小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんなに簡単!Googleカレンダーに記念日や誕生日、祝日を追加する方法

2020.07.14

ビジネスシーンはもちろん、プライベートシーンでも使いやすいスケジュール管理サービス「Googleカレンダー」。Googleアカウントを持っていれば、誰でも使えるサービスだが、イマイチ使い方がわからない……という人もいるだろう。しかし、1度覚えてしまえば、Googleカレンダーの使い方はとっても簡単! そこで今回はGoogleカレンダー入門編として、マイカレンダーに祝日や誕生日を表示する方法を紹介していこう。

Googleカレンダーに特定の日を表示する方法

それでは早速、Googleカレンダーに記念日や祝日を表示する方法を紹介していこう。なお、Googleカレンダーを利用するには、Googleアカウントへの登録が必要なため、まだGoogleアカウントを持っていないという人は、下記記事を参考にアカウントを作成しよう。

【参照】複数作成することもできる!初心者のためのGoogleアカウントの作り方

Googleカレンダーに祝日を表示する方法

Googleカレンダーに日本の祝日を表示する方法はとても簡単。まず、Googleアカウントにログインした状態で、Googleカレンダーにアクセス。画面左下に表示されている「日本の祝日」にチェックを入れる(「日本の祝日」と表示されていない場合は、「他のカレンダー」から表示させる(下図参照))。すると、カレンダー上に日本の祝日が表示されるはずだ。

Googleカレンダーに祝日が重複されて表示されてしまう時の対処法は?

1つのGoogleアカウントから、Googleカレンダーを複数のデバイスで利用している場合、祝日などが重複して表示されてしまうことがある。対処方法としては、片方のデバイスからGoogleカレンダーを起動し、「日本の祝日」のチェックを外してみよう。すると、重複している祝日表示が1つだけになるはずだ。

Googleカレンダーに祝日が表示されない時の対処法

上記で紹介した方法を行っても、Googleカレンダーに祝日が表示されない時は、まずデバイスがインターネットに接続されているかどうか確認しよう。次に、スマホ版Googleカレンダーの場合は、アプリが新しいバージョンになっているかどうか確認し、必要であればアップデートを行うと良い。それでもGoogleカレンダーに祝日が表示されない場合は、「日本の祝日」にチェックが入っているか確認しよう。

Googleカレンダーには日本以外の祝日も表示できるの?

実はGoogleカレンダーには、上図のように日本以外の祝日も表示できる。

Googleカレンダーにアクセスし、画面左下の「他のカレンダー」に表示されている「+」マークをクリック。「関心のあるカレンダーを探す」を選択し(上図参照)、「休日」の欄から表示したい記念日や祝日にチェックを入れよう(下図参照)。

Googleカレンダーに誕生日を表示する方法

Googleカレンダーの左下部分には、「誕生日」をいう項目もあるが、特に何も設定をしていなければ、こちらのチェックボックスにチェックを入れても、誕生日は表示されない。

誕生日を表示させるには、Googleの「連絡先」にアクセスし、誕生日を追加したい連絡先にマウスカーソルを合わせる。すると、ペンのマークが表示されるので、こちらをクリック。「連絡先を編集」の左下にある「もっと見る」から誕生日を追加し、保存をしよう(下図参照)。

誕生日を「連絡先」で登録した後、Googleカレンダーにアクセス。「誕生日」にチェックを入れると、カレンダー上に「連絡先」で登録した誕生日が表示される。

Googleカレンダーの誕生日表示カラーを変更する方法

Googleカレンダーでは、誕生日に限らず、表示される予定や記念日のカラーを変更できる。変更したい項目の欄にある「…(縦並び)」をクリックし、変更したいカラーを選択。これで誕生日や祝日、記念日の色が変わる。

Googleカレンダーに記念日を表示する方法

自分の中の記念日を登録したい場合は、対象となる日をクリックし、新たな予定を作成。画面上部に表示されている「終日」の隣のタブを開き、「毎年〇月〇日」にすると、毎年指定した日が記念日となる。

※データは2020年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。