小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneの充電器やUSBケーブルなどアクセサリーが使えない時の対処法

2020.09.03

Anna Hoychuk / Shutterstock.com

iPhoneを使っていると、アクセサリーを使用するためロックの解除を求められることがあるが、この場合のアクセサリーとは、一般的にUSBや充電ケーブルのことを指している。今回はiPhoneアクセサリーを使う/選ぶ時の注意点や、iPhoneを便利に使うおすすめアクセサリーを紹介しよう。

iPhoneで表示される「アクセサリー」とは?

iPhoneでは「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示されることがある。この場合のアクセサリーは主に充電ケーブルのことを指す。

また、「アクセサリを使用するにはiPhoneのロックを解除してください」という表示が出ることもある。これはiOS 11.4.1以降、USBアクセサリーを接続すると出てくる表示だ。この場合は基本的に充電ケーブルのことではなく、iPhoneとPCを繋ぐ時に使うようなUSBケーブルのことをいう。

iOS 11.4.1以降ではセキュリティが強化され、1時間以上ロック状態が続いているiPhoneをPCなどに接続するとロックの解除を求められる。ただし、モバイルバッテリーと充電ケーブルは除外されている。

【参考】iOS 11.4.1 以降で USB アクセサリを使う(Apple)

iPhoneでアクセサリー使用時にロック解除を求められたら

特別な手順は必要なく、iPhone側のロックを解除すればUSBなどのアクセサリーを使えるようになる。もしロックを解除してもアクセサリーを認識しない場合は、一度デバイスから外して再度接続しよう。

1時間という時間制限を解除して、USBアクセサリへの常時アクセスを許可するには以下の手順を行う。

[1]「設定」をタップ。
[2]「Face ID とパスコード」または「Touch ID とパスコード」をタップ。
[3]「ロック中にアクセスを許可」→「USB アクセサリ」をオンにする。

iPhoneのロック解除をしてもアクセサリーが使えず充電できない場合

ロックを外してアクセサリーを接続し直しても「このアクセサリは使用できない可能性があります」などの表示が出て、充電できないこともある。この場合は以下の方法を試してほしい。

■iPhone本体と充電ケーブルの差し込み部分をきれいにする
■iPhoneを再起動する
■ケーブルのコネクタを上下反対にして差し込んでみる
■モバイルバッテリーなどを使用している場合は、コンセントやPCから電源を取る
■充電ケーブルの交換

大抵は再起動や挿し直し、接続部分をきれいにするなどで解決する。それでも状況が変わらない場合は充電ケーブルの故障も考えられる。ケーブルを交換しても充電できなかった時は、iPhone本体が故障している可能性が高い。

iPhone充電器のおすすめの選び方は? アンペア数はどうなっている?

iPhoneの充電をもっと速くしたいと考え、付属の充電器から乗り換える人も少なくない。そこで充電器を買う時のポイントなどを紹介しよう。

iPhoneの充電器に関係するV(ボルト)/A(アンペア)/W(ワット)

アンペアとは電気が流れる量の単位で、電圧(V/ボルト)×電流(A/アンペア)=電力(W/ワット)になる。ワット数を電圧で割ればアンペア数が算出できる。

iPhone 5以降(iPhone 11 Pro・iPhone 11 Pro Max 以外)の付属充電器は5Wだ。こちらは出力が5V、アンペア数は1Aとされている。

【参考】Apple USB 電源アダプタについて

iPhoneのケーブルのアンペア数は?

Apple純正のライトニングケーブルのアンペア数は、公式にはアナウンスされていない。

iPhone 11 Proに同梱されるUSBタイプCの充電器

iPhone 11 Proには上下の区別がない「USB-C-Lightningケーブル」を同梱。充電器も「18W USB-C電源アダプタ」が同梱される。このケーブルと電源アダプタの組み合わせで、従来よりも高速での充電が可能となった。

またiPhone 11 Proでなくとも、iPhone 8以降なら「USB-C-Lightningケーブル」と「18W USB-C電源アダプタ」の組み合わせで高速充電が可能。

2020年版! iPhoneと一緒に買っておきたい便利グッズ

ここでは、iPhoneと一緒に使うと便利なアイテムを紹介する。

【関連記事】まるで弁当箱!?Appleユーザーのためのモバイルアクセサリー収納箱「BentoStack」

イヤホンジャック、ケース、充電器etc.……種類豊富なiPhoneの純正アクセサリーをチェック!

純正アクセサリーのバリエーションが豊富なことが、iPhoneの魅力のひとつといえる。Appleの公式ストアでは、イヤホンジャックやiPhoneケース、ワイヤレス充電器、電源アダプタ、Lightningケーブルなどが購入できる。

サードパーティのアクセサリーが数多く登場しているが、やはり純正品の信頼感と使いやすさはピカイチ。まずはこちらをチェックしてみよう。

【参考】iPhoneアクセサリ(Apple)

iPhoneおすすめのアクセサリー:イヤホンジャックを変換するアダプタ

ここからは純正品以外のおすすめアクセサリーを紹介する。

iPhone 7以降は本体からイヤホンジャックが廃止された。しかし、有線タイプを使用したいという人も多いだろう。そこでおすすめなのが、Lightningコネクタを3.5mmイヤホンジャックに変換できるアダプタだ。

こちらはエレコムの変換ケーブル「MPA-L35S01」。Appleの「Made for iPhone/iPad/iPod」が認定されている。

【参考】エレコム公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

iPhoneおすすめのアクセサリー:落下を防ぎ持ちやすくもなるスマホリング

iPhoneを持ちやすくし、落下防止にもなるBUNKER RING(スマホリング)。リング部分は360度回転でき、スマホスタンドの代わりにもなる。カラーは全5色。

アマゾンでの購入はこちらから

iPhoneおすすめアクセサリー:カメラレンズ保護カバー

スマホ搭載カメラのレンズはうっかりどこかにぶつけるなどして傷つけてしまいがち。そこであると便利なのが保護カバーだ。上記はiPhone 11用。グリッター加工を施しているため見た目も華やかで、iPhoneをオシャレにカスタマイズできる。

※データは2020年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。