信」を選んで操作完了です。

以上の操作を行うと「ご報告いただきありがとうございます」というメッセージが表示されて、払い戻しができるかどうかを通知するメールが届きます。

通常であればこの通知メールは15分以内に届く可能性もありますが、最長で4日ほどかかるケースもあります。

ちなみに筆者は以前、ゲームアプリに課金を行ったもののアイテムがゲーム内に反映されなかったため、払い戻しリクエストを行ったところ承認されて返金された経験があります。

Google Playへの返金申請(払い戻しリクエスト)が承認された! かかる時間は?

Google Playへ払い戻しリクエストを行い、無事承認された場合でもすぐに返金されるとは限りません。例えばクレジットカードやデビットカードを使って購入した場合、返金までに3~5営業日かかることがあります。

払い戻しリクエストが承認されたら、以下の参照サイトを参考に返金までにかかる時間をチェックしておきましょう。

【参照】払い戻しのスケジュール

Google Playから返金されない時は……「デベロッパー」に直接連絡する方法もある

Google Playへ払い戻しリクエストを行ったものの返金対応されなかった場合、デベロッパーに直接連絡して対応をお願いするという手段もあります。

デベロッパーとはアプリの開発者を指します。購入したアプリで不具合が発生したり、購入したアイテムが反映されない時は連絡してみるのも良いでしょう。

【参照】Android アプリのデベロッパーに問い合わせる

※デベロッパーへの問い合わせ先はGoogle Playからアプリ名を検索し、紹介ページを開くことで確認できます。

ただし、上記はあくまで「間違って購入してしまったケース」や「購入したもののアイテムがゲームに反映されなかったり、うまく動作しなかったケース」などを想定しています。

Google Playで払い戻しがされないケースは?

アイテムの購入から48時間以上が経過していたり、また身に覚えのない購入でも購入から120日以上経過している場合、払い戻しリクエストが承認されないケースがあります。

また「欲しいキャラクターがガチャで出なかった!」などというケースでは返金はされないとお考えください。

身に覚えのない買い物はない? Google Playで購入履歴をチェックする方法

最後にスマホのGoogle Playアプリから購入履歴を確認する手順を紹介します。

手順1 Google Playアプリを開きます。
手順2 画面右上にあるアカウントアイコンをタップします。
手順3 「お支払いと定期購入」をタップします。
手順4 「予算と履歴」をタップします。

以上の操作で購入履歴を確認できます。身に覚えのない購入でも120日が経過してしまうと払い戻しリクエストが承認されない可能性が高くなるため、購入履歴は定期的にチェックしておきましょう。

※データは2021年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。