小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アプリのインストール方法、支払い方法の登録、Google Playの正しい使い方

2021.03.30

初めてスマホを手にいれた人や、iPhoneから初めてAndroidスマホに乗り換えた人にとって、アプリをインストールするために必要な「Google Play」の使い方で、わからないことがあるかもしれません。

そこで今回はGoogle Playの基本的な使い方を紹介していきます。

基本のキ! Google Playの使い方

まずは基本操作として、Google Playでアプリをインストールしたり、アップデートする方法を紹介していきます。なお、複数のGoogleアカウントを持っている人は、Google Playを開いた際に画面の右上に表示されているアイコンをタップして、アカウントを確認してください。

Google Playでアプリをインストールする方法

Google Playでアプリをインストールするには、以下の手順で操作してみてください。

1:Google Playを開きます。
2:画面上部の「Google Play」をタップします。
3:キーワードを入力してアプリを検索します。
4:目当てのアプリが見つかったら「インストール」をタップします。

インストールを検討しているアプリの詳細を知りたい場合は、アプリの名前部分(上写真中央参考)をタップしてみてください。

Google Playで過去にインストールしたアプリを確認する方法

Google Playで過去にインストールしていて、現在はスマホにインストールされていないアプリをチェックするには、次の手順を行ってください。

1:Google Playを開きます。
2:画面の左上にある三本線をタップします。
3:「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
4:「ライブラリ」を選択します。

過去にインストールしていたアプリの一覧がチェックできます。

Google Playでアプリをアップデートする方法

続いてはアプリをアップデートをしてみましょう。

1:Google Playを起動します。
2:画面左上の三本線をタップします。
3:「マイアプリ&ゲーム」を選択します。
4:「アップデート」が開いていることを確認します。
5:「更新」または「すべて更新」をタップしましょう。

なお、アプリのアップデート時には多くのデータ通信を行う可能性があるため、通信制限などが気になる人は、Wi-Fiに接続して操作するのをおすすめします。

アプリの自動更新設定を変更する方法

アプリのアップデートは自動更新できます。

1:Google Playを起動して画面左上の三本線をタップします。
2:「設定」を選択します。
3:「アプリの自動更新」をタップします。
4:「ネットワークの指定なし」または「Wi-Fi経由のみ」または「アプリを自動更新しない」にチェックを入れ、「完了」をタップしてください。

ゲーム課金やデジタルコンテンツの購入に必要! Google Playにお支払い方法を登録するには?

続いては、Google Playでデジタルコンテンツを購入したり、アプリ内課金をする際に必要な「お支払い方法」の登録の仕方をチェックしていきます。

基本的にはGoogle Playを開いた後、画面左上の三本線をタップ。「お支払い方法」を選択し、ご自身に合った支払い方法を選択してください。

選択できる支払い方法は「キャリア決済」、「クレジットカード」、「電子マネーカード」「PayPaI」、「Google Playギフトカード(コード)」、「コンビニで残高を追加する方法」などです。

【関連記事】Google Playの支払いにクレジットカードを登録する方法

コンビニなどでも購入できる「Google Playギフトカード」の使い方は?

コンビニや家電量販店でも販売されている「Google Playギフトカード」。カードを購入して、裏面にある銀色の部分をコインで削ると16桁の英数字を確認できます。

こちらの16桁の英数字を「お支払い方法」の「コードの利用」に打ち込みます。すると購入金額分が、Google Playの残高へ追加されます。追加された残高で電子書籍や映画などのデジタルコンテンツが購入できたり、ゲーム内課金ができるようになります。

【参照】無料でもらえる裏ワザがあった!覚えておきたいGoogle Playカードを買える場所と上手な使い方

Google Playの購入履歴をチェックするには?

ゲーム内課金やデジタルコンテンツを購入し過ぎたな、と思ったら購入履歴をチェックしてみても良いかもしれません。

まずGoogle Playを起動し、画面左上の三本線をタップ。「アカウント情報」を選択した後、「購入履歴」を確認すると、過去にGoogle Playで支払いをした履歴をチェックできます。

※データは2021年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。