小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2か月ぶりに家の外で、お店のそのまた外で呑んだお酒の味が格別だった話

2020.06.17

呑めることにマジで泣く…

 それどころか、カウンターから2mくらい離れたところにビールケースが置いてある。立ち呑み屋のテーブルを思わせるように、立って呑むにはちょうどいい高さに積み上げてある!!

 そこで呑めば、この後テイクアウトのお客さんがこのカウンターに来ても、オレとのソーシャルディスタンスは確実にとれてるし、ここで呑めないのか?

「すいませ~ん、料理できるまで、ここで一杯呑んでってもいいすか?」

 そう聞くと返答は、

「もちろんどうぞ!」

 380円のレモンサワーを頼む。

 家以外で久しぶりに見るグラス越しの炭酸の泡のきらめき! プシュプシュ音たててるヤツを、砂漠で久しぶりに水にありついた遭難者が如く、愛でるように呑む!!

「最高ォオオオオオオオオオ!」

 激烈久しぶりに呑んだっていうバイアスからの旨さだけじゃなく、4分の1カットのレモンが2コ入った、この店のサワーは、極めてドライで個人的に大好きな味! 大袈裟でなく、その旨さと、やっぱり久しぶりに外で酒を呑めたという、その感動でちょっと涙こぼれたよ、オレ。

 料理ができるまで15分かかるって聞いてたんで、15分くらいで呑み終わるようユックリ呑んだ呑んだつもりだったが、一杯呑み干してもまだ10分以上も時間は余ってた。

 で、お代わりしちゃったよ。

 2杯目のグラスには1杯目のレモンが入ったまま、さらにレモンが2つ追加されてて、自分が使ったグラスだったことが一目瞭然。このご時世、これもなんか安心感がある!           

 2杯目を呑み終えた時にちょうど『イカプレス焼き』も完成。非常事態宣言の中、これならば大丈夫だろうという呑みを堪能した。

 わずか15分だったけど、本当に堪能という言葉がぴったりの時間だった。

 それにしても、この夏はこういう屋外の呑みかもな~。団体はまずいけど、一人か二人でビアガーデン的な屋外の広い店で呑む。DIME的なトレンドって意味でもコレなんだろうなァ~と、つくづく思いましたよ。

 そして、家に帰って『イカプレス焼き』でまた呑む。最近つまんない毎日だったけど、本当にいい日だった。

 そして!! 6月中旬の今。仕事の打ち合わせ以外では、地元限定、一人呑み限定で、徐々に呑みはじめました……アッ!! 原稿書いてて今気付いたけど、この『イカプレス焼き』を買った『MD(仮名)』には、あれからまだ行ってなかった! すぐ行かないと!!

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。