小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Playの支払いにクレジットカードを登録する方法

2021.01.09

ゲームアプリへの課金やデジタルコンテンツの購入時、決済をスムーズにしたい。

今回はそんなAndroidユーザーに向けて、Google Playにクレジットカードを登録する方法を紹介していきます。

Google Playの支払いにクレジットカードを登録する方法

それでは早速、Google Playの「お支払い方法」にクレジットカードを登録してみましょう。

1:Google Playを起動します。
2:画面の左上の三本線をタップします。
3:「お支払い方法」をタップします。
4「カードを追加」をタップします。
5:カード番号、有効期限、セキュリティコード(カードの裏面にある数字)を入力して完了です。

Google Playに登録したクレジットカードの使い方

それでは登録したクレジットカードを使い、例としてゲームアプリの「Pokémon GO」で「ポケコイン」を購入してみましょう。

まず、アプリを開いて画面の下部にあるモンスターボールのマークをタップ。次に「ショップ」を選択します。

購入したいアイテムをタップ。「交換する」を選択します。この時、画面の右上にポケコインの残高が表示されますが、購入額に足りていない場合は、下の写真のように「ポケコインが足りません」と表示されます。

「1200ポケコイン」もしくは「2500ポケコイン」をタップしてください。

すると上の写真のようにGoogle Playのポップアップが表示されます。「G Pay」の欄を確認し、ここに登録したクレジットカード情報が記載されていれば、そのまま「購入」をタップ。

登録したクレジットカード情報が記載されていなければ、「G Pay」の一番右側に表示されている「>」をタップし、登録したクレジットカードを選びましょう。

以上の操作で、Google Playに登録したクレジットカードで、「Pokémon GO」の「ポケコイン」を購入することができます。

【参照】Pokémon GO
(C)2020 Niantic, Inc. (C)2020 Pokémon. (C)1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

エラー? Google Playにクレジットカードが登録できない時の対処法

登録しようとしているクレジットカードの期限が切れていないか、登録時に入力しようとしているセキュリティコードが間違っていないか、などを確認しましょう。

問題がないようであれば、一度スマホのネットワーク環境を見直してみたり、Google Playを再起動してみましょう。

承認されない? クレジットカードが使用不能になっていないかチェック

登録したクレジットカードを使って決済しようとした時、以下のようなメッセージが表示されたら、登録したクレジットカードに問題が発生している可能性があります。

「取引を完了できません。別のお支払い方法をお使いください」
「取引を完了できません」
「取引を完了できません:カードの期限が切れています」
「このカードの情報を修正するか、他のカードをご利用ください」

登録したカード情報が間違っていたり、前回の決済時に引き落としができておらず、一時的にクレジットカードが停止されている可能性なども考えられます。一度カード会社に連絡をし、確認してみましょう。

【参照】アカウントでのお支払いの問題の解決

Google Playにクレジットカードを登録して大丈夫? 安全性は?

Google Playに登録したクレジットカードの安全性も気になるところですよね。Googleによると、クレジットカード番号の取り扱いは以下のとおりとなっています。

「ユーザーが入力したクレジットカード番号は、オンラインまたはオフラインで行った購入の決済に対応するため、また不正行為を削減する目的で使用されます。

(一部省略)

ユーザーが入力したクレジットカード番号は、暗号化された状態で、安全な場所にあるセキュリティ対策が施されたサーバーに保存されます」

【参照】Googleでのクレジット カード番号の取り扱いについて

Google Playに登録したクレジットカード情報を削除する方法

一度登録したクレジットカード情報を削除したい時は、PCでGoogle Playにアクセスし、「お支払い方法の編集」をしましょう。

1:Googleアカウントにログインした状態でGoogle Playにアクセスします。
2:画面の左側に表示されている「お支払い方法」をクリックします。
3:「お支払い方法の編集」をクリックします。
4:カード情報の下に表示されている「削除」をクリックします。
5:新しい支払方法を選択し、「保存して削除」をクリックしましょう。

クレジットカードを登録しないでもOK? Google Playの支払い方法

すでにご存じかもしれませんが、Google Playではクレジットカード以外にも「お支払い方法」を設定できます。今回はその中でも、「Google Play ギフトカード」、「キャリア決済」の登録方法を紹介します。

Google Playの支払い方法:ギフトカード

Google Play ギフトカードは、コンビニや家電量販など、様々な場所で購入できます。カード使用時には「Google Play ギフトコード」という16桁の英数字コードを入力しますが、このコードを電子決済で購入することもできます。

詳細は以下の関連記事をご参照ください。

【関連記事】アップデートからギフトカードの使い方までGoogle Playを上手に使いこなす基礎知識

購入したGoogle Play ギフトカード(コード)は、以下の手順でGoogle Playに登録してください。

1:Google Playを開きます。
2:画面の左上に表示されている三本線をタップします。
3:「お支払い方法」をタップします。
4:「コードの利用」をタップします。
5:Google Playギフトカードの裏面にある16桁の英数字コード(もしくはGoogle Playギフトコード)を入力していきます。
7:登録するアカウントを確認して完了です。

Google Playの支払い方法:キャリア決済

1:Google Playを開きます。
2:画面の左上に表示されている三本線をタップします。
3:「お支払い方法」をタップします。
4:「〇〇〇の決済を利用」をタップします。
5:「有効」をタップします。

以上の操作でキャリア決済ができるように登録できます。

※データは2020年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。