小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超短期決戦の30分呑み放題は高いか?安いか?綱島「Sそば」でガチ検証

2020.09.17

これがボニー&クライド呑みだ!

 20分経過した頃には6杯呑んで、ここらで最終的には8杯呑めばいいか? というゴールへの計画が見えてくる。

 ツマミもまだタップリ残っていたが、8杯終了と同時にツマミを全部食べきるような、アルコールとツマミの配分も計算する。このツマミ配分ってのも、ツマミにあまり金を掛けないで酔いたいという、あまり褒められたもんじゃない貧乏性には、呑む時には常に重要な要素ではある。

 そして! 計画通りに8杯めの途中で30手分が終了……。

 千円で8杯……元は充分取れたな、と、なんの意味もない達成感を味わいながらも、心はどこか空虚であった。

 なにしろこれだけのピッチで30分間呑むのは始めてだったけど、はっきりいって30分怒濤のように呑む続けると、最後は酒に飽きるのだ!

 この30分で酒を飽きるという感覚も始めてだなァ~。

 で、最初に思った30分千円は高いんじゃないか? って疑問だけど、実際に体験してみて答えがでた。

 呑み放題って、ダッシュかけて呑める時間って最初の30分くらいなんだよね。最初はカパカパ呑めても徐々にペースダウンしてくる。

 30分で8杯呑めたからって、呑み放題の時間を倍の1時間にしたところで、8杯の倍の16杯呑めるかっつうと呑めないもんね、きっと。

 2時間飲み放題で32杯は絶対に呑めないと思う。

 そう考えると、スタートダッシュで呑める最初の30分のみに焦点を合わせたような30分呑み放題にオツマミ付き千円っていうのはありだわ。

 有名な立ち呑みチェーンの『BPY(仮名)』で呑む時なんか、酒三杯につまみ一品でだいたい千円だもんなぁ。それで充分安いというのが常識なんだから、その倍以上呑めて千円ってのは、こりゃあ確実に安い!!

 あと最初に0次会想定か? なんて書いたけど、0次会にここで元取ろうと本気で呑むと、一次会からベロンベロンだろうな。

 この飲み放題の最も特徴的な部分は千円という価格よりも“30分”という限られた時間である。よく“センベロ”なんて言葉を使う人がおりますが、そういう意味では、この呑み放題の本質は“センベロ”というよりも“30分ベロ”なんだよね。“30ベロ”の方がいいやすいか。

 普通の呑みが長距離走だとすると超短距離走。それも健康的には破滅に向かって走る短距離走。なんだかボニーとクライドみたいじゃん!! “30ベロ”より、オレは“ボニー&クライド呑み”といいたいぞ、このタイプの呑み方。嫌いじゃないなァ、そんな生きざま!!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。