小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleカレンダーに祝日や記念日、誕生日を表示する方法

2024.06.02

ビジネスシーンはもちろん、プライベートシーンでも使いやすいスケジュール管理サービス「Googleカレンダー」。

Googleアカウントを持っていれば、誰でも使えるサービスですが、イマイチ使い方がわからない……という人もいるでしょう。

ですが、1度覚えてしまえば、Googleカレンダーの使い方はとっても簡単!

そこで今回はGoogleカレンダー入門編として、マイカレンダーに祝日や誕生日を表示する方法をご紹介します。

Googleカレンダーに祝日を表示する方法

まずは祝日を表示する方法をチェックします。また、表示されない場合の対処法、日本以外の祝日の表示方法もご確認ください。

祝日を表示する3ステップ

Googleカレンダーに日本の祝日を表示する方法はとても簡単です。

1.Googleアカウントにログインした状態で、Googleカレンダーにアクセス。
2.画面左上のメニューアイコンをクリック。
3.メニュー画面下にある「祝日」をチェック。

祝日が重複して表示される時は?

スマホやパソコンなど、複数のデバイスでGoogleカレンダーを利用していると、祝日が重複して表示されてしまうことも。

片方のデバイスからGoogleカレンダーを起動し、「日本の祝日」のチェックを外してみましょう。祝日表示が1つになるはずです。

祝日が表示されない時の対処法

Googleカレンダーに祝日が表示されない時は、まずデバイスがインターネットに接続されているかどうか確認しましょう。

次に、スマホ版Googleカレンダーの場合は、アプリが新しいバージョンになっているかどうか確認し、必要であればアップデートを行います。

それでもGoogleカレンダーに祝日が表示されない場合は、先述した「日本の祝日」にチェックが入っているか確認しましょう。

日本以外の祝日も表示できるの?

実はGoogleカレンダーには、上図のように日本以外の祝日も表示できます。

Googleカレンダーにアクセスし、画面左下の「他のカレンダー」に表示されている「+」マークをクリック。「関心のあるカレンダーを探す」を選択します(以下、Windows 11搭載のPC画面)。

表示したい祝日にチェックを入れます。

Googleカレンダーに誕生日や記念日を設定する方法

Googleカレンダーでは、友人の誕生日や特別な記念日を表示したり、色の変更も可能です。

誕生日を表示する方法

Googleカレンダーの左下部分には、「誕生日」をいう項目もありますが、特に何も設定をしていなければ、こちらのチェックボックスにチェックを入れても、誕生日は表示されません。

誕生日を表示させるには、Googleの「連絡先」にアクセスし、誕生日を追加したい連絡先にマウスカーソルを合わせます。

すると、ペンのマークが表示されるので、こちらをクリック。

こちらで誕生日の入力をし、「保存」をクリックして完了です。

誕生日を表示する際の色を変更する

Googleカレンダーでは、誕生日に限らず、表示される予定や記念日のカラーを変更可能です。

変更したい項目の欄にある設定メニューをクリックし、変更したいカラーを選択。これで誕生日や祝日、記念日の色が変わります。

記念日を追加する方法

自分の中の記念日を登録したい場合は、対象となる日をクリックし、新たな予定を作成します。

「タスク」を選択後、日付を決めて「終日」にチェックを入れます。「繰り返さない」のタブを開いて、毎年〇月〇日に設定することで、毎年指定された日が記念日になります。

最後に「保存」をクリックして完了です。

こちらもチェック!

Google ChromeでGoogleカレンダーの土日や休日を色分けする方法

Google Chromeなら曜日別に色分けできる!誰かに教えたくなるGoogleカレンダーの便利な使い方

PCで入力したスケジュールをスマホでも確認できるGoogleカレンダーの共有方法

※データは2024年5月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。