小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目もスッキリ!イヤホンの断線や絡まりをなくす目からウロコの収納術

2020.03.18PR

【出典】楽天市場

無造作に収納すると、どうしても絡まりがちなイヤホン。いざ使おうとすると、絡まりがほどけなくてイライラした経験はないだろうか。イヤホンコードの絡まりは内部の断線を招き、ひいてはイヤホン本体の故障にもつながってしまう。そんなことが起こらないように今回は、イヤホンコードの収納方法を紹介する。

もうコードを絡ませたくない! 上手なイヤホン収納方法は?

内部の断線や故障など、イヤホンコードの絡まりで起きる問題は、専用の収納グッズを利用したり、収納方法を工夫したりすると解決できる。ここからは、イヤホンの収納に便利なグッズやアイデアを紹介しよう。

コンパクトで見た目もすっきり! イヤホンクリップを使った収納方法

イヤホンクリップは、イヤホンコードをくるくると巻いて、すっきりコンパクトに片付けられる便利なアイテムだ。収納したまま持ち運べば、カバンの中などでぐちゃぐちゃに絡まる心配もない。

【出典】楽天市場

素材やデザインも様々で、革製のシックなものからシリコン製の可愛らしいものまで好みのものを選べる。

大切なイヤホンを傷や汚れから守る! イヤホン収納ケース

イヤホン全体を収納できるイヤホン収納ケース。カバンの中で物がぶつかったり、外部から強い力が加わったりした場合でも、イヤホンを衝撃から守ってくれる。

収納ケースの中には、内ポケットが付いたタイプもあり、ポケットにイヤホンを収納しても余裕があるので、スマホの充電コードなども入れられる。。

【参考】イタリアで発見!乱雑になりがちなケーブル類をスマートに収納するAlberto Cozziの本革製ケーブルオーガナイザー

イヤホン収納ケースは100均でも買える! ダイソー、セリアではどう?

イヤホン収納ケースは、大手100円ショップの「ダイソー」や「セリア」でも購入できる。ここでは、100円ショップでの取り扱い状況を紹介する。

ダイソーのイヤホン収納ケースは丸と四角の2種類

ダイソーの「イヤホンケース」は、コンパクトでまん丸な形をしたものと、少し大きめの四角い形のものがある。どちらも表面は布地で淡い色合いだ。四角いケースにはイヤホンの他、バッテリーや充電器なども一緒に収納できる。

セリアのイヤホンケースはコードホルダー付きで収納にも便利

セリアの「イヤホンケース コードホルダー付き」は、真っ白な箱型でシンプルかつスタイリッシュなデザイン。コードホルダーが付属しており、ケースの中でコードが絡まるのを防げる。

こんな方法も! 身近なアイテムで手軽にできるイヤホン収納アイデア

インターネット上では、あえて収納グッズを使わず、身近なアイテムでイヤホンを収納するアイデアも紹介されている。

例えば、「マスキングテープでデコレーションした洗濯バサミにイヤホンを巻きつけ、クリップ部分ではさんで固定する」「使用済みのコルク栓にコードを巻きつける」など。どちらも簡単にできるので、試してみてはいかがだろうか。

部屋の中でも活用できるイヤホンの収納方法

部屋の中でも、イヤホンをきちんと収納したい、と考える人もいるだろう。そんな場合は、「壁にフックを付けてイヤホンを吊るす」「小さな仕切りのあるケースに収納する」といった方法がおすすめ。取り出しやすい上に、見た目もすっきりする。

おしゃれなイヤホン収納グッズが欲しいなら、ハンドメイドにチャレンジ

オリジナルのおしゃれなイヤホン収納グッズが欲しいなら、ハンドメイドにチャレンジしてみよう。YouTubeなどの動画サイトでは、ハンドメイドのイヤホンコードリールの作り方が多数紹介されている。特にレザークラフトは、簡単で初心者でも挑戦しやすいのでおすすめだ。

スマホとイヤホンを一緒に持ち運ぶとグチャグチャに……収納方法をどうにかしたい!

スマホでイヤホンを使う場合、付属のイヤホンが収納しにくかったり、一緒に持ち運ぶ良い方法が見つからなかったり、イヤホンの収納方法に悩む人もいるだろう。ここでは、スマホのイヤホン利用時に使える収納方法について紹介する。

上手に片付けにくいiPhone付属の純正イヤホン、良い収納方法はある?

一度出してしまうとなかなか専用ケースに収納するのが難しいiPhone付属の純正イヤホン。きれいに専用ケースに収納したい場合は、次の方法で収納してみよう。

1.左耳のイヤホンをケースにセットする。
2.左耳側のコードを反時計回りに回し、中央の溝にコードを通す。
3.右耳のイヤホンをケースにセットする。
4.2本のコードを束ねてケースに巻いていく。

ケースへ収納するほか、「8の字巻き」のような、コードが絡みにくい結び方をするのもおすすめだ。

【参考】こんなに簡単!絡みにくいイヤホンの結び方

Androidではどう? イヤホン収納もできちゃうスマホケースが便利

【参考】楽天市場 Galaxy専用イヤホン収納 手帳型ケース

Android専用のイヤホンケースには、イヤホンも一緒に収納できるケースもある。こちらの「Galaxy専用イヤホン収納 手帳型ケース」は、ケース外側にバンドがあり、イヤホンを束ねて留められる。

紛失しやすいワイヤレスイヤホン、良い収納方法はある?

ワイヤレスイヤホンは、コードが絡まることはないが、紛失に悩む人も多い。決まった収納場所があれば紛失しにくくなるので、ワイヤレスイヤホンを入れる収納ケースを使ってみてほしい。

【参考】ZERO AUDIO イヤホンケース「BANECHO」

ZERO AUDIOのイヤホンケース「BANECHO」は、ハードタイプで外部からの衝撃に強い商品。コンパクトながら内部は十分なスペースがあり、イヤホンの付属品も収納しやすい。

【参考】価格、使用シーン、デザイン、何で選ぶ?ワイヤレスイヤホンおすすめ8選

絡まりがちなイヤホンも、専用グッズを活用したり収納方法を工夫したりすると、すっきり収納できる。今回紹介したアイデアやグッズを参考に、自分にぴったりのイヤホン収納方法を見つけてほしい。

※データは2020年3月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。