人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絡まったコードをひも解くのが面倒な人におすすめ!おしゃれなイヤホンホルダー5選

2021.02.14

イヤホンを持ち運んだり収納する際に、コードの絡まりが気になる人は多いのではないでしょうか。この記事では、そんな時に便利なイヤホンホルダーやイヤホンケースなどの収納用品をご紹介します。

【参考】こんなにあった!すっきりまとめるイヤホンコードホルダーおすすめ3選

イヤホンホルダーは使い方に合わせて選ぼう

イヤホンホルダーには、コードを巻きつけて留めるタイプや、持ち運びやすいクリップ式などがあります。様々なタイプの製品があるので、自分がどんなシーンでどんな使い方をしたいのかに合わせて選びましょう。

ケーブルを巻いて長さ調節もできるイヤホンホルダー

イヤホンホルダーは収納や携帯に便利なアイテム。数回巻き付けてケーブルの長さ調節にも使えるものもあります。

小さく軽い製品が多いので、ホルダーを付けたままイヤホンを使っても邪魔になりません。

服にイヤホンクリップを付ければノイズ軽減にも役立つ

イヤホンのケーブルが服などに擦れて発生するノイズのことを、“タッチノイズ”といいます。イヤホンクリップを使って服にケーブルを固定することで、このタッチノイズを軽減できます。

【参考】あると便利!イヤホンの劣化や不快なノイズ音を防ぐイヤホンクリップの賢い使い方

しっかりイヤホンを保護したい時はイヤホン収納ケースを

イヤホンホルダーはケーブルをまとめることが主な用途です。これに対して、イヤホンケースは本体やプラグ部分などを含めて、イヤホン全体を収納できるものです。イヤホンをしっかり保護したい時は、イヤホンケースのほうが適しています。

家でのイヤホン収納にもイヤホンホルダーは便利

イヤホンを家で収納する時にもイヤホンホルダーは便利です。ホルダーを使えばコードが絡まって断線する危険が少なくなるので、イヤホンの寿命を延ばすことにも繋がります。

イヤホン収納方法のアイデア

イヤホンをたくさん持っている人は、イヤホンホルダーを使ってコードをまとめたものをクリアケースや小物入れに収納しておくといいでしょう。仕切りが付いたものを使うと、使いたい時にすぐに取り出せて便利です。

キッチリと収納すると出し入れが面倒になるなら、壁や棚にフックをつけてイヤホンを掛けておくのもよいでしょう。イヤホンホルダーで輪状にまとめておいたものを掛けておけば、外出時にもすぐにポケットやバッグに入れられます。

【参考】見た目もスッキリ!イヤホンの断線や絡まりをなくす目からウロコの収納術

巻くタイプやイヤホンクリップなど! イヤホン収納に便利なイヤホンホルダーのおすすめ

ここからは、イヤホン収納に役立つイヤホンホルダーをご紹介します。

ハンドメイド仕上げの革製イヤホンホルダー

主にフランス製の本革を使い、バッグや財布などの革製品をデザイン・製作・販売するMACCのケーブルオーガナイザーです。

シンプルな製品ですが、耐久性を考慮して革に切り込みを入れないなど、革製品専門メーカーならではのこだわりが感じられます。職人がハンドメイドで仕上げた逸品です。

【参考】MAAC公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

かわいい色味のイヤホンクリップ4色セット

サンワサプライのケーブルクリップは、かわいらしい4色のセットです(WEB限定商品)。

内径はピンクとブルーが15mm、グリーンとホワイトは12mmです。クリップの先端にはマグネットが仕込まれていて、簡単に開閉できてピタッと留まります。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

マグネットで簡単に着脱可能なイヤホンクリップ

MVEEK(マビーカ)のケーブルクリップは、両端が強力なマグネットになっています。簡単に着脱できて便利です。

柔らかなシリコン素材なので、カバンなどに入れていても、ほかの小物等を傷付ける心配がありません。伸縮性があって使い勝手もいい製品です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

形が変えられるシリコン製のイヤホンホルダー

サンワサプライのケーブルクリップは薄い金属をシリコンで包んだ構造で、ある程度自由に変形させられます。コードをまとめるほか、スマホスタンドの代わりにするといった使い方も可能です。

こちらのケーブルクリップも両端がマグネットなので、簡単にイヤホンケーブルをまとめられます。5本セットと10本セットをラインナップしています(WEB限定商品)。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

ワイヤレスイヤホンのイヤホンホルダーも

イヤホンホルダーの多くは、有線イヤホンのコードを巻き付けて収納するためのものです。ですが、ワイヤレスイヤホン向けのホルダーもあります。

例えばkwmobileのクリップ ホルダーは、ワイヤレスイヤホンのAirPodsを挿し込んでAppleウォッチのベルト部分に取り付けられます。ホルダーがあれば、ワイヤレスイヤホンの紛失を防げて、使いたい時にすぐに取り出せて便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

100均でも手に入るイヤホンクリップ

イヤホンクリップは、100円ショップでも販売されています。お店によってサイズやデザインも様々です。価格が安いので、試しに買ってみるのにもおすすめです。

服に留められるイヤホンクリップも100均で

ダイソーやセリアといった100円ショップでは、服に留められるタイプのイヤホンクリップも手に入ります。マグネットやバネ、マジックテープなどを使った様々なものがあります。在庫状況は店舗によって異なるので、お近くのお店で探してみてください。

100均にはイヤホン収納ケースや代用品も

100円ショップではイヤホン収納ケースも販売されていますが、好みに合ったものがない場合でも、代用できそうな小物入れなどが売っています。デコレーションするなどして、オリジナルの収納ケースを自作するのも良いでしょう。

イヤホンをそのまま持ち歩くと断線や故障の原因になり得るので、ホルダーを使うことはイヤホンを大事に扱うことにもなります。イヤホン専用に開発されたものでなくても、代用できるものはいろいろあります。自分の好みに合ったものがないか、探してみてください。

※データは2021年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。